2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党の劣化

研修と称するツアーに参加した自民党の女性議員がマヌケだったので氷山の一角が見えたということ。 《自民党女性局の仏研修に批判殺到「38人も行ってなにすんの?」 今井絵理子氏は反論》 https://news.yahoo.co.jp/articles/c6e1b4754f010cde8783375918354b…

№2の罪科

《元社員「まるで刑務所」 朝礼で経営計画書読み上げ ビッグモーター》 https://news.yahoo.co.jp/articles/52567f507675d203bcef5e2de959cc459e81a09d 先日の読書会、ビッグモーターの話題の時に、メンバーから「ワシャさんなら、速攻でクビだよね」と言わ…

LGBT法の影響がジワリ・・・

ワシャのアンテナが低いせいだろうか、すすきの首切断事件の被害者の方のお名前や顔写真を、なかなか確認ができなかった。いつもの報道なら、被害者側のプライバシーなどまったく無視をして、家族・親族から近所の人、同級生まで根掘り葉掘り取材をして暴露…

松陰象山(しょういんしょうざん)

今日は難しい話はあとにして、なぜワルシャワの手元に『江戸の読書会』が3冊もあるのか?について解説をしよう(どーでもいいと思うけど)。 先月の読書会で課題図書として決まった。すぐに入手をするために「全国書店ネットワークe‐hon」で検索をかけた。…

言路洞開(げんろどうかい)

昨日、読書会。課題図書は、前田勉『江戸の読書会』(平凡社ライブラリー)。文庫なのだが450ぺージもある。最初にパセリ君からこの本の提案を受けたとき、「読書会受けを狙ったあざとい本」ではないかと疑ったものだ。これね。 なんで3冊もあるかと言うと、…

おかしくないかい?

臭いものに「臭い」と言うことが憚られる社会って歪だと思う。バカに「バカ」と指摘することができない社会ってどこか狂っていないだろうか。 《トレカ客の悪臭対策で消臭剤大量買い&入浴呼びかけ ブックオフ店舗が投稿も謝罪...広報「配慮に欠けた」》 htt…

歳月を重ねる宿や蝉時雨

「人生は一瞬ごとの現在を境界にして、過去と未来によって構成されている。現在はたちまち過去となり、想い出の世界に組み込まれる。過去は決して繰り返せない。まったく同じことを反復したとしても、過去そのものではない。絶対に繰り返せない時間を、私た…

知事の管轄、バカの管理

《山本一太氏が再選 群馬県知事選、投票率は過去最低の29.65%》 https://news.yahoo.co.jp/articles/d09d2ba8a4f2af4a1d43d53f9e394cc5886da7c6 これが「民主主義」なのだろうか?県民に「選択肢」があったと言えるのだろうか? 現職の山本一太氏が363,559…

今日は何の日

7月を文月という。語源はいくつもあるんだけど、ワシャ的には「七夕に詩歌の文(フミ)を供えるところから」という説を取りたい。今日はその文月の23日ということで。 今朝、相変らず内容の偏った朝日新聞に目を通す。しかし、ほとんどのニュースがすでに…

大相撲名古屋場所

名古屋場所が最終盤に差し掛かっている。昨日の段階で北勝富士が2敗でトップを走り、3敗で豊昇龍、錦木、伯桜鵬が追う展開になった。 横綱と東の大関が休場、西の大関も途中休場があって現時点で6勝7敗(休みを含む)で不調のため、上位がまったく機能し…

ニャンコ先生、ありがとう

昨日、近所のスマホショップに、「ケータイ」と「iPad」の更新に出かけた。先週、すでに2回そのショップに足を運んでいて、前回の時に7年目になっている「ケータイ」を新機種に替えるということで、取り寄せてもらうことにしていた。それが届いたので…

夏目と友人たち

昨夜、雨が降った。庭石のくぼみに水たまりができていて、そこに夏目と妖(あやかし)が集まっている。何やらひそひそ密談をしていたが、ホントにささやかな話し声だったので聞き取れなかった。 水たまりに空が映っている。

凸凹商事クーデター顛末

ワシャの務めていた凸凹商事で、昨年度、クーデターが起きた。時の社長が20年も権力の座に座り続け、これをなんとか引きずり降ろそうと、社外役員が奔走したのである。 なにせ、なにもしない社長だったから、反面、ミスもあるわけはなく株主からは妙に人気が…

行司

ワシャは好角家である。キャリアだけは長くて初代若乃花の土俵をじかに見ていたらしい。「らしい」というのはよく覚えていないんですね。その昔、祖父に連れられて、近くに巡業に来ていた大相撲を見に行って、若乃花に頭を撫でてもらったというのが、ワルシ…

論語は楽し

昨日の「そこまで言って委員会SP」は「世にも奇妙なニュース’23真夏の特別編」と題して、最近巷で話題になっている何とも奇妙なニュースについて、徹底分析、徹底討論していくという企画。ネタに挙げられたのは「蛙化現象」「マイナンバーカード」「ジャン…

