2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバルからローカルへ

昨日、読書会。 課題図書は、エマニュエル・トッド他『グローバリズムが世界を滅ぼす』(文春新書)である。この新書、2013年12月に雑誌掲載されたものや、シンポジウムでの講演などをまとめたもの。すでに3年以上前の本で、激変のグローバリズムを語ってい…

今朝の新聞から

今朝の朝日新聞国際面、《「二・二八」解釈 中台の火種》という記事。 「二・二八」とは、1947年2月28日に蒋介石の国民党独裁政権の手により、台湾人の抗議デモが弾圧され18000〜28000人が犠牲になったという事件のことである。それを台湾では「大陸…

対応の速さ

すでにコラムニストの勝谷誠彦さんが有料メールで取り上げておられるが、このひどい記事は拡散・浸透しておくに限ると思って、勝谷さんの高性能ジムニーが通り過ぎた後の塵にまみれながらも触れたい。 朝日新聞総合面「政治断簡」という1200字程度のコラムで…

池波正太郎

昨日のNHKBSプレミアム。『雲霧仁左衛門』のシリーズ3の最終回だった。雲霧(盗賊・中井貴一)と安部式部(火付け盗賊改・國村隼)の火花を散らすサスペンスドラマである。原作は池波正太郎、だからキャラクターがよく立っている。キャスティングもよ…

不心得な人々

夏前のことだった。自転車で近くの図書館に行き本を借りた。今までアプローチをしたことのない著者だったので、とりあえず図書館の本を読んで、味を確かめようと思ったのである。本を借りて帰路についた。その途中でパラパラと雨が降り出してきた。小降りの…

名古屋にて

昨日、名古屋のホテルで某講演会。講師はいわゆる官僚系の人で、話が面白くなく、150人ほどの出席者の中にはあちこちで舟を漕ぐ人が。それもそのはずで、昼食が提供されてからの講演であるから、腹がくちて瞼が重くなるのはしかたない。 ワシャはその点、…

ホワイトウォッシング

《米「VOGUE」芸者写真で「謝罪」騒動 日本人「これ何か問題?」》 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000010-jct-soci 《米ファッション誌「VOGUE」に白人モデルによる芸者風の写真が掲載されたことをめぐり、本国を中心に批判が相次いでいる。…

劇画のような

「ゴルゴ13」に「海に向かうエバ」と題された作品がある。ゴルゴ13とエバという女殺し屋が行き過ぎる抒情的な名作だった。それこそ何十年も前の作品なのだが、未だに心に残っている。その物語はまたネットででも検索してみてくだされ。 そのエバの殺し方…

メモ

一般の歌舞伎ファンをくさすことで有名な(笑)伝統文化評論家の岩下尚史氏が、昨日の昼の「TVタックル」に、出ていた。久しぶりだった。北野武からの呼びかけでアップになった岩下氏を見て「ど、どうした!」とテレビの前で叫んでしまった。和服をお召し…

デカダン

平成17年、フジテレビで『優しい時間』というドラマが放映された。北海道の富良野あたりを舞台とした父と子の対立を描いた佳作である。シナリオは倉本聰、父子は寺尾聰と二宮和也、二宮の亡き母に大竹しのぶ、二宮に恋する少女を長澤まさみが演じている。…

雨水

新聞を寛げる。右上の日付の下に「雨水」とある。おや、もう雨水か。この間、正月を迎えたと思っていた。小寒だ、大寒だと寒がっていたけれど、土脉(どみゃく)に潤いが起こり始めているんですね。 正岡子規は雨水にこんな句を詠んだ。 「茶器どもを獺(た…

日米関係

どうして日本とアメリカが仲良くしなくちゃいけねえんだ。 いいか、あの黒船が浦賀港に現れて、徳川三百年天下泰平の夢が破れて依頼、日本人はずっと不幸せなんだぞ。 ワシャが言っているのではありません。車寅次郎が寅屋の二階に下宿するアメリカ人を擁護…

本を買う

ワシャの同僚で「図書館は利用しない。本は買う」と言った男がいる。それも一つの本との付き合い方なので「そうなの」と聞き流した。それでもおそらくワシャよりも本を買っていない。この日記を読んでくれている仲間にドン引きされるといけないので、購入冊…

日本は平和

ワシャはひな祭りが好きかも。 http://futagawa-honjin.jp/wp-content/uploads/2015/08/15bcd18a1ee7ac3cb9777c599cf5c358.jpg でも、段飾りはどうでもいい。つるし飾りが気に入っている。和室の天井から下がった無数の雛、その色とりどりが、人の通ったあと…

