2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のニュースから

バカはお前だ。 《ウクライナ大統領は「『若さ』が『馬鹿さ』となったようにも」 立憲・末松義規議員が投稿→削除》 https://news.yahoo.co.jp/articles/c4e1cabfe4059d2e0b43d7a9c669fbdda943d76c 見誤っているのはお前だ。 《橋下徹氏、ロシアのウクライナ…

狂気のプー

ロシヤのやっていることは完全なる侵略だ。 《ウクライナ東部でアパート被弾、1人死亡》 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6419491 25日の各紙は「侵攻」という言葉を使っているが、そんな生易しいものではない。市民に対して砲撃を行い始めている。騙し討ち…

脱炭素祭

ワシャはかつて環境部門で働いていた。だから社の「CO2」の削減が至上命題として与えられ、それこそその勉強のために日本全国を駆け回る状況だった。 しかし、この日記を読んでいただいていればワシャが「脱炭素」に懐疑的であることをご理解いただけるだろ…

今朝の朝日新聞トップが「ロシア、ウクライナ侵攻」だった。真っ黒な賽は投げられた。後は西側諸国の勇気と決断が重要となってくる。 ここでちょいとリーダーの顔の話をしたい。リーダーというものは独裁者であろうと、名君であろうと、その立ち位置によって…

第三次世界大戦

もう始まっているんじゃないの? ウクライナにロシヤが侵攻した。無能な梅ちゃんを米国民が選んじゃうから、プーちゃんに足元を見られてしまった。「しまった」って、今頃気が付いても遅い。すでにウクライナへの攻撃はどんどんと悪化していて、民主主義国家…

いいわけ

3月にちょいとしたプレゼンをするんでゲスが、その準備であたふたと走り回っております。 てなわけで、日記が書けませんでした(謝)。

ニャオ~ンニャンニャンニャンニャンニャン

2022年2月22日。今日は「猫の日」なんですと。だから、ワシャもニャンコ先生のピンバッジを左の襟につけていたのだ。

五輪終わったの?

今朝の朝日新聞1面。「北京オリンピック」の閉幕を知らせていた。ワシャにしてみれば「ありゃま!」てなことですわ。カーリング女子が頑張っていることくらいはニュースで聞いていたんですが、終わってしまっていたとはねぇ。 朝日の五輪取材キャップが「視…

衝突

一昨日の昼前に、岡崎市の県道で91歳の高齢者の運転する軽4貨物に、自転車に乗っていた91歳の高齢者がはねられて死亡した。そんなローカルなニュースが朝日新聞の地方版に小さく載っている。記事には、3つの地名が出てくる。事故現場の岡崎市土井町、ここ…

支露、いいかげんにしろ!

もうロシヤと支那の暴走は止まらない。 《プーチン氏は「侵攻決断」 ウクライナ危機、外相会談も 米大統領》 https://news.yahoo.co.jp/articles/43717fcb801fc041ceeba324bca0ba34719776d7 やはり梅爺さんでは侵攻を回避できなかった。寅オジサンでないと無…

シナリオ狂う

いかんいかん、遺憾だ。 2週間くらい練ってきたプレゼンが、ボケの進行役のせいで中断されて、ワシャの組んできたシナリオが崩れてしまった。それでも、中断以降、なんとか取り戻しはしたんだが、如何せん、時間制限があって一番重要なところが切れてしまっ…

左傾の凋落

イスラム思想研究者の飯山陽さんが言っている。 《日本共産党は日ごろから憲法9条があれば平和は保たれる、話し合いで戦争は回避できると主張しているのだから、今こそウクライナに赴いて憲法9条をすぐさま採用するように提言し、さらにロシアに赴いて、ウォ…

児相に捜査権を与えよ

ワシャはこの手の犯罪をもっとも憎むものである(怒髪天)。 《自宅に複数のカメラ 虐待容疑の内縁夫婦、女児を監視か 5歳児死亡》 https://news.yahoo.co.jp/articles/21dde51b0a9b089e7a7a6566486f928a04e3c9bd 《3歳長女置き去り死、母に懲役8年の実刑判…

鎌倉殿も暑かった

今朝の朝日新聞に「防災」の特集があって「気候変動」について名大の教授がインタビューに答えている。この人、「古気候学」「古海洋学」「生物地球科学」が専門だという。 Q 教授は、弥生時代からこれまでの湿度の変化を研究されています。「気候変動」の…

