2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木の香りが匂う

昨夜、突然にこのニュースが飛び込んできた。 《李登輝元総統死去》 https://news.yahoo.co.jp/articles/c5c05e6fefa8b68a85c068cd54330cc682f7e518 おそらく世界史の中でもトップクラスの名政治家であったことは論をまたない。現在の民主的な自由な健康な台…

顔について

昨日、職場でのこと。ワシャの職場には2つの島があって、大きい島と小さな島に分かれている。ワシャの席は大きい島の真ん中あたり。隣の人があまり出勤して来ないので、その人の机まで占領して作業をしているのじゃ。 昨日も午前8時過ぎには出勤して、書類…

死にまつわる二つの話

また、危痴害が現われた。豊橋にである。「無差別に人を殺したかった。神になりたかった」んだとさ。やれやれ。 《作業員はね…1人死亡「神になりたかった」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/6e3d037f8e54c56a867c661aae335264f6e60b96 無差別殺人でも…

ペスト

昨日、読書会。課題図書は、カミュ『ペスト』(新潮文庫)。会議室は20人利用の部屋を借りて、そこを5人で使う。窓を開け、入り口もオープンにして、ソーシャルディスタンスをしっかりととっての読書会である。マスクを着けて補水する時以外は外さない。顔…

そういう比較は止めたがよろし

今朝の朝日新聞。《落札総額 581万円 自衛隊不用品オークション》 https://www.asahi.com/articles/ASN7V7KWBN7VUTFK005.html 自衛隊が不要装備品をオークションにかけて、幾許かの財源確保をしようという試み。いいじゃないの。国民は「軍靴の耳鳴り」がす…

地域の危機―大ネタ・小ネタ―

7月12日の日記 https://warusyawa.hateblo.jp/entry/2020/07/12/093759 に、ちょいと書いたけど、東京社会科学研究所の出している「危機対応学」の書籍『地域の危機・釜石の対応』(東京大学出版会)を昨日入手した。6月30日に出版されたばかりの本で…

名古屋で感染拡大

今朝の朝日新聞社会面。名古屋本社版なので東海地方のニュースが話題になっている。 《栄・大須・新栄でも感染 計三十数店の従業員・客》 《市中感染拡大 検査待ちも》 この新聞のニュースをネットで検索してみたが午前7時の段階では見当たらなかった。まぁ…

社会主義者にはご用心

ついに共産党が立ち上がってくれた。ありがとう。 《「大村知事のリコールに反対」 共産党県委が運動展開へ》 https://www.chunichi.co.jp/article/92594 高須克弥先生が実施する「大村愛知県知事のリコール」に対して、あの日本共産党――中国共産党ではない…

危ないことをしてはいけない

机の上に今朝の朝日新聞を寛げておいたら、最近我家にやってきたピンクニャンコ先生が鉛筆を持ってやってきた。「なにをするのか?」と眺めていたら、なんと「天声人語書き写しノート」の広告を見て、書き写しを始めようとするではあ~りませんか。いくら一…

知事の評価

「週刊ポスト」の今週号を買った。グラビア目当てではありませんぞ。封建主義者の呉智英さんの隔週連載があるので、それを目当てに2週間ごとに買っている。今週号は呉さんの番ではなく、中川淳一郎さんの回だった。間違えたわけではない。連載コミックの「…

やられたらやりかえす

半沢直樹が帰ってきた。池井戸潤の原作で「倍返しだ!」が決めゼリフ。前作は、融資の引き上げにより、零細企業主の父親を銀行に殺された半沢が、その時の冷酷な融資担当の重役に復讐するというもの。見られた方は痛快だったでしょ。あの傲慢な大和田常務を…

こういうバカは死刑!

《迷惑系YouTuberのへずまりゅう容疑者の滞在先でコロナ感染拡大 捜査員、留置所収容者も》 https://news.yahoo.co.jp/articles/6f35c31f13cc8973fce22514a8b1b09412adf883?page=1 こういうバカが一番困る。このバカがどれほど多くの人に迷惑をかけているこ…

死生観

今朝のNHKのEテレで「日曜美術館」をやっていた。雑用を片付けながら見るともなしに点けていただけだから、チラチラと絵を確認するくらいで、解説などは聞いていない。ダビンチ、レンブラント、フェルメール、ルノワールがあり、ゴッホ、ムンク、ピカソ…

もう許さない

《ローマ教皇、香港問題で中国配慮か 講話変更に疑念拡大》 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6365761 バチカンよ、また同じ過ちを繰り返すのか。独裁者に、ファシズムに、不利に働く言葉を発しなかったとは。 教皇は「香港での複雑な情勢の推移を、特別な注…

そばと私

昨日、仕事帰りに近くのブックオフに寄った。そこで何冊かの本を買う。その中の1冊が『そばと私』(文春文庫)だった。季刊誌の「新そば」に掲載された著名人のエッセイである。ラインナップを紹介しますね。 ※面倒くさい人は「豪華でしょ」まですっ飛ばし…

ゴミを分別したのにぃ

《「民主党」復活提案 立民、合流向け国民に 両党解散、新党立ち上げも》 https://news.yahoo.co.jp/articles/2134797f6c7013ee4b1d153504806547d10f0ad4 止めておきなせい。立憲民主はとんでもない反日政党であることが明白になっている。だから山尾詩桜里…

オッサンたちの黄昏

《首都圏コロナ急増「不要不急の移動自粛を」愛知県知事が呼びかけ》 https://www.ctv.co.jp/news/articles/k9ar5nmhx3ia2pa0.html このところ、首都圏の状態が不安定になってきた。もちろん、新幹線や高速バスでの移動が自由であるから、当然のことながら感…

アイヌ利権というおぞましきもの

タイトルに挙げたけれど、これについてしっかりとした知見を持っているわけではない。ただ、いろいろな情報を聞いていると「胡散臭さ」のようなものを感じる。ちょっとこれについてはアンテナを立てておこうっと。 2日前に朝日新聞の「折々のことば」につい…

九州豪雨

《8割が水死、1割窒息死 九州豪雨で熊本の死因判明 急速な浸水、逃げ遅れか》 https://news.yahoo.co.jp/articles/44548098ae1769b611068accb9f9e73b8ef4f3c9 《蒲島知事「『ダムなし治水』できず悔やまれる」 熊本豪雨・球磨川氾濫》 https://mainichi.jp/a…

梅雨の尾張

まずは身辺雑記から。 昨日、雨の中、西尾張に出かけた。午前10時30分に某市立図書館で打ち合わせである。ワシャは図書館の建設にも携わったことがあり、図書館の造りにはちょいとうるさい(ブヒブヒ)。築20年というその図書館は、大きな公園の南、高校と中…

芸術とゴミ

今朝の朝日新聞に「古典×現代2020 時空を超える日本のアート」の紹介があった。六本木の国立新美術館で8月24までの展示である。 https://www.nact.jp/exhibition_special/2020/kotengendai2020/ 紙面では、展示会の作品の写真が13枚並べられている…

ニュース二題

いやはやなんともおかしな国であることよ。いやいやバカにしているのでない。「先進国でござい」と胸を張っている割には、こういうことが頻繁に起る国というのは信用ができないとは思う。 《行方不明のソウル市長 遺体で発見》 https://news.yahoo.co.jp/art…

離合集散

こういうことを言っているから立憲民主はダメなんだ。 《立憲・福山幹事長、山本太郎氏に「恨み節」 「最終局面になって出たということで...」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/d305cc96565dc2e18bdf16bae09456d9a5786c13 今回の都知事選を見渡せば、立…

勝手にほざけ

《自民決議に「断固反対」 中国大使館》 https://news.yahoo.co.jp/articles/8d5b6384f914ccafa50c08c2c00dff65814cc983 《【北京時事】中国の在日大使館報道官は7日、自民党が中国の「香港国家安全維持法」を非難する決議をまとめたことについて、「中国の…

ほぼ何も言っていない

大村愛知県知事が、東京での感染者の増加を受けて、6日の記者会見でこう言っている。 「大変憂慮すべき状況だが、一律に(県民が東京へ移動することの)自粛を申し上げる段階ではない。一日も早く日常生活を戻すことが必要。不要不急の行動は控えてほしいが…

災害を思う

今朝、愛知県西三河地方は少雨という予報だった。だから外をのぞいて見たんだけど、ワシャの家は住宅街の中にあるので、小雨だと建物や樹木にさえぎられて、降っているのか降っていないのかよくわからない。今朝も出勤時に家の裏の路地に出てみても、とくに…

三ツ矢サイダー

ワシャは「三ツ矢サイダー」が好きだ。だから常時10本以上は、何種類かの三ツ矢をストックしている。 今あるのは「三ツ矢梅」「いよかん」「とろけるマンゴー」「レモネード」「最高に酸っぱいグリーンレモン」「特濃オレンジスカッシュ」の6種かなぁ。職…

脳が忘れたんです

最近、脳にまつわるある体験をしたので、脳の話を書こうと思って、養老孟さんの本などをひも解いていた。そうしたら『あなたの脳にはクセがある』(中公文庫)の中に、司馬遼太郎に触れたところがあった。それはメモしておこう。 『中央公論』に連載されてい…

橋下vs津田

元大阪府知事の橋下徹さんと津田氏大介氏が対談をした。 《“あいトリ”芸術監督の津田氏大介氏と橋下氏が語った「表現の不自由展・その後」、そして“アートに公金を使うことの難しさ”》 https://news.yahoo.co.jp/articles/2bddfd56f882923c6a9c18ec74b1996e8…

香港は死んだ

支那共産党は30日に「香港国家安全維持法」を全会一致で可決し、即日施行をした。支那共産党が香港の行政や司法に直接介入ができる法律で、50年継続されるはずだった「一国二制度」「香港の高度な自治」は完全に破壊された。 これで支那共産党は国際的な約束…