2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

侵略国家の横車

勝手にほざいていなさい。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120429/chn12042913180001-n1.htm 沖ノ鳥島が日本の大陸棚の基点として国連から認められたことに対し、支那中国外務省が《「国際的に主流の見方は日本の主張を支持していない」と反論する談話…

昭和の日にあいかわらずとりとめもなく

先帝の天長節である。もちろん玄関に日の丸を掲出し祝意を示す。「はてもなき礪波のひろ野杉むらにとりかこまるる家いへの見ゆ」 御製である。 昭和45年、富山県砺波市で行われた植樹祭にご臨席された折に、散居村の風景を愛でられ詠まれた。 40年前に、…

とりとめもなく

平成24年春の褒章受章者が発表された。 http://1topi.jp/1/r.sm3.jp/4lNS 俳優の役所広司さんや漫画家の萩尾望都さんら674人と20の団体が受章する。役所さんには「パコと魔法の絵本」で大笑いさせてもらったし、萩尾さんには「百億の昼と千億の夜」(…

宴会で読書論

夕べ、ちょっとした宴会があった。場所は東海道五十三次の宿場町だった池鯉鮒(ちりゅう)というところ。国道1号沿いの大きなドライブインの2階が宴会場だった。リーズナブルでよかったが、従業員が外国人ばかりなのには閉口した。 宴会の始まる前、薬を飲…

昼下がりの銀行にて

昨日のことである。月末にちょいと物入りがあって銀行に行った。1000万円の定期預金を解約するのである。ウソウソ(笑)。 銀行には横の通用口から入った。お昼過ぎということだろうか、店内に客は少ない。ワシャは、CDコーナーを横切って、カウンター…

なにがいけなかったのか?

京都府亀岡市で悲惨な事故が起きた。なんともやりきれぬ思いだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120423-00000043-nnn-soci 一番悪いのは、事故を起こした18歳のガキである。無免許で、居眠りをして事故を起こしている。弁解の余地はなく…

魚町能面春虫干(うおまちのうめんはるのむしぼし)

日曜日はあいにくの雨だった。でもね、雨にも負けず、ワシャは友だちとJRに乗って豊橋にでかけた。 この日、豊橋駅東の魚町にある神社の社務所で、吉田藩(豊橋市)に伝わる能面の虫干しが行われる。室町から江戸にかけての古能面が直に拝見できるである。…

ジョン・カーター

今上映中のディズニー映画のタイトルである。題材は、アメリカのSF作家、エドガー・ライス・バローズの出世作「火星の月の下で」を原作につかっている。その後、題名が「火星のプリンセス」にかわった。 ワシャはこの本に小学校5年のときにであっている。…

連続歌舞伎講座

昨日、近くの博物館で、歌舞伎入門講座が開催された。もちろん歌舞伎好きの傾き者のワルシャワも出席しましたぞ。 講師は、長谷川栄胤(よしつぐ)さん、肩書は「名古屋市邦楽協会会長」となっているが、歌舞伎ファンには、御園座の社長さんと言ったほうがと…

愚者列伝

阿呆政府は来年度の国家公務員の新規採用数を2009年比で55.6%抑制する方針だ。この就職難の時に、むしろ採用枠を増やすべきだと思うのだが、頓珍漢政府は、そんなことには思い当たらず、官僚の操るがまま、しなくていいことをやって、この国の足を…

インド

インドが、射程距離5000kmのミサイルの発射実験に成功した。重畳。国際社会の自由主義陣営もおおむね了解の方向で動いている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120419-00000533-san-int なぜ北朝鮮のミサイル発射がダメで、インドのほうは黙認さ…

歴史の変革点にはそうそう立ち会えるものではない

石原都知事が、尖閣諸島の所有権を持つ方と水面下で協議を続けてきたことは高く評価ができる。こういった水面の上下で多彩な動きのできる人物を有能な政治家という。石原さんの努力のおかげで、バカどものせいで動かなかった領土問題が解決に向かうことは喜…

快挙!

昨日の日記で書いたように仙谷やら森がタコツボの中で蠢いている。こいつらの動きはまったくこの国のためにならない。しかし、国士の動きは見事だ。仙谷、森などの雑報を追うように快哉を叫びたくなるようなニュースが飛び込んできた。 石原東京都知事が、「…

千両役者(笑)の登場

ついに、千両ならぬ千石、いやいや仙谷役者が登場した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120414-00000114-jij-pol この人が「他の原発も再稼働を目指す」と言い出した。この人が言ってくれると、とたんに判りやすくなるからありがたい。他の人の発言だ…

人を見る目

大阪維新の会が、塾に集まった2000人の採点をして、その半数までに絞り込んで、正式な塾生とするらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120415-00000211-yom-pol その採点を現維新の会の議員たちがするという。おいおい、それで人材が選別できる…

巨星伴星

昨日、都内で公開インタビューがあった。「世界の夜明けを日本から」と題して、前高知県知事の橋本大二郎氏をゲストに迎え、ジャーナリスト日垣隆氏がインタビュー形式で対談をするというものである。この企画は日垣さんが主宰する「日垣塾」がベースとなっ…

やればいいと言うものではない

大村政治塾が始動開始したんだとさ。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120413/k10014413471000.html いやはやなんとも……政治塾の開講はいいが、単なる月例講演会を実施するだけなんでしょ。そんな程度のお勉強で、低レベルとはいえ現役の国会議員以上の政…

ポテチン

ギャグとしては最高におもしろい。 銀行に借金を申し込みに来た男が豹変した。 赤い鞄の中から、改造拳銃を取り出して叫ぶ。 「金を出せ!出さないと撃つぞ」 行員に向けた拳銃はプルプルと震えている。 「撃つぞ〜撃つぞ〜撃つぞ〜」 借金男は引き金をしぼ…

それを言っちゃぁおしまいだよ

昨日の中日新聞に《論文を書きに行っているわけではない》《議員執筆に山本県議が疑問》という見出しが躍った。 内容はこうだ。 最近、県会議員の公費視察が批判されている。そんな中で、なんとか活路を見出そうとする自民系の県議が、視察報告書を自費出版…

凸凹コンビをたまにはほめる

橋下徹さんが、教育委員会を眼の敵にしているのには理由がある。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120328-00000009-jct-soci 上の記事の中で、辞任した生野教育委員長が「教育委員会は形骸化していない」とわざわざ言わなければならないことが、形骸化…

平和目的の玩具の異例の公開

北朝鮮は、弾道ミサイル発射ではなく、人工衛星の打ち上げだと言い張っている。その言い訳として人工衛星「光明星3号」を登場させてきた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120409-00000080-mai-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120409-0000…

三河一向一揆

昨日もいい日和だった。三河の天は快晴である。それに誘われたわけでもないのだが、ワシャはまた岡崎方面に車を走らせた。 ここ2年ほど、まるまる2日間、フリーに時間が使えるなどということはなかったが、たまたま、この土、日曜にぽっかりと空いた。まと…

花見

昨日、所用で岡崎方面に出かける。 風が強くかなり寒く感じる日だった。岡崎市内の幹線道路沿いに電光の温度計があって、それが9度を示している。ううう、体感温度はもっと寒いのだろう。車で来てよかった。自転車なら矢作川にたどり着く前に凍えていたわい…

国家のプライド

コラムニストの勝谷誠彦さんのメルマガで、《パラオ領海内で同国警察船と中国漁船が激しく衝突、漁船乗組員1人が死亡》というニュースを知った。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120404-00000007-rcdc-cn まことに小さな国が、支那帝国と対峙しようと…

国売りたまふことなかれ

産経新聞のニュース。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120406-00000112-san-soci 《青森の雪を那覇市に届けて子供に楽しんでもらう行事が、東日本大震災後に首都圏から避難した人らの反対で中止になった問題で、反対の中心になったのは以前から反原発…

情けない人たち

世の中にはどうしようもない奴がいる。 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012040390134127.html 《東日本大震災で生じた震災がれきの受け入れの可能性を検討している金沢市の山野之義市長宛てに、「がれきを受け入れたら殺す」などと書かれた脅迫状が届…

地方の底力

岐阜県の多治見市長がおもしろい発言をしている。 東北地方太平洋沖地震発生直後に、多治見市では被災地支援のための物資を集め、支援の準備を始めていた。これは多治見市長のフットワークのよさということもあるのだが、意識の高い自治体では、どこも同様の…

全集を入手

コラムニストの勝谷誠彦さんが「師」と仰ぐのが北杜夫さんである。勝谷さんの2011年10月27日のメルマガは、北さんの逝去をいたんだもので、珠玉のコラムと言っていい。勝谷さんは本当に北さんに傾倒していたんだなぁ。 ワシャは残念ながら、北さんに…

夕日と虹と

西三河南部には、早朝、暴風警報が発令された。家を出る午前8時ごろには、小雨と少し風が強い程度で、「暴風警報は少し大げさだな」と思った。しかし、昼ごろから風が上がりはじめ、予定どおりの荒天となる。 題は「夕日と虹と」なので、簡単に言ってしまえ…

はやぶさ精神を活かせ

昨日、愛知県刈谷市でJAXAの川口淳一郎教授の講演会があった。これが大盛況だった。もちろんワシャも仲間とともに出かけましたぞ。会場となった総合文化センター http://www.kariya.hall-info.jp/ 大ホールは立錐の余地がないほどの賑わいだった。この不…