楽しい話とくだらない話

昨日、チェリオ君が東京から、Ann君とクッチー君が西尾張から、ワシャのまちに来てくれた。いつもの料理屋で宴席を持った。ホントに遠くからありがとう。新美南吉も草葉の陰で喜んでいると思います。もちろんワシャも楽しい席だった。 その中で、国府宮のは…

90歳、10期の弊害

今朝の朝日新聞社会面。朝日のネットニュースはけち臭いのでこっちで。 《全国“最高齢首長”89歳町長が10期目へ出馬表明 健康・多選の懸念も「全く心配ない」【出雲崎町】》 https://news.yahoo.co.jp/articles/4ecad58dfe7b9245d7296b2c6a02efdfb5fce27c…

眠くもなりますわ

大阪府八尾市議会で、副市長がひな壇で寝ちまったそうです。 《怒りの手紙「議会で居眠りオジサン...納税者として納得できない」何度も目をつぶるのは『副市長』本人直撃すると「下向くことが多いので誤解されたのかな」》 https://news.yahoo.co.jp/article…

女子トイレの終焉

7月11日、経済産業省内の女子トイレを「性自認が女性」の男に使用制限したことは「違法」であるとした最高裁判決が確定した。昨日の朝日新聞では1面トップに《職場女性トイレ制限「違法」》の大見出しが躍った。社説(しゃせつ)も大喜びで《性自認と職…

政治家の惰眠

《川勝・静岡県知事、改めて「給料返上」表明へ》 https://news.yahoo.co.jp/articles/5356343cbf449f4e765f3692b9ae0199126e260b これは恥ずかしい。知事だからどうだという話ではありません。人としてこれをやってはいけない。 どんな状況であれ、自分の県…

トランスジェンダーについて考えた

「心は女性」と主張する男性の突っ込みどころ満載の主張が以下である。 《トイレ利用に苦心…トランスジェンダー LGBT理解増進法巡り中傷やSNSデマ「『心は女性』主張の男性が…」》 https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202307/0016565391.shtml トランス…

バカ三題

《「盧溝橋事件を忘れるな!」 香港の日本領事館前で抗議集会》 https://news.yahoo.co.jp/articles/54377bf3df6dbd11bf5c81cc0cdbbc0209deffd5 バカやってんじゃねえぞ。香港人、ついに中国共産党に心根まで呑み込まれてしまったか。あっけないねぇ、全体主…

お能は楽し

昨日、午前中は小さい友達の付き合いで、おもちゃ屋とスマホショップを梯子した。午後は名古屋へ出た。人間国宝の能楽師、大槻文蔵さんが主宰する清韻会が開催されるからである。 JRで名古屋金山まで出て、地下鉄に乗り換えて名古屋城駅まで。土曜日だから…

安倍晋三さん殉難から1年

名宰相安倍晋三さんの一周忌。生前の安倍さんのご活躍に心よりお礼申し上げます。 さて、昨日の続き。 ジャーナリストの門田隆将さんの講演会を終えて、今度は近くの図書館で行う「映画会」に参加するため流星号を走らせる。その図書館建設時のトップが映画…

門田隆将講演会

昨日、午前中、市内某公民館に出かけて、あるイベントの打ち合わせ。 午後、地元商工会議所でジャーナリストの門田隆将さんの時局講演会に参加する。 《現在の日本を「ドリーマー(夢見る人、観念論の人)」と「リアリスト(現実主義者)」との対立の時代と…

腹の立つことばかりなりけり

ううむ、次から次へと書くネタが出てくるんで困っている。 それにしてもこのジイサン、いつまでもお若いことで(笑)。 《「激励の意味で手を握った」 岐阜県池田町・岡崎和夫町長セクハラ疑いで会見》 https://www.chunichi.co.jp/article/722593 75歳の…

「アイヌ」という差別 その2

昨日の続き。 「バンキシャ!」のデマのナレーションは続いている。 「本土から来た和人によって言葉や文化を否定され、狩りをしていた山も一方的に取り上げられた。しかし4年前にアイヌの人々を先住民族と明記した法律が成立し、差別禁止が盛り込まれた」 …

「アイヌ」という差別 その1

日曜日の夕方の報道バラエティ「バンキシャ!」で「アイヌの猟 復活のために」という特集があった。普段は見ないんだけど、「アイヌ」というワードに引っ張られてテレビの前に座った。 特集ののっけに出てきたのが「アイヌ文化を伝承するための取り組み」と…

どうした家康?

昨日のNHK大河「どうする家康」のことである。前回では「築山殿」(有村架純)が、現代のリベラリストが語るような荒唐無稽な構想を打ち出した。 「国と国が争うことなく、共通の通貨を使用し、足りない物資は互いに融通し合う」 こんな世界観や思想は、…

吉報だけにしとけばいいんですけど(謝)

吉報だ。 《『夏目友人帳』第7期が制作決定、6年ぶり続編 動画公開で神谷浩史&井上和彦が祝福》 https://news.yahoo.co.jp/articles/28d05b8ea995dde1fb0b23ffa69ece7dc9519816 ワシャは『夏目友人帳』を名作だと確信している。『鬼滅の刃』にしても『呪術…