2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除終わりました!

午後3時20分、ついに書庫の掃除が終了したのじゃ。徹底的な掃除をしましたぞ。これほどまでの掃除はここ数年来したことがない。めでたい。あ、めでたいのは明日か。まぁどっちでもいい。とにかくすがすがしい。さてと、お祝いに平成22年最後の本屋めぐ…

平成22年最後の一日 その1

やはり、当初予定していたとおり書庫(物置ともいう)の整理整頓に3日かかった。29日はとにかく書庫の中に散らかっているものを玄関ホールに出すことから始める。これに半日を費やす。ざっと書庫の床になにもなくなったところで床清掃をする。 午後からは…

平成22年最後の一日 その2

(上から続く) 30日である。昨日、分類したクリアフォルダーをそれぞれの分野ごとに書棚に収めるところから始まった。切り出しておいた岡田奈々のグラビアは「岡田奈々写真集」に挟む。「太陽電池」についての記事は環境の棚に収める。これらの作業で午前…

支那はよしなせい2 その1

このニュースには笑った。http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1229&f=national_1229_063.shtml 以前にも書いており、ウラシマさんhttp://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=106046&log=20101213にも同意していただき百万の味方を得たような気持…

支那はよしなせい2 その2

(上から続く) 言っていることとやっていることのあまりの乖離にローマ法王が支那共産党を批判している。http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101225-OYT1T00619.htm さすが法王、これには支那共産党も耳が痛かろう。いやいや蛙の面に小便か。 中華人民…

支那はよしなせい2 その3

(上から続く) 日本政府という腑抜け柳腰のバカタレが尖閣諸島問題で外交大敗北を喫したことが南シナ海にも影響が出ているのだ。 東亜最強の軍事力を持ち、かつての戦争で全世界を相手に回してあれだけ戦った日本が、支那に膝を屈した。これはただならぬこ…

モンマルトルで夕暮れを

ワシャはシャンソンが好きだ。今、書庫(物置ともいう)には、リス・ゴーティの「巴里恋しや」が流れている。シャンソンに身をゆだねながらユトリロの描くパリの街並みを眺めながらコーヒーを飲む。むむむ、やっぱり「休日」はいいなぁ。 なんで朝からシャン…

忘年会、納まるか

昨夜、最後の忘年会が終わった。これで2010年の公的な飲み会がすべて終了した。肝臓くん、お疲れ様でした。 宴の会場からほろよいで家に向かう途中、携帯が鳴った。「なんぞ?」 携帯に出てみると、なんと消防団の後輩からだった。「先輩、今夜から年末…

睡蓮の花が咲く

昨日、友だちと名古屋市美術館の「ポーラ美術館コレクション展」をのぞいてきた。いやー、19世紀後半から20世紀前半にかけての印象派、エコール・ド・パリの作品群は見ごたえがありましたぞ。 印象派ではルノアール、モネ、シスレー、セザンヌ、ゴッホ、…

楽しい法事の過ごし方 その1

昨日、海辺の町にある某寺で法事があった。天気には恵まれたが、冷たい北風の吹く寒い日だった。法事をとりおこなう本堂に通されたが寒いなんてものではない。堂宇全体が凍てついていた。風に音を立てている三方の障子が寒さをかき立てる。ブルル……たまりま…

楽しい法事の過ごし方 その2

(上から続く) 葬式や法事になると必ず思い出す映画がある。「男はつらいよ」第32話「口笛を吹く寅次郎」だ。舞台は岡山県高梁市、そこで寅次郎はにわか坊主になって騒動を巻き起こす。こんなシーンがある。 ある日、寺の住職が二日酔いで法事に行けなく…

思いつきでは北方領土は帰らない その1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101224-00000121-jij-int これを言わせてしまっては、日本外交の完全なる敗北でしょう。スッカラ菅・仙谷ドブチュー政権がロシアからも舐められている証拠だわさ。こういう愚物を戴いた国民が恥をかくのは当たり前と言…

思いつきでは北方領土は帰らない その2

(上から続く) だからというわけでもないが、優柔不断で踏ん切りの悪いダッチロール政権に反旗を翻す自治体も出てきた。http://www.news24.jp/articles/2010/12/23/07172954.html「ばら撒き金」の地方負担分を当初予算に計上せず、その分の財源を、その他の…

年末にむけて書庫が・・・・・・ その1

午前4時30分起床。寝室から階下に降りてキッチンで野菜ジュースを飲む。それから書斎(物置ともいう)に潜り込むわけだが、これが現在、冗談ではなく物置になりつつあるから悲しい。 そうなっている原因として、もちろん本の増殖がある。すでに6畳(書斎)…

年末にむけて書庫が・・・・・・ その2

(上から続く) さて、世間では「クリスマス」とやらで盛り上がっているようじゃが、ワシャは敬虔なる曹洞宗門徒なので、耶蘇教の祝祭には興味がない。そもそもケーキが食えないし、脂ぎった七面鳥の丸焼きよりも、若鶏の水炊きのほうが好きだからクリスマス…

道理が引っ込む情けない国

http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY201012220415.html ううむ……その前に罰せられるべき人物がいるのではないか。もちろん、映像を国民の目から遠ざけ、支那中国に阿り、犯罪者である中国漁船の船長を解放した仙谷由人こそ厳重に罰せられるべき男…

動的防衛力の是非

夕べ、某所で宴会。メンバーに現役の佐官クラスの陸上自衛官数名が入っていた。たまたま「新防衛計画大綱」が17日に閣議決定されたところなのでその内容について議論を交わす。 佐官たちに共通していたのは「今回の大綱には不満」というものだった。何故か…

福祉充実して国滅ぶ その1

介護サービスの提供時間を大幅に減らされたのは不当だとして、脳性まひの男性が市に24時間介護の提供を求めた訴訟の判決が17日に和歌山地裁であった。http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/101217/trl1012171654005-n1.htmhttp://mainichi