2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

狐塚

ちょいと気晴らしに豊川へ行ってきた。豊川稲荷に参拝したのじゃ。豊川稲荷、元はというか、現在でも、千手観音をご本尊とする豊川閣妙厳寺(とよかわかくみょうごんじ)が主なのである。千手観音の天の一人が吒枳尼天(だきにてん)で、この天が稲荷となっ…

慎み

昨日、車で街中を走っていて、痛切に感じた。 みんな運転が粗い。昔は足立ナンバーと三河ナンバーがひどいと言われていたが、それも傍若無人な運転をするチンピラやガキの話だった。普通の人は普通の走りをしていた。 それがどうだろう。昨今は普通のオバサ…

戦争に敗けるということ

戦争に敗けるということはこういうことなのだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000060-jij-pol 支那共産党の御用メディアがこともあろうに、 昭和大帝にいちゃもんをつけてきた。 アメリカの参戦がなければぐうの音もでなかった蒋介石が、と…

はつつくつく

昨日のことだった。自宅から1キロほどのところに比較的大きな公園がある。その脇の道を自転車で走っているときに、つくつく法師の鳴声を聴いた。今シーズン初だった。もうすでに耳にしている方がいるのかもしれないが、ワシャは一年ぶりでしたぞ。 「オーシ…

福島瑞穂タン!

《安倍晋三首相の戦後70年談話に絡み、「何百年たとうが謝らなければならないことはありますよ!」と追及したのだ。》 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150825/plt1508251138002-n1.htm いやぁー大笑いをしたのじゃ。これが福島瑞穂とい…

歴史の捏造(笑)

「心を小にし、夙夜忠誠を励み、人に接するに敬を篤くし、士を愛して寸功も忘れず」 江戸期に編纂された『井伊家譜』の藩祖、井伊直政の記述である。のちに徳川三傑のひとりに数えられる知勇兼備の武将であった。「井伊の赤備え」って聞いたことがありません…

大切な日本文化

お盆前に友だちと飲みに行った。JR沿線のある居酒屋だ。カウンターに座って「とりあえずビール」。ホワイトボードには本日のおすすめが書いてある。一番上段に「くじら刺」の赤字が光る。他の刺身と思うと倍以上の値段がついているが、ここは迷わず注文を…

あおるあおる

「安保法案」反対デモが各マスコミで喧伝されている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150823-00000046-mai-soci この記事は毎日新聞である。今朝の朝日新聞もトップページに《「法案ノー」響く列島》と見出しをうち、社会面にも《安保反対 踏み出した…

秋風吹く

このところ朝起きてシャワーを浴びるのが日課になっている。 我家の風呂場の窓は裏のお寺の駐車場に面している。窓を開けると、駐車場から丸見えになってしまう。だから簾をかけて視線を遮っている。風呂場のライトさえ点けなければ、それで中を見通すことが…

辻には鬼が

日が暮れたら子供はおうちに帰りましょ。 た〜れも通らぬ小路には、辻辻ごとにおそろしい悪鬼や夜叉が棲んでいる。 坊っちゃんや嬢ちゃんが、辻にくるのを待っている。 ギラギラとまなこ見開き待ってている。 耳まで裂けた口をあけ、よだれをたらし、舌なめ…

雪風

週初めに読書会。会はもっぱら新聞社に勤めるメンバーの異動の話題で盛り上がった。それでもときおり思い出したように課題図書の話もしたんですよ。吉村昭『戦艦武蔵』(新潮文庫)である。メンバーの皆さんは「読みづらかった」と言っていた。そうかなぁ、…

マックイーンにはなれなかった

ワシャは映画小僧だった。JR駅前周辺に何件もの映画館があったので、そしてそのうちの1軒の小屋主が祖父と仲が良かったので、フリーで出入りしていた時期もあった。 先日、哲学者と映画の話をしていて、「好きな映画は『ローマの休日だ』」と言ったら笑わ…

安倍談話の評価

日本人ってすごいと思いましたぞ。 朝日新聞や毎日新聞、ニュースステーションやTBS系の報道番組などが「安倍談話」について否定的に扱っているにも関わらず、「評価する」と答えた人が「評価しない」を大きく上回っていた。アンチ安倍談話報道の洪水の中…

ある葬儀

昨日、盆明け早々にご近所の方の葬儀があった。通常は隣組で淋し見舞や香典を出すだけなのだが、今回はいろいろな縁もあって、葬式にも参列させてもらった。亡くなられた方がご年配だったので、落ち着いた式になった。ワシャも末席でご冥福をお祈りしたので…

盆明け

大企業の方々には長い盆休みが終わった。終わったとたんに青く高かった空は曇天となり、今朝はショボショボと雨が降っている。基本的にワシャには盆休みはなかった。1日2日はところどころで有給休暇をとって休んだくらいで、夏のバカンスを楽しむところま…

