2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

似たようなことがありました

今朝の朝日新聞1面、鷲田清一氏の「折々のことば」から。 「これは、結果がわからないのが面白い。だからやろう。」 宮城県のある自治体が事業を立ち上げる際の説明会で上司から部下に呼びかけたセリフ。部下たちはこの言葉に心が動いたと、鷲田氏は書いてい…

梅は~咲いたか~桜はまだかいな

庭の梅が咲いています。 この分ですと桜もまもなく開き始めるでしょう。梅についてはさほど思わないのですが、桜を見ると「また1年を生きたなぁ」とつくづく思います。 もう2月も末、春があちらこちらで匂い初めているようです。

巌穴(がんけつ)の士、趨舎(すうしゃ)、時あり

ワシャは自分の思考の均衡を保とうと多岐にわたっていろいろな活字に当たっている。 例えば「朝日新聞」、これには毎朝目を通す。だからリベラル、左翼の考え方がよく解る。頻繁ではないけれど岩波の月刊誌『世界』なんかも図書館で手に取っている。その図書…

触法外人の取り締まり

このニュースは見逃せられない。 《警察に追われた車が学習塾に突っ込む 1人の身柄確保、数人逃走 石川・小松市》 https://news.yahoo.co.jp/articles/660554326edc45ff84ad7a893a5e07f2b4c8ef22 不法在留外人が5人も集まって、なんの悪い相談をしていたこ…

ミズホタン

《社民・福島瑞穂党首、原発処理水を「汚染水」と引き続き表現「完全に除去されていない」「少量でも問題」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/c6add81067445497a2062cb515e1373e25d3f338 このオバサン、お習字をSNSで発表したそうな。これね。 https:…

モンゴル力士

また暴力事件か(怒)。 《幕内・北青鵬 複数の兄弟弟子に暴行「素直に反省している」23日の臨時理事会で宮城野親方含め処分決定》 https://news.yahoo.co.jp/articles/803928069bc71b6fd615d98419a871724e4955ba 腕力ばかりの若い男たちが612人(「相撲…

武士道

2日前に李登輝さんの『「武士道」解題』の話をちょっとだけした。その「武士道」について、新渡戸稲造の『武士道』(岩波文庫)などを参考にしながらもう少し掘り下げたい。新渡戸はこう書き起こしている。 《武士道(シヴァリー)はその表徴たる桜花と同じ…

玉石混淆

元国会議員が立ち上げている政治塾、勉強会があるという。そういうものが定期的に開催されていることは知っている。 地方政治に詳しい知人が、能力の高い後輩に「そこに入って政治的なことを勉強するのが国会議員、地方議員への近道だ」というようなことを話…

昭和天皇と鈴木貫太郎

ワシャが皇室、天皇というものの存在を認識し出した頃、昭和天皇はすでにご老人であられた。ワシャの祖父と同世代の御方だからね。 だから若き昭和天皇を知らない。だから昭和天皇の印象は、優し気な好々爺ということしか記憶になかった。 そんなクソガキも…

国家観、歴史観、人生哲学

課題図書の『聖断』(PHP文庫)で鈴木貫太郎(第42代総理大臣)の詳細を知るにつけ、この人の国家観、歴史観、人生哲学の深さには驚かされる。大東亜の大戦を終結させるために天が生かし続けた男であり、彼は天の期待に応えた。 もしあの時に国家観、歴…

左巻きの伝統破壊

奥三河に「花祭り」と呼ばれる「霜月神楽」がある。ワシャは奥三河に興味を持っている。戦国大名の奥平貞能(さだよし)のことを表に出したいと、三河山間部、奥三河の山野を駆け回っているときに、「花祭」に出会った。これね。 https://www.town.toei.aich…

鬼貫(おにかん)

鈴木貫太郎、「鬼貫」とあだ名される第42代総理大臣である。42(しに)番なのだが、何度も生き延びて、そして日本をも延命させることに成功した優秀な首相であった。 次週開催の読書会の課題図書が、半藤一利『聖断』(PHP文庫)だった。副題には「昭和…

小泉と岸田

バカを紹介したい。 ワシャが御園座の「市川團十郎白猿襲名披露」に言ってきたことは日記に書いている。でね、令和4年11月の東京歌舞伎座の襲名披露にも馳せ参じた。 ワシャは歌舞伎を観る時には必ず「筋書」を求めて、資料として保管することにしている。…

まだ、あったの?「週刊なんちゃら」

笑える。この「週刊金曜日」の記事がハチャメチャだ。 《朝鮮人追悼碑を群馬県が代執行で撤去 許すまじ「歴史否定」の暴挙》 https://news.yahoo.co.jp/articles/c8a5e7fd8925ca23408124d05545a78017cd8a2b 冒頭に《「歴史」そのものが壊されようとしている…

また歌舞伎

夕べ、御園座の大歌舞伎夜の部に行ってきた。 前日に市川新之助が熱を出したというようなうわさが流れていて、「そりゃあ10歳の子供だもの、連日の大役で疲れが出たんだろう」と心配しましたぞ。「外郎売」を團十郎が代役をするというのも楽しみだけれど、健…

なんとかの寄せ集め

正午を過ぎてしまった。 普通、この日記は午前中の早い時期に書く。このところ少し遅れますけどね(笑)。 今日は、早朝から野暮用があり、その後、地域の事務所に顔を出さなければならなかった。それから、凸凹商事に行き、関係部署を2つ回った。途中で懐…

歴史は繰り返す

岸田政権、自民党の混乱ぶりを見るにつけ、戦前の226事件以降の日本の国策の誤りを強く思い出す。 ワシャは大東亜戦争について日本だけを一方的に「悪」とする史観に疑問を持っている。国際コミンテルンの暗躍、支那軍閥の動き、欧米の思惑、そして日本の…

2月12日に

政治がもし論理のみで動くものであるとすれば、人間の歴史ははるかに輝かしいものになったと思う。しかし政治においては論理という機械の作動する部分は不幸なことにわずかでしかない。 それよりも利害で動くということは大いにある。だが維新早々の日本国家…

祝!紀元節

「紀元節」などと書くと、左巻きの吉永小百合あたりからは「右翼!」と言われそうだが、明治維新の後に「四大節」(しだいせつ)の一つとして祝日とされた。『日本書紀』に記されている神武天皇即位の日を記念してのものである。それを戦後になって「建国記…

自己中の時節破壊

バカゆえに時代を壊してしまう、時期を失ってしまうということが往々にしてある。 今朝の朝日新聞の社会面。 《「高須氏から衆院選の後援得ようと」事務局長に懲役2年求刑 リコール署名偽造「首謀者」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/a2176505bf9f213…

忙中楽しみあり

本日も忙しく、更新は夕方になると思われます。 今から名古屋ヘ出かけます。まぁ楽しいことなんですけどね(ニンマリ)。 行ってきま~す。 日が暮れてから帰宅しました。 実は歌舞伎に行ってきたんでございます。道楽者と言わないでくだされ。ワシャの数少な…

書庫が大変

朝、冷え切った書庫に入って電気ストーブを点けたんですが、これが点火しない。 「おかしいな?」 と思って、別の電気ストーブに交換してスイッチを押すと、延長コードのコンセントのところで火花が散ったんですわ。 「なんじゃ?」 と思ってコンセントの部…

「ミス日本コンテスト」について

《ミス日本 不倫認めグランプリ空位に…ファイナリストに広がる同情の声「何なんこの茶番??」「努力が無駄に」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/b86115cb73e6832505b79a14a8b2db60446195a8 最初、1月22日に『ミス日本2024』グランプリの報道があった時…

豊田市長選について

《愛知・豊田市長に現職の太田氏、4選果たす 「何とか勝ち切れた」》 https://www.asahi.com/articles/ASS247KCVS1ZOBJB00B.html いろいろ考えさせられる選挙であった。 告示前に豊田市長選については1月26日の日記で触れている。 《基礎自治体首長論》 h…

もう少しまともなコラムを書けよ

久々に「天声人語」を腐したい(笑)。 今朝の「天声人語」である。冒頭の100字がだらだらと長く、枕としては前座クラスだね。駄文だ。 《家とは何か。住むだけではなく、そこから通学や通勤をし、買い物へ行き、帰ってくる場所だ。》 こんなもの「人にはそ…

脱炭素の嘘

工学博士の武田邦彦先生の説明が解りやすい。 「地球温暖化、大気中に二酸化炭素が増えることで、大気が温められ地球が温暖化している。そんなわけはない。地球は平均深度4000mの海が70%覆っている。この状況で大気を温めて海洋まで温まりますか?単純に考…

腰道具、窯の中

昨日、我が家でちょいとした工事があった。電気屋さんが来て、照明器具の取り換えをしてくれた。と言ってもね、天井に埋め込んである照明なので、けっこう大変な作業で、素人のワシャがなんとかできる代物でなく、プロの電気屋さんにお願いをした。 その作業…

議員はタフでないと務まらない

議員は男であろうと女であろうと構わない。能力、胆力があれば性別など論外である。ましてやその議員がどういった性の志向を持っていようが仕事さえしてくれればいい。 《トランスジェンダー女性市議に議長が「おっさんやないか」 ショックで同じ会派を離脱…

メモの効用

ワシャはつねにメモ帳を周囲に置いている。百均で買ってきたクリップボードに雑紙を挟んだものなんだけど、クリップに鉛筆を噛ませて、部屋という部屋、トイレから風呂場にまで置いている。 アイディアとかちょっとした思い付きってフッと脳裏を過りませんか…