2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧
零戦がまだ書庫の宙を飛んでいる。厳密に言うと「パー子」も飛んでいるのだが、それはこの際無視をしておく。 27日に「零戦」のダイキャストモデルの話を書いた。コミックを読んでいて、小説も読みたくなってしまった。で、読んだ。解説を故児玉清さんがこ…
先週のことである。ワシャはもっぱら自転車で移動をする。その日も、ちょいと所用で隣の駅町まで出かけた。天気は上々。周囲の田んぼにはひこばえが青々と生える。北風以外はもう春の田園風景である。ワシャは幹線道路の歩道を北西に向かって走っている。三…
DeAGOSTINI(ディアゴスティーニ)が「第二次世界大戦傑作機コレクション」の発売を始めた。第1回は「紫電改」である。「紫電改」は数多の戦闘機の中でも人気のある機体で、「シデンカイ」という名前も響きがいい。零戦以降の最強の戦闘機といえる。ちばて…
「梅は〜咲いたか〜」などと言っていたら、昨日のお昼にウグイスを聴いた。ワシャの町のサイクリングロード沿いである。林というほどのボリュームではないが、高木が密集しているところがあって、そこに差し掛かると、「ホーボケッキ」くらいの感じで鳴いて…
我が家の庭にある白梅が咲きほころんでいる。 権力争いで負けて大宰府に左遷され、失意のうちに亡くなった天神様のご命日。 「湯島〜通れば〜思いだす〜♪」の東京文京区の湯島天神の「梅まつり」が今日である。 そういえば、荒俣宏さんが「婦系図」の話をし…
昨日、送別会。小規模なものだったがとても心地良い宴になった。送られる方も、楽しげに時を過ごしていただいたようでホッとしている。 司馬遼太郎がこんなことを言っている。 「リーダーを命ぜられた者は、命令は大概大概にし、細部は部下に任せねばならな…
桂文枝の20年くらい前の「ネーチャンとの2ショット写真」が流出したらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160222-00000058-dal-ent 只今の、「ゲス不倫」騒動に便乗するために、文枝の関係者から出版社に持ち込まれた。写真に写る文枝師匠も若い…
先日のある宴席で何人かの同年代の社員と話をする機会を得た。そこで何人かの口から出たのは「よく眠れない」という発言だった。そりゃまぁ年が年だからね。でも、それが立て続けだっただけに「以外に多いな」と少し驚いた。そりゃそうだわさ。「味の素グリ…
このやり口は卑怯だ。 《「東北の魅力」紹介行事、急きょ中止に=市民団体の反発考慮か―ソウル》 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160220-00000031-jij-kr これが彼の国の政治のやり口である。 《「福島、宮城、青森の各県は、(東京電力福島第1原発事…
いやはや、昨夜は爆睡しましたぞ。この10日余り仕事も立て込み、その上に花粉症と風邪と送別会が重なって、睡眠も荒れておりました。それがようやくの休みで、思う存分惰眠を貪った(笑)。眠りというのがこれほど心身をリフレッシュするものなのだという…
今年の我社の定年退職者は多い。そんな事情もあって2月に送別会が集中している。その前半のピークが昨日終わった。週に3つ、そのうちの2つが連投となるとこれはいささか厳しい。 それでも最近は送別会が少なくなっている。昔は「送別会の数がオレの誇りだ…
「幕末期に完成した武士という人間像は、日本がうみだした、多少奇形であるにしてもその結晶のみごとさにおいて人間の芸術品とまでいえるように思える」 司馬遼太郎『峠』のあとがきにある言葉。 昨日ふれた長老政治家や公募で恥をさらしている若手議員たち…
熱はなんとか治まりました。 NHKで「司馬遼太郎思索紀行」が放送された。その第2回である。テーマは「名こそ惜しけれ」。鎌倉武士、坂東武者のいさぎよい生き方に関わる回であった。「名こそ惜しけれ」 はずかしいことをするな、という坂東武者の精神は…
昨日から、右側の鼻粘膜や口蓋咽頭弓あたりにかけて炎症が出た。鼻のかみ過ぎかなぁ。そのせいかどうかわからないが、発熱もみられる。突然、暑くなったり凍えたりしたので、体調が狂ったか。
油断した。昨日は気温が上昇すると予報されていた。とはいえ、2月半ばである。さしたることもなかろうと、長袖のシャツに綿入りのジャンパーを羽織って、プリンターのインクを買いに車で出かけた。 どうだろう、ものの5分もしないうちに車内は蒸し風呂のよ…
