2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地震の話(つづき)

地震は単純なものではない。同一の基準である震度階で1だの5弱だのと言っているが、この震度階で十把一からげにして談ずるのは危険だ。 明瞭に断層線が地表に現れた兵庫県南部地震と、地下の深いところにある未知の断層帯が滑った新潟県中越地震とはまった…

最悪の被害想定

昨日、国の二つの有識者会議は南海トラフで発生する地震の被害想定を出した。ワシャはこの被害想定は最悪だと思う。いやいや、従来の被害想定に比較して最悪被害の想定が出たと言っているのではない。東京大学名誉教授の阿部勝征座長らが出した被害想定が最…

本質を見極めよう

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/student_jobhunting/?1346117262 《今春の大学卒業者約56万人のうち、ほぼ4人に1人にあたる12万8000人余り(約23%)が安定した仕事に就いていないことが、文部科学省が27日公表した学校基本調査で分…

凸凹道よ、どこに向かう

河村名古屋市長率いる「減税日本」の箱根合宿について。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120825-OYT1T00767.htm http://mainichi.jp/select/news/20120826k0000m010051000c.html 何度も言っているが、「なりたいだけの人」に講演会を何べん聞かせ…

通夜にゆく

今日、Tという知人の葬儀がある。残念ながら仕事で行くことがかなわない。だから、昨夜、通夜に顔を出した。 通夜は、町の葬儀場で営まれたが、どうだろう、列席者は500人では下るまい。200人は入れる葬儀場はいっぱいで、ワシャは外のアプローチ、そ…

竹島情報

日本には竹島を描いた地図が山ほどある。韓国には独島を描いた地図はない。 これを見ると素直に「竹島は、間違いなく日本の領土」だということが解る。 http://www.youtube.com/watch?v=tV_DdH-xmVY&feature=related そして、韓国側が主張する「独島」なるも…

地域政治の混乱

安倍晋三氏が、勉強会を発足させる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120825-00000019-mai-pol 塩崎恭久元官房長官や菅義偉元総務相も行動を共にする。メンバー全体が見えないが、少なくともこの3人が核となっているならまともな集まりになるだろう。…

石橋山の戦い

友だちから、家族で湯河原温泉に行った話を聞く。ううむ、うらやまし。 今のワシャの仕事は7月から10月までが繁忙期で、この時期になかなか休みが取れない。土日でも、どこかの時間帯に2時間ばかりの仕事が入る。そうなることが多く、だから、遠出は難し…

釜石の奇跡

昨日、群馬大学の片田敏孝教授の講演会があった。演題は「大災害から命を守る〜想定を超える災害にどう備えるか〜」である。 片田先生の講演を聴くのは、2回目だった。ちょうど1年前に東京で、やはり災害対応、防災対策についてご高説を拝聴した。その時は…

大山鳴動して……

「東日本大震災で発生した大量のがれきをどうするのか」という問題で、放射能汚染されていない宮城、岩手のものなら、日本全国で受け入れる姿勢が重要だと思っている。 http://d.hatena.ne.jp/warusyawa/20120315 3月15日にも「受け入れ反対」を主張する…

新聞で戦争

橋下大阪市長が「慰安婦強制連行、証拠があるなら出して」と言っている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120821-00001110-yom-pol 竹島問題でも同様である。韓国もヒステリックに叫んでいるばかりではなく、詳細な証拠を日本側に突き付けてくれればい…

中村歌右衛門

ここに1970年に発行された切手がある。 http://www.yushu.co.jp/img/goods/3/130558.jpg この12枚が「古典芸能シリーズ」なのだが、注目していただきたいのは左の一番上だ。歌舞伎3種の内、「娘道成寺」15円である。この白拍子花子が六代目中村歌右…

8月の歌舞伎講座

今回の講座は「女方」である。安田文吉先生は、古い映像をお持ちで、それを映し出しながらの講義となった。 坂東玉三郎、中村勘九郎(現勘三郎)の20歳くらいのときの貴重な映像。「新版歌祭文(しんぱんうたざいもん)」のお染とお光を初々しく演じている…

本多平八郎

奇跡のような漢(おとこ)がいる。名を本多平八郎忠勝。徳川家康四天王の一人で、桶狭間の合戦の前哨戦である尾張大高城攻防戦に初陣を飾る。その後、57度の合戦に出陣し、常に最前線で鬼神のような働きをした。にも関わらず、生涯、かすり傷一つ負わず、…

獣剣伝説

まだ気持ちは北の大地を彷徨っている。『いしかりがわ』の関連で、書庫の奥から、村上もとか『獣剣伝説』(小学館)を出してきて読みなおした。このコミックが強烈で、そこから抜け出せないでいる。というか、身の回り、国の周りで嫌なことが立て続けに起き…

