2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝日新聞

今日の朝日新聞「声」欄。《本を借りるのが怖くなった》という神奈川県の39歳女性の投稿である。 要は、図書館で借りた本に落丁があり、これ以上悪化させてはいけないと思って、充分に気をつけて我慢して読んで。読了後、図書館に返却したところ、サービスカ…

アホの羅列

しまった!あとから言っても何の説得力もない。パラ・メダルのデザインを見た時に「扇子をデザイン化したのか、なかなかセンスがいいのう」と言おうと思ったのだ。そして「扇子でセンスがいいんだけど、放射状になっているので、また朝鮮人が『放射状線過敏…

議員記章

8月27日(火)の朝日新聞に《ヤフオクに議員バッジ 誰が何のために?》という見出しがあった。 記事は、東京都葛飾区の区議会議員バッジがヤフオクに出品されているという話から起こして、「悪用される恐れがある」として国会でも野党議員が、このことについ…

「WiLL」のトリエンナーレ批判

福井県立大学教授の島田洋一氏が厳しい。 《常識ある多くの日本人の怒りを買った「表現の不自由展」騒動は、大村秀章愛知県知事と津田大介「芸術監督」という中心人物二人の並外れた卑小さに起因する。》 そして「不自由展」の企画アドバイザーだった東浩紀…

徹底的にトリエンナーレ

おおお、ついに我らが呉智英さんが「週刊ポスト」で声を上げた。好評連載の「現実のバカ」で、《表現の不自由展と「当り屋」》と題した秀逸な痛快なエッセイが出た。「待ってました!」と大向こうから声を掛けたくなっちまいますぞ。呉さんの発言をまとめる…

憎悪の唱道(ぞうおのしょうどう)

愛知県の大村知事は、トリエンナーレの「表現の不自由展・その後」中止の言い訳に、憲法21条の「表現の自由」があり、だから主催者とはいえ、内容を聞いていたとはいえ、「止めろ」とは言えない・・・というようなことを公表した。そして、河村市長が、大村…

電車の中で

昨日、ちょっとした打ち合わせが名古屋であって、昼過ぎから出かけた。JRはこの時間帯でも混んでいて座ることはできなかった。iPadをひろげてメールのチェックなどしていこうと思っていたが、目論見が外れたわい。 車両の中ほどまで入って、そこで立っ…

お笑い天声人語

今日の「天声人語」が笑える。 《江戸時代、対馬藩で外交使節「朝鮮通信使」の接遇を担当したのは、儒学者の雨森芳洲(あめのもりほうしゅう)である。威信や体面にこだわる両国の間で幾度も板ばさみになり、頭髪は半分白に。その姿を朝鮮使節が「半白」と書…

GSOMIA

もうこのニュースばかりで辟易としている。韓国が「GSOMIA」(軍事情報包括保護協定)の破棄決定したのだそうな。朝日新聞なんかも1面で《アジアの安全保障環境にも影を落とし、自らの首すら絞めかねない。両国は大局的視点に立ち、冷静に向き合うべ…

まなの本棚

女優というニュアンスも違うかな。子役とするには知的レベルが高過ぎるし。芦田愛菜ちゃん、成長著しい。「ちゃん」付けもちょっと失礼なくらい大人になってきた。愛菜「さん」にしておこうか。 書店で、芦田愛菜『まなの本棚』(小学館)を見つけた。 15…

はじめてのクラシック

昨日、地元の小ホールでヴァイオリンとピアノによるクラシックコンサートがあった。主催者にちょいとした義理があって、仕事が終わってから顔を出した。会場は250人収容のホールで、そこに30数人の客入りだからガラガラである。これがこの町の文化レベ…

「いきってんじゃねえぞ」の使い方

常磐自動車道であおり運転をした上に、あおった相手を打ん殴った阿呆のニュースで大騒ぎだが、そんな話こそ一報を流せばそれで終わりでいいのではないか。 阿呆が、どこの学校を出て、どこに就職して、いつ遺産相続したかなんていう話はどーでもいい。 むし…

お花畑から去る

今朝の朝日新聞1面。《AI兵器が攻撃判断 禁止》 https://www.asahi.com/articles/DA3S14143730.html 《人工知能(AI)を搭載するロボット兵器について、20日からスイス・ジュネーブで開かれる国際会議で、兵器自らが標的を選んで殺傷の実行を判断する…

出てこない

《韓国首相「予期せぬ事態」警告=日本に協議呼び掛け》 https://www.jiji.com/jc/article?g=int&k=2019072500463 韓国が慌てふためいて協議を呼び掛けている。あれほど日本が「従軍売春婦」、「戦時応募工」、「レーダー照射」、「自衛艦旗掲揚」などの諸問…

頭休日

夕べ、ちょっとしたお祝い事があって、飲み過ぎてしまいました。朝起きてから頭をしぼったんですが、なんのネタもまとまりません。やっぱり酒の飲み過ぎは、脳の働きを鈍らせますな(苦笑)。 文章がまったく出てこないので、写真を載せてお茶を濁しますね。…

