2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉狩り

ご存じのとおりワシャは差別主義者ではない。日本の伝統や文化を心より愛するものではあるが、異国の伝統や文化、民族にも敬意をつねに持っている。要するにいいやつってことですね(笑)。 このニュースである。 《寺島進の発言に韓国ネット騒然 イベント主…

無心について

昨日、読書会。課題図書は鈴木大拙の『無心ということ』(大東出版社)。これは大拙が東本願寺の信徒の要請により行った講演会の記録である。テーマは「無心」、大拙も言っているが、文体に統一感がなく、散漫を極めている。このためにやや読みにくい。ただ…

東西の残念

《知事選 「県民党」橋本氏沈む 多選批判かわせず、中央の攻勢「残念」》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00000008-ibaraki-l08&pos=1 茨城県知事選は、現職が落ちた。橋本氏は中央対地方の構図に当てはめたかったのだが、そうはいかなかった…

いいものはいい

作家の日垣隆さんがGUNZEの「インナーシャツ YG CUT OFFシリーズ」を推薦しておられた。 https://www.gunze-store.jp/products/31YV1415 だからさっそく入手し着てみた。日垣さんは「アウターのシルエットを極限までよくしつつ、着心地は満点感」と言っ…

今日は何の日

今日はいろいろなことの記念日なんですね。これだけネタの多い日もそんなにない。 まず、『男はつらいよ』の第一作目が初公開された日である。昭和44年(1969)というからもう48年も経ったんですね。寅さんファンのワシャとしては結構重要な日である。でも、…

凸凹を楽しむ

昨日、仕事帰りにいつもの本屋に寄る。閉店時間のせまる午後6時半ぐらいだったので、客はワシャしかいなかった。広い本屋で、ワシャだけがうろついていると常連の店でも気が引けますな。奥さんはいなかったけれど書店員は3人いて手持無沙汰にしている。ワシ…

面従腹背その2

昨日の仕事帰りにいつもの駅前の本屋に寄った。そこで「SPA!」と「ぱかっ」を買う。 「SPA!」にはまた前川喜平氏が登場する。どうもこの人、いろいろなメディアに出過ぎのような気がしてならない。「権力者にたった一人で立ち向かう正義の人」を醸し…

面従腹背その1

「AERA」の前号に前文部科学省事務次官の前川喜平氏の言い訳が載っている。突っ込みどころ満載で読み物としてはおもしろかった。でもね、タイトルを見て悲しくなってしまった。 「面従腹背38年、役人から個人に戻る」 加計学園の獣医学部新設については…

洗脳はなかなかとけない

今朝の朝日新聞「声」の欄の右上。 「平和繁栄は戦没者のお蔭か」と題した80歳の佐賀県男性から。その年齢(終戦時に7歳くらい)から推察すれば、戦争といっても子供の周辺で起きたことしか知らないだろう。多くは戦後に後付けで仕入れた知識ばかりで、そ…

リアリストたち

ワシャはとても心の狭い人間なので、おそらく航空機の中で1時間も待たされる不運に見舞われたら、めちゃめちゃイライラするわなぁ。その時に、松山千春が現れて、歌を歌ってくれるという幸運に恵まれたらとても嬉しい。ラッキーな出来事の話だけで沖縄まで…

少数精鋭を叫ぶバカ

今日は8月21日、先の大戦では重要な記念日のひとつである。 ガダルカナルの惨敗。 昭和17年8月18日、ソロモン群島のガダルカナルの飛行場を奪取するために歩兵第28連隊を島に上陸させる。28連隊は精鋭部隊だったが、アメリカ軍に包囲され、急降…

送り

京都五山の送り火は有名ですね。去年は友達のパセリ君が見に行ったそうだけど、あいにくの雨でよく見えなかったという話を聞いた。見るのもなかなか大変だ。 五山の送り火のうち、東山如意岳ものを「大文字送り火」という。「大」ってやつですよね。8月16…

今朝の朝日新聞。《陸上イージス なし崩しに導入》というニュースがあった。17日に米国ワシントンで開催された日米外務・防衛担当閣僚会合(2プラス2)において、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の購入を決定した。この導入に対し…

今朝の新聞から

今朝の朝日新聞「声」の欄。千葉県の元大学教員の男性(83)の投稿である。 《稲田元防衛相の靖国参拝に疑問》と題して、「(稲田氏が)戦後世代とはいえ、多数の兵士を死に追いやった悲惨極まる記録を読まれていないのか。」とからんでくる。「靖国には、…

武断から文治へ

戦国から始まって明治維新で終わる400年は武士という階級を育て上げた時代だった。司馬遼太郎が言っている。 《幕末期に完成した武士という人間像は、日本人がうみだした、多少奇形であるにしてもその結晶のみごとさにおいて人間の芸術品とまでいえるよう…

隣国の誇り

ここまでくると怒りを感じるよりも笑えてくるから不思議だ。 《少女像、ソウル路線バスの座席に 市が設置認める》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170814-00000017-asahi-int 民族がなんらかの主張をするのは自由だ。そのために碑を造ったり像をこし…

終戦記念日

なので、先の戦争について……。 あの時代、陸軍に二人のエリートがいた。一人は首相まで極めることになる東條英機、この人については説明はいらないでしょ。もう一人は陸軍参謀として活躍するのだが、東條に疎まれ地方官に飛ばされる。最終的には予備役に回さ…

お盆

昨日はなにかと忙しかった。9月の会議のための準備で職場に顔を出す。その後、早めに仕事を切り上げて家に戻る。13日ですからね。迎え盆をしなくっちゃいけない。老母を車に乗せて郊外にあるワルシャワ家の墓掃除に行く。エアコンの効いた事務所から炎天…

蕎麦

食通だった池波正太郎が書いた『むかしの味』(新潮文庫)に信州蕎麦のことが出てくる。たまたま取材で長野に入って、そこで市役所の職員と知り合う。そのフレーズを引く。 《上田行が重なるうちに、私は、上田市役所の観光課にいる益子輝行さんという友を得…

文楽がんばれ〜

昨日、豊橋で文楽公演があったので、メチャメチャ暑かったけど、文楽仲間といそいそと出かける。 出し物は「本朝廿四孝」(ほんちょうにじゅうしこう)。近松半二作。明和3年(1766)正月、大阪竹本座初演の時代ものである。 物語全体を見通すのはなかなか…

愛媛はいいのか

《北朝鮮、米韓演習に力で対抗=「グアム沖へミサイル」と威嚇》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00000083-jij-kr&pos=2 《北朝鮮国営メディアが10日伝えた金絡謙・戦略軍司令官の発言によれば、ミサイルは「島根県、広島県、高知県の上空」を…

歴史を直視せよ

ワシャももう大人だから掴み合いの喧嘩などはしなくなった。隣の席のヤツと揉めて指の骨(自分の指ね)を折ったのはもう遠い昔の話ですなぁ(勝ったけどね)。 今は飲み屋で嫌な客といさかいが起きても冷静に対応する。それには基準というか鉄則があって、な…

8月9日なので

百田尚樹さんの広島講演があった。 《百田尚樹氏広島講演 「過ちは繰り返しませぬから」に違和感覚えるかどうかが「自虐史観から脱却できているかのリトマス試験紙」》 http://www.sankei.com/west/news/170808/wst1708080012-n1.html 百田さんに言われるま…

メディア・リテラシー

ワシャが「メディア・リテラシー」という言葉を教えてもらったのは作家の日垣隆さんからである。最初は2003年だったと記憶している。その前年に『情報の「目利き」になる!』(ちくま新書)を上梓されており、これがまるごと「メディア・リテラシー」の本だっ…

朝刊から

今朝の朝日新聞国際面に「スウェーデン軍備強化へ転換」という見出しがある。 《軍事非同盟を貫いて19世紀から他国と戦火を交えずにきたスウェーデンが、ロシアの脅威の高まりを受けて、軍備強化へと方針を一変させた。》 徴兵制を復活させ、NATO(北大…

釈明会見なんか必要なの?

女優の斎藤由貴の「不倫騒ぎ」で釈明会見が開かれた。100人もの報道陣が集まって、それこそテレビなんか一時期、そのニュースでてんこ盛りだった。 活字を読まなきゃ理解できない週刊誌ならいざしらず、動画などで印象操作できるテレビで連日流し続けるなど…

ほとぼり

ワシャは、今、三つぐらい不義理をしていて、ほとぼりが冷めるのを待っている状態です。とほほ。「お頭、ほとぼりが冷めるまで箱根あたりで骨を休めていておくんなさい」 「バカ野郎!鬼平が怖くって江戸を離れるなんてぇことができると思っていやあがるのか…

吐蕃へ

「イエス!高須クリニック」の高須先生がツイッターで言っている。 《命懸けのメッセージが続いている!なぜ気付かないんだ?助けてあげようよ。次の犠牲者は我々だよ。僕が見本を見せる。》 チベットでの焼身抗議が続いている。このことについては、ニュー…

大きなことからつまらぬことまで

安倍政権の第三次改造内閣の閣僚が発表された。河野太郎氏、林芳正氏、加藤勝信氏、小野寺五典氏など手堅い布陣が印象的だ。こういった重量級のメンバーを揃えるのは民進党には難しい。さすがは自民党ですな。 ただし、見渡せば大方が世襲議員の様相を呈して…

一面しか見ていない

《足裏用マッサージ器で死亡 厚労省が使用中止呼びかけ》 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170801/k10011083421000.html 基本的な話なのだけれど、足裏用マッサージ器のカバーを外して、その上、使用部位を換える、これについて製造責任が問われるものな…