2〜3日前だったか、テレビをつけたら「とんねるずのみなさんのおかげでした」が流れていた。とんねるずの石橋や、デンジャラスのノッチ(オバマ大統領の真似をしていた人ね)、井戸田潤、おぎやはぎなどのバイク好きがツーリングの途中でバイク屋に立ち寄…
今回の北朝鮮の長距離ミサイルはあくまでもアメリカをターゲットにしているので、日本への直接的な脅威は変わりがない。すでにノドンの射程は日本全土にとどき、人口集中地域を焼き尽くすことができるからね。しかし、ミサイル技術の向上が進むということで…
大百のような頭になっていたので、昨日、いつも行っている理容室に顔を出す。そこはマスターと奥さんと息子の3人でやっていて、けっこう客足が途絶えない。だからいつも予約をしてから立ち寄ることにしている。 60代半ばのマスターは、昔からの常連客対応…
一枚のモノクロ写真がある。寒冷地仕様の軍服に身をつつんだ丸メガネの若者が、軍刀を杖にしてすこし格好をつけて写っている。 これは司馬遼太郎の写真の中でもけっこう有名なものである。若き日の司馬青年の初々しさはいかばかりであろう。 この若者を神仏…
四半世紀も前になるのか。かつて「愛知百年会議」と呼ばれた民間主導の会議体があった。二つもね。ひとつはT電力の地域対策の人が主になって講演会活動などに力をいれて実施していた。もう一方は、名古屋の某シンクタンクが主催する勉強会のような集まりだ…
先日、京都に行った時のこと。七条通西乃門界隈で「昼飯を食べよう」ということになった。通の北側のとおりを友だちと物色する。そこでこましな料亭があって、おもてには鰻のランチが案内されている。金額は7000円近かった。ランチでっせ!いくらワシャ…
石坂浩二さんが「開運!なんでも鑑定団」のプロデューサーから「いじめ」を受けている。どうもそのやり口が陰湿だということで、女性のプロデューサーではないかという話が出始めている。石坂さんのような名も功もある方でも社会の中では「いじめ」にあう。…
昨日、隣町の同系企業のメンバーと宴会。仮に「ウエスト産業」としておきましょう。「ウエスト産業」が三河湾に面するリゾートホテルをおさえてくれて、三河湾が一望できるレストランの一室で開宴となった。 ワシャと凸凹商事の皆さんは、少し早めの4時頃に…
このところ充分な睡眠がとれていなかったので、夕べは爆睡をしてしまった。目が覚めたら午前8時を回っていた。仕事の日ならOUTだった(笑)。 先日の読書会で、睡眠の効能について話題になった。体の部品の修復には睡眠が一番いい。それはメンバー全員納…
夕べ、読書会。課題図書は、寺澤捷年『和漢診療学 あたらしい漢方』(岩波新書)である。メンバーに50代が多いせいか、病気にまつわる話は盛り上がることこの上ない。いつもと違ってワシャは引き気味だったけどね。しかし、ついにはワシャの健康相談のよう…
立春だというのにワシャの家は凍えるような寒さだ。《薬局に車突入4人死傷 64歳男を逮捕 藤枝》 http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/206679.html この手の事故は多い。今まで死者こそ出なかったものの、コンビニやスーパーの車止めを乗り…
昨夜「開運!なんでも鑑定団」を見た。再放送もあちこちのチャンネルでやっているので確認してるんですけど……。確かに石坂浩二さんの発言は少なく、画面の登場するのもアリバイのようにチラッとだけである。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160202-000…
先月、近くの踏切で中学3年生が死んだ。事故なのか、自殺なのかはわからない。しかし、新聞報道を見る限り「いじめ」のようなものはなかったとみていいだろう。同時期に名古屋の地下鉄で市立中学の3年生が死んでいる。これは自殺の可能性が強い。 これらの…
もう2月。1月は早かった。この調子だと1年もあっという間に過ぎていく。人の一生も終わってみれば矢の如しなんだろうね。 昨日、東京で水木しげるサンのお別れ会があった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160201-00000012-spnannex-ent テレビでも…