選別的表現の自由を主張する人たち

常識的に見て「昭和天皇のご真影」を焼却する映像はアウトだ。これは何度も言ってきたが、あなたの父の祖父のご遺影が焼かれて、それが芸術なのだろうか。さらに、ゴミのかまくらのような「まぬけな日本人の墓」が、はたしてアートなのだろうか。日本国旗も…

そろそろ責任を取りぇんなはれ(苦しい)

大炎上の「あいちトリエンナーレ」である。アドバイザー職にあった東浩紀氏がついに辞任を表明した。 《東浩紀があいちトリエンナーレのアドバイザー辞任へ 「“表現の自由vs検閲とテロ”は偽の問題」》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00010002…

異邦人

昨日、午後から西尾張へちょっとした所用で出かけた。片道1時間ほど私鉄に乗っていく。図書館で借りた本が2冊、返却を請求されているので、この機会に読んでしまおうと思って鞄に忍ばせていった。 『ESG/SDGs入門』(中欧公論新社) 『SDGsの実…

勝手に言ってろ

おもしろいことを言っている。 《少女像の韓国人作者が反論「日本の報道では正しい意図が伝わらない」 表現の不自由展で物議、街の声は?》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00010006-abema-soci 量産品の「従軍売春婦像」の製造責任者がこんな…

打ち合わせ1、暑気払い1

一昨日、名古屋で楽しい打ち合わせと、おもしろい哲学の会があった。どちらも十数年前の東京のセミナーでつくったネットワーク。知的レベルが高い人たちなので、アホなワルシャワとしてはとても勉強になる。2つが別の日なら、どちらもしっかりと堪能できた…

本3冊

ううむ、このところ生臭い政治家の話が続いたので、涼やかにアートの話にしよう。 一昨日、生臭い話を聴きにある街に行ったのだが、開場まで時間があり、駅前に古本屋があったので立ち寄った。そこで何冊か作品集を求めた。これね。 『般若心経 池田満寿夫の…

大村知事の黄昏

昨日、愛知県内某所で大村愛知県知事の言い訳を聴く。 津田大介氏や関係者からは、6月に展示内容の説明を聞いて知っていたと言っている。ただし「説明を聞いた」としか言っていない。「戦時売春婦像」「昭和天皇のご真影の焼却ビデオ」「まぬけな日本人の墓…

小泉進次郎

今、話題の小泉進次郎衆議院議員が作家の塩野七生さんと対談をしているのを思い出した。「文藝春秋」の2018年2月号である。テーマは「進次郎は総理になれるか」。 塩野さんは女性版司馬遼太郎と言われるほどの人物なので、この対談で塩野さんが小泉議員に話…

愛知トロエンナーレ

今朝の朝日新聞も「表現の不自由展」で盛り上がっている。1面に《企画展に脅迫文 男逮捕》の見出しが躍る。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190807-00000090-asahi-soci 社会面には3つの見出しが並ぶ。 《警官に液体かけた疑い トリエンナーレ会場…

朝日三題

残念ながら「戦時下売春婦像」は芸術作品ではない。そもそもの存在がまったくの嘘で練り上げられている。日本人を貶めるプロパガンダ用の造形を「芸術」とは呼ばない。ソウルの日本総領事館前で毎週行われる抗議活動はなんのためにやっているのか?芸術鑑賞…

志の輔独演会

ワシャも年がら年中仕事をしているわけではない。時には息抜きに落語会に行く。昨日は、穂の国とよはし芸術劇場で「立川志の輔独演会」があり、友だちと出かけたのだった。 もちろん志の輔である。チケットは即完売。ホールは満席。その他の出演は、志の輔の…

ほおずき

2日前に農作物の販売所を視察した。そこで、食用ほおずき https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/hoozuki2.htm の試食をしたが、これがたまらん~。視察の他のメンバーは「おいしい」「甘みと酸味がほどよい」「トマトみたい」とか言っていた…

朝日新聞は津田氏支援(笑)

笑える。中止しよったわい。 《津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-00000034-asahi-soci 津田氏の想定って、どれほど低いのか。芸術を詐称し、日本国内で慰安婦像を立てる愚挙に対してど…

波紋は拡大する

一昨日、この日記で津田大介氏について書いた。本日付で、作家の百田尚樹さんがこんなツイートをしている。 《津田大介はこんな大騒ぎになると思ってなかったと思う。というのも、完全に泡食ってビビってるからだ。とても予期していた風には見えない。おそら…

大人になれ

《「韓日は離れることのできない隣国」 雰囲気変った韓国与党代表》 https://japanese.joins.com/article/081/256081.html?servcode=A00&sectcode=A10 陛下に「謝れ!」と発言した無礼千万の国会議長が「葛藤がこのような形で大きくなって命を懸けてやれば、…