2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お粗末な本部がまず責任をとれ!

八甲田山雪中行軍で随行本部がいらぬ口を挟んだために、大きな犠牲が出てしまったことは昨日書いた。 それと同じことが今回の福島第1原子力発電所の事故でも起きている。 すっから菅が、幇間班目に踊らされて、「海水注入を止めれー!」と官邸で叫んだ。こ…

原子力発電推進派の武田邦彦先生が反対派に

2月24日の朝日新聞に「台風 強さ7%増 温暖化進む今世紀末」と題した小さな記事が載っている。内容のバカさについては、2月25日の日記を見てね。 http://d.hatena.ne.jp/warusyawa/20110225/1298586320 温暖化で台風の怖さを煽っておいて、翌25日の…

あちこちで八甲田山の彷徨

新田次郎の名作『八甲田山死の彷徨』はご存知ですよね。 1977年には映画にもなっている。主人公は弘前第31連隊の徳島大尉(高倉健)と、青森第5連隊の神田大尉(北大路欣也)の二人で、それぞれが弘前と青森から出発して、雪の八甲田を行軍して連隊に…

誇り高き父祖、恥知らずの後裔

106年前の今日、日本海を航行するロシア戦艦「ニコライ一世」のヤードに「S・J・D」(われ降伏す)の万国信号旗が揚がった。 極東の小さな島国が、世界の列強の一角であるロシア帝国とがっぷり四つに組んで戦争を始めていた。開戦からすでに1年3か月…

読書会(2011.5.25)

昨日、愛知県刈谷市で定例の読書会、課題図書は、吉村昭『三陸海岸大津波』(文春文庫)だった。三陸海岸を定期的に襲っている津波を丁寧に取材した吉村さんの「記録文学」である。これを読めば、今回の大津波が必然だったことがよくわかるし、当然のことな…

三陸からの便り

岩手県陸前高田市、大船渡市、住田町でボランティア活動を続けている友人が、昨日、久しぶりに愛知県に戻ってきた。前々から連絡は取り合ってはいたのだが、311以来、彼が三陸に行きっぱなしなので会って話すことは叶わなかった。それが、愛知に戻ったつ…

ハルマゲドン

申し訳ありませんでした。 いろいろな方からお見舞いメールをいただき感謝感激雨あられでございます。 ワシャが「交通事故に遭ったのでは」とご心配いただいた心優しい方もお見えでした。ありがとうございます。でも、大丈夫なんですよ。ワルシャワは交通事…

長篠の合戦

そうか、今日は「長篠合戦」の日だった。 天正3年(1575)5月21日(旧暦では6月下旬〜7月上旬か)、三河国長篠設楽原(したらがはら)において織田徳川連合軍と武田軍が対決した。 昨年の9月のことである。東京の友人たちが、愛知県に遊びに来て…

今さら言われてもねぇ

イギリスの物理学者であるホーキング博士が「天国も死後の世界もない」と断言したんだとさ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000362-reu-int 今さらこんなことがニュースになるのだろうか。 江戸文化文政期の経世家、山片蟠桃はこんな歌を残…

菅直人の軽率を美談にしてはいけない

地震直後の12日に軽率な男が、でたらめ委員長を伴って、福島第一原発に強硬視察した。すっから菅はパフォーマンスのため、でたらめ斑目は、単に無知のため、メルトダウンしている原子炉のそばに行ってしまった。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/1…

本当の隣人を見極めよう

支那中国の温家宝首相が大震災の被災地を訪問するんだとさ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110515-00000091-jij-int 来てもらってもねぇ。恩に着せられるだけのような気がしますぞ。「中国政府と中国人民の日本国民に対する深い同情」と言われても、…

余分なことをするな、日本気象協会

コラムニストの勝谷誠彦さんも怒っているが、日本気象協会がつまらないことをやろうとしている。 http://www.asahi.com/national/update/0510/TKY201105100099.html 《寒いのに立春、暑いのに立秋――。中国伝来の二十四節気は、季節の移り変わりに彩りを添え…

君し踏みてば玉と拾はむ

犬養孝先生の「万葉集講座」を聴き続けている。 ワシャが大好きな「信濃なる筑摩の川の細石も……」の歌に関連して、犬養先生が、こんなエピソードを披露された。 先生が、とある短歌の番組で80を過ぎたご夫妻と一緒になった。このご夫妻が鹿児島県知覧に旅…

言い訳

只今、午後9時です。常連の方は、お見込みのとおり、昨日飲みすぎました。 でも、お酒というのは精神衛生に効果絶大ですな。どっと落ち込んでも、キューッと一盃やりますってぇと元気になっちまうんですね。 精神は回復しても、肝臓は疲弊しております。ヘ…

嗚呼、ノモンハン

昨日は司馬遼太郎が好きだった新選組の土方歳三について書いた。 奇しくもなんともないが、今日は司馬がもっとも嫌ったノモンハン事件が起きた日なんですね。 司馬さんは一度この事件を取材している。たぶん小説にしようと考えられたのだろう。しかし、ご本…

さるさるから去る決心をしましたぞ

さっそくユッキィさんから「はてなダイアリー」をご紹介いただいた。簡単そうなので徐々に日記を移すことにしました。 まだ、使い方がよくわかりませんので、「はてな」のほうは当分試験運転です。5月中を目途に、移行作業を進めていきたいと思います。ぜひ…

ワルシャワ、はてなに移動します

ユッキィさんのご紹介で、はてなダイアリーに引っ越す予定です。どうぞ、またよろしくね。 まだ、こちらの使い方がわかりませんので、6月30日にむけて徐々に移行していきたいと思います。

万葉集にはまってます

ひょんなことから、万葉風土学の権威である犬養孝先生のカセットを何本か入手した。 だから、通勤時に自転車を押しながら読書するのを止めて、犬養先生の講義を聴きながら歩くことに変更した。おかげで出勤がすいぶん安全になりましたぞ。 昨日は、「東歌(…

1%なんてウソだ!

仙谷サヨク、さっそく利害関係者に鼻薬を嗅がされやがったな。このバカの行動はわかりやすくていい(よくないけど)。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110508-00000025-jij-pol この権力にしがみつきたいだけの男、人の上でふんぞり返っていたいだけの…

ユッケとボタモチ

ワシャがよくいく居酒屋は70歳の頑固なオヤジが切り回す小さな店である。時期になると美味い生ガキやフグを食べさせてくれるのでちょくちょく出かける。締め鯖が絶品で、こいつを肴にして飲むお酒はたまりませんぞ。 ネタはカウンターのネタケースに並べて…

霾(つちふる)

昨日、会社の重役を囲んで雑談をしているときのこと。 重役が「最近、黄砂がひどいよね」と言う。 確かにこのところ、太陽が黄色くなるくらい、大陸から黄砂が押し寄せている。屋根のない駐車場に停めてある車などには細かい砂がびっしりと付いていた。 そう…

罪なき者まづ石を擲(なげう)て その1

ヨハネによる福音書第8章にこんなエピソードがある。 イエスが神殿の境内で、姦通の罪に問われた女が民衆から責められていた。人々は言う。「先生、この女は姦通をしているときに捕まりました。こういう女は石で打ち殺せとモーセは律法の中でお命じになられ…

罪なき者まづ石を擲(なげう)て その2

(上から続く) 土下座と言えば、もう一つ、見ていて不愉快なのがありましたぞ。http://www.youtube.com/watch?v=nOQMfKeA2eA 浪江町の住民が、東京電力の清水社長に食ってかかった。「町民に謝らないで帰るんですか?」「ここにもいっぱい浪江の人いるんで…

若き社長の軽率な謝罪会見 その1

眉毛を細く剃りこんだ若い社長が会見で強弁した。http://mainichi.jp/area/fukui/news/20110503ddlk18040596000c.html 映像はこちら。http://www.youtube.com/watch?v=eDE_ukud00c&feature=related しかし、系列店から3人もの死者と、6人の入院患者を出し…

若き社長の軽率な謝罪会見 その2

(上から続く) 少なくともワシャは、小学校以前に、子供たちにユッケなど生肉を食わせたことはない。どこから流れてきたのかも判らない生魚を食わせる回転寿司にも一度も連れて行ったことはない。というか、そもそも回転寿司などワシャ自身生涯にたった2度…

引き続き、モノの見えぬ人に言う

ワシャはこのところちと忙しい。1日16時間労働4時間睡眠に甘んじている。でも、阿呆な連中は見逃すことができないので、この日記を書いている。 昨日の朝日新聞にでかでかと載った「意見広告」について今日も言う。仕事の合間に4ポイントの小さな活字を…

モノの見えぬ人々 その1

今朝の朝刊に全面広告が出ている。「ミサイルより復興支援を」「9条・25条実現」とでかでかと書き、6754人分の名前が4ポイント(1ミリ角)の活字で列記してある。この名前は一部が白く浮き出て、それが「殺すな」と読めるようにデザインされている。 …

モノの見えぬ人々 その2

(上から続く) 3月11日に皇居にボランティアの方々が全国から集まって清掃活動をしていたそうだ。午後2時ごろに清掃が終わって、陛下がねぎらいの御言葉を掛けられた。その後、解散になって、ボランティアの皆さんは皇居から退出をしようとしたその時、…

モノの見えぬ人々 その3

(上から続く) ついつい「意見広告」の内容から離れてしまった。話しを元に戻す。「売国党」の皆さんはこう言われる。「年間4.8兆円の自衛隊予算を東日本大震災の復興に充てろ」 え?「売国党」の連中は、テレビを見ていなかったのか?自衛隊の皆さんが…

怠け者に鉄槌を

大阪市が不正受給などによる生活保護受給者の増加を抑えるため、「生活保護特区」を国に提案するらしい。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110501-00000006-jij-pol けっこうなことではないか。真面目に働いている皆さんが治めている税金を、ひたすら食…