午後のビール

終戦記念日のあたりというのは、なぜこんなに空が青いのだろう。入道雲の白、樹木の緑、それに降るような蝉の声が合わさってこの時期の風情となっている。70年前もおそらくそんな風景があったのだろう。残念ながら戦後の子のワルシャワには、当時を白黒の映…

終戦の日 アホをならべて ごめんなさい(安倍さんは除く)

先の大戦で命を落とされた英霊のご冥福をお祈りします。 昨日の午後7時頃だったろうか。庭の蹲踞(つくばい)あたりから「リリリ リリリ リリリ……」とコオロギの鳴声が聞こえてきた。日中は暑くとも、秋は確実に近づいているようだ。 さて、夕べは「戦後7…

朝鮮三題

その1 国連事務局という中立性の高い組織の事務長がなにを口走っているのか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150813-00000030-rcdc-cn&pos=2 韓国には「国連事務総長」が「世界の大統領」だと思っている輩もいるようだが、残念ながら国連の事務方の…

また性懲りもなく

この男はいったいなにをしたいのだろうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150812-00000102-jij-kr 《国際会議出席のため韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は12日、日本の植民地時代に独立運動家が投獄されたソウルの西大門刑務所の跡地にある歴史館を…

居酒屋からインパール

昨日、友だちとご無沙汰していた居酒屋に顔をだす。某駅前にある小さな居酒屋で、けっこう気に入っている。カウンターは6席、奥に20人くらい座れる座敷がある。 ワシャはいつもカウンターなので、その隅っこに座って、今日のおすすめの金目やナガスクジラ…

生死

昨日の朝日新聞「声」の欄に「尊厳死について議論を深めよう」という開業医の方からの投稿があった。要点は「平均寿命が延びている。しかし長年寝たきりだったり、意思疎通のできない高齢者も多い。生き方と死に方には、各人の考え方が反映されるべきだ。尊…

精神的な裕福

低所得よりも怖いのは「精神的な貧困」だという学者がいる。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150808-00908764-sspa-soci 「金銭的な貧困」も「精神的な貧困」も避けたい。どちらにしろ「貧困」というニュアンスが嫌だなぁ。 「老人ホームの調査…

祭の朝

仙台の七夕が華やかだ。期間中200万人が訪れるという。 三河にも七夕がある。今、JR安城駅前で開催している。こちらは少し規模が小さいが、それでも金、土、日で100万を超えるくらいの人が近隣からやって来る。今年は岡崎の花火と競合しなかったので、かな…

あきらめる……

難しい問題だ。 《家族・友人「祈ることもできない」 御嶽山再捜索終了》 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150806-00000060-asahi-soci 「おまえの家族だったり、親しい友人だったらどうなんだ!」と叱られそうだが、まさに噴煙を上げている火口近くで…

10年ひと昔

今朝の朝日新聞1面にカラー写真が載っている。元安川に流される燈篭ごしに原爆ドームが見える。タイトルは「非戦の誓い 次世代に 広島被曝70年」だった。 手元に2005年8月7日の朝日新聞がある。1面のカラー写真は、元安川に流される燈篭ごしの原爆ドームだ。…

歴史の日

《中韓外相「安倍談話には皆が注目」とけん制》 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150806-00000002-jnn-int 《マレーシアで中国と韓国の外相が会談を行い、今月発表される予定の安倍総理の談話について意見を交わし、「皆が注目しており、歴…

冨永さんの大変

朝日新聞の特別編集委員でフランス在住の冨永格さんが大変なことになっている。そのことについては、ネット上で大炎上しているのであえて書かない。興味のある方は「冨永格 捏造」とでも入れて検索していただければ情報が山ほど手に入る。 冨永さんは朝日新…

帝国の時代

日曜の「特別講座」の講師のお一人は呉智英さんだった。呉さんが興味深いことを言われた。 「地図を見ていて思ったんだよね。EUというのは神聖ローマ帝国ではないかと。ぼくの大発見かと思って、西洋史の専門家の友人に確かめると、ハプスブルク家の研究者…

ジョニーは戦場に行った

昨日、名古屋で「映画を鑑賞しながらの特別講座」があって出かけた。上映作品は「ジョニーは戦場に行った」である。この作品は1971年にゴリゴリの反戦映画として作られた。監督はドルトン・トランボ、アメリカの共産主義者であり、赤狩りの対象ともなっ…

いちごアイスバー10本

昨日は暑かった。ワシャは出勤していたのだが、窓際のワシャの席は32度。南向きの窓には自腹でスダレも下げてある。館内空調もMAXになっていて、それでも32度から下がらない。だから大量の扇風機を自分で調達して持ち込んで回しているが、そんなもの…