白弓

《コース外スキーで男性行方不明 範囲広げ捜索を再開へ 岐阜》 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170213-00000673-fnn-soci このニュースの岐阜のスキー場というのが「白弓スキー場」である。 およよ、ワシャの知っている場所だ。おそらく「…

朝日新聞

今朝は新聞が来ないので、昨日の朝日新聞を読んでいる(笑)。「天声人語」も2回目だ。何度読み直してもいただけないねぇ。取り上げているのは安倍首相とトランプ大統領のことである。安倍さんがリンカーンを引いて会見をしたこと記載し、その後にニクソン…

菜の花忌

司馬遼太郎が逝って21年。 「固有の日本人がしっかりしていないと、泥沼になる。炉心になる精神がしっかりしていないと、溶けてしまう。いま日本はだらしない。これは溶けます」 「唯一の民族遺産である恥の文化がどれほど薄れてきたか……」 「近頃、頼りな…

しんせかい

昨日、仕事を終えて職場の通用口から外へ出た。午後6時くらいのことだった。ふと見上げると、東のビルの間に少し欠けている月がのぞいていた。新聞の暦の欄をみると月齢14.1となっている。望月の直前、小望月より少し満に近いくらいの月だった。 その時に「…

3期目のたそがれ

「おもしろい話なんだけどさぁ……」というフレーズで始まる話でおもしろかったことがない。河村名古屋市長が「名古屋をどえりゃあ、おもしれえ街に」と言っている。しかし彼の目指す「おもしろい街」にはちっともなっていない。いやいや楽しいところは沢山あ…

達人にはなれない

プップ!朝から思わず吹き出してしまった。 今朝の朝日新聞にB4サイズのチラシが挿まれていた。どこのパチンコ屋だろうと思ってひょいと見ると――今日から始める「天声人語書き写しスタートセット」を――という字が目にはいった。内容を読めば《朝日新聞の看…

国産がいい

昨日、数年前に大きなプロジェクトを進めた仲間たちが集まった。そこに関わりのある他社のメンバーも加わって久しぶりに飲む。やはり一時期に仕事で苦労した戦友たちとは話が尽きない。おもしろい話もあったのだが、そのあたりは少し熟成をしてから書くこと…

アパデモ

《アパホテルに抗議、在日中国人らが東京でデモ》 http://www.bbc.com/japanese/video-38877494 《「冷静に、理性的に」在日中国人のアパホテル抗議デモ》 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170206-00185753-newsweek-int 「言論は自由だとはいえ…

三日法度

近年のアメリカ大統領を比較するという番組があった。久しぶりにレーガン、クリントン、ニクソン、ケネディなどの御尊顔を拝する。レーガンは映画俳優だっただけにくっきりとした顔立ちをしている。クリントンもやさしげないい男だ。ニクソンは強面(こわも…

青谷上寺地(あおやかみじち)とおまけ

昨日、「英雄たちの選択SP」がNHKBSプレミアムで再放送された。磯田道史さんがMCとなって進めていく歴史番組で、わりと気に入っている。再放送は「日本古代特集」だった。とくに青谷上寺地遺跡(鳥取県) http://www.tbz.or.jp/kamijichi/ を取り上…

ジェームズ・マティス

アメリカのマティス国防長官が来日した。 http://mainichi.jp/articles/20161208/k00/00m/030/041000c 顔がいい。仲代達也似で眼力がある。鍛え抜かれた軍人というところにも好感が持てる。トランプの品のなさを補って余りある。独身でそのストイックな生き…

寝過ごした

昨日、ちょいと祝い事があってシャッター街の中にポツンと残っている居酒屋で飲んだ。顔を出したのは15年ぶりぐらいかなぁ。少し飲み過ぎて、こたつ寝をしてしまった。深夜、布団に移動して再寝(ふたたね)で午前7時半を回っていた。今から速攻で出勤し…

小さな挑戦者

ワシャんちの居間の隅に地球儀が置いてある。 たまたまそれを眺めていてふと思った。赤色で着色された日本列島は小さいなぁ……。はかないほどである。それに比べると列島の西に広がる支那中国の大きいことよ。支那の北方にあるロシヤも巨大だ。日本のはるか東…

男はつらいよ(※)

とらやのおいちゃんが寅に呆れて「馬鹿だねぇ……」とつくづくと言う。森川信さんのおいちゃんもよかったし、松村達雄さんも寅次郎と激しい喧嘩をくり広げおもしろかった。気の弱そうな下條正巳さんも、寅次郎に悩まされている雰囲気が醸していて味があった。…