愚左の顕在化

もう少し文化的なことを書こうと思ったんだけど、おもしろすぎるニュースを目にするとついついそっちに奔ってしまう(笑)。 《「国民の命が危険にさらされる」 馬毛島基地計画に反対の市民団体 防衛相訪問に合わせ鹿児島県庁前で抗議》 https://news.yahoo.…

ウクライナ情勢と高校

作家の門田隆将さんが言っている。 《世の中には“抑止力”も“敵基地攻撃能力”も必要ないという不思議な人がいる。》 田嶋陽子氏のことですな(笑)。 《理由は緊張を高めるからだそうだ。彼らは“話し合いで”といつも言う。だが崖っ淵のウクライナ情勢で何故か…

2月12日分

p> 2月12日分がなぜかアップされていませんでした。だから1日遅れで上げておきます。 本日は「菜の花忌」なので上品にいきたいと思っていた。ところがどっこい、こんなおもろいニュースを見てしまうと書かんわけにはいきしまへん。 《市が議員を刑事告訴『市…

紀元節

辛酉(かのととり)の年春正月、庚辰(こうしん)の朔(ついたち)に神武天皇は橿原宮(かしはらのみや)に御即位をされた。これが日本の建国とされる。この日を国家の祝日と定めたのは、明治5年の太政官布告であった。 その後、大日本帝国憲法が明治22年2…

またヘンなのが出てきた

すごいな(笑)。この人、おそらく全国で一番有名な市議会議員となった。 《マスク拒否で強制降機&1時間遅延 呉市議が警察沙汰の搭乗トラブル...議会「何らかの対応せねば」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/beb8d18f0251d4f160b0e236f22b092499c4ed1b…

平和の毒、日本よ

昨日、橋下徹氏の言った「パッケージ保守」について持論を述べた。橋下氏、「パッケージ保守」なるものを馬鹿にしながら、自身を評価してくれる石原慎太郎さんは「パッケージ保守」ではないと擁護していた。 でもね、傍から見ていると石原さんの発言も、橋下…

パッケージ保守

昨日のBSフジの「プライムニュース」。石原慎太郎さんの追悼番組だった。元大阪市長で、昨今親中派ではないかと疑われている橋下徹氏がゲストである。 番組は、「プライムニュース」に過去出演した石原さんの映像を流して、その時々の石原語録を聴かせても…

この日本をどうする

昨日、書棚から引っ張り出してきた石原慎太郎さんの対談集『この日本をどうする』(文藝春秋)を何年かぶりに読み直している。20年くらい前に買ったんだろう。2~3度読んで書棚に入れっぱなしだったので、内容はほぼ忘れている。しかし本に流れる思想的な…

石原さんと下級政治家

先日、お亡くなりになられた石原慎太郎さんが、20年ほど前に中曽根元総理大臣と対談をした。それが『この日本をどうする』(文藝春秋)に載っていて、その中の話が面白かったんで記録しておきたい。 首相だった当時の中曽根さんが予算委員会で共産党を手玉に…

ウソに「感動」するか!「憤り」しかないわい

北京冬期五輪の開会式。NHKの男女のアナウンサーがころころと笑いながら、はしゃぎながらの中継。もっと粛々と淡々とアナウンスができないのか!この金をかけた開会式場の氷った土の下には、ウイグル、チベット、南モンゴル、香港など多くの虐げられた人…

佐渡を守れ

さすが、親中、親朝の共同通信だけのことはある。 《岸田首相、韓国と展望無き「歴史戦」へ 「佐渡金山」世界文化遺産に推薦、続く「戦後最悪の関係」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/d8ef63f51b86a26edbc6686d99b846c16de5e1a2 《岸田文雄首相は韓国…

五輪終

1972年、昭和47年の今日、アジアで初めての札幌冬季五輪が開幕となった。50年前のことである。 この大会は印象に残っていて、とくにトワ・エ・モアの「虹と雪のバラード」は、思い出せば未だ耳に再生ができる。この2年前に開催された日本万国博覧会の「世界…

巨星逝く

《石原慎太郎氏が死去 政界から悼む声相次ぐ》 https://news.yahoo.co.jp/articles/713b11830ffba56db4a3ef0c2c230b8afba6aeab 石原慎太郎氏がお亡くなりになられた。保守の巨人が消えた。残る政治家たちの不甲斐ないことよ。安倍さんにはぜひ石原さんの後を…

脅えるものども

昨日の続きなんだけど、朝日新聞には1面に哲学者の鷲田清一氏の「折々のことば」という小さなコーナーがある。2279回を数えるのだが、昨日の「ことば」が良かった。 「何をそんなに脅えているんですか?」 評論家の芹沢俊介氏の言である。相手の反応が激烈な…