石狩川

絵本が届いた。村松昭『日本の川 いしかりがわ』(偕成社)である。北海道出張から帰ってきて、新聞の記事下広告にあったので早速注文したのだ。ヒグマの神様とコロボックルの少女が、石狩川の源流から河口までを旅する物語で、石狩川の沿岸を紹介するという…

いつの時代も

明治維新では多くの志士たちが奔走した。その中には少なからずまがいものが紛れ込んでいた。機を見るに敏というか、運のみでのし上がってきた三流志士たちである。例を挙げるとするなら、海江田信義(薩摩)、岩村精一郎(土佐)などはその代表格だろう。 彼…

祝!国交断絶

この男は何をとち狂っているのか。 http://mainichi.jp/select/news/20120815k0000m030034000c.html いくら反日が、大衆受けするからといって、ここまで踏み込んでくればもう見過ごすことはできない。この男、再選のためには、日本と国交断絶してもいいとい…

名古屋は維新を迎えられない

有象無象の集まりだから、まとまりませんわなぁ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120807-00000342-yom-pol 当て逃げ議員の首一つ落とせないんだから。地域政党「減税日本」の統治能力はほぼないと言っていい。それもそのはずで、リーダーの河村ミャー…

困った連中

どうしようもないな。「政治をオリンピックに持ち込まない」というのは原理原則である。そしてサッカーの何という選手かは知らないが、韓国人の彼は「独島はわれわれの領土」と書かれた紙を持ってピッチを走り回った。これはオリンピック精神に反するという…

雪辱

気概のない現政権ではできるわけもないが、李明博の竹島行きを察知した段階で、周辺海域に自衛隊の艦船を配置するとともに、ヘリコプターが離陸した段階で、空自はスクランブルをかけて、「領海侵犯を認めれば撃ち落とす」と通告をするべきだった。外交には…

武士の徳目

ワシャの地元に愛知教育大学がある。今回のオリンピックの陸上男子1600mリレーに出場する中野弘幸選手が、その大学院に在学している。地元なのでもちろん応援してまっせ。 昨日のレースは予選第7位で、決勝に進むことは叶わなかった。中野選手はアンカ…

曜日感覚

吉田沙保里選手がレスリングで金。そして、小柄な日本人が獰猛なアングロサクソンを相手に大健闘をした女子サッカー、よく頑張った。 ワシャは「日米決戦」と聞くと燃え上がる。テレビを揺さぶって応援したものだが、なでしこジャパン、アメリカに惜敗す。ク…

比べてみれば

いやー、比べてみればアルソック http://www.alsok.co.jp/person_pcld_001/ の伊調馨さん、そして初出場の自衛隊員の小原日登美さんお見事。 http://www.47news.jp/CN/201208/CN2012080901001179.html 本日の「朝日川柳」の「☆」は「国民の代表ながらこの違…

へんな夢を見た

どこかの家のリビング、白っぽい部屋だった。登場人物は3人と1匹。もちろんワシャの夢なので、主人公はワシャだ。ワシャが妙齢の女性とその部屋の中央に立っている。その女性は特定できるのだが言わない(笑)。 2人の足元にはドーベルマンが1匹、ワシャ…

司馬さんの誕生日

8月7日は、ワシャが尊敬してやまない司馬遼太郎の生まれた日である。大正12年、関東大震災の年に大阪市浪速区の薬剤師の次男として生をうけた。生まれてひと月もしないうちに大地震がおきたわけだ。大阪でも少しは揺れただろうから、生まれたばっかりの…

素晴らしき若者たち

いやー、男子フルーレ、見せてくれましたね。太田雄貴選手の背中を突く剣技には感動しましたぞ。世界ランク2位の中国を下し、本場のドイツに勝利し、堂々の銀メダルだ。競泳リレーもよくがんばっている。勝利に向かってひたむきに頑張る姿はホントに美しい。…

居待と花火と笹飾り

今、西三河ではお祭りが華やかだ。 まず、安城七夕祭りである。金曜日、土曜日、本日とJR安城駅周辺の市街地で開催される。道路が拡幅されたことと商店の衰退で笹飾りの本数はめっきりと減ってきた。ワシャの小さかったころの半分、あるいは3分の1程度の…

贈り物二題

今朝の朝日新聞社会面、「贖罪の陰 凶行明るみ」という見出しが躍った。平成19年8月、名古屋市千種区の路上で、仕事帰りの磯谷利恵さんが拉致・殺害された。その事件で無期懲役を言い渡されている犯人の堀慶末が、別件の殺人事件で逮捕された。5年目の夏…

オリンピックは必要か?

支那中国が国策として必死に金メダルを集めている。 支那全土から運動神経のいい子供をかっさらってきて、たこ部屋のようなところに押し込んで、朝から晩までスポーツ漬け。脱落するものはどんどんと切り捨てて、人格の形成などは二の次、三の次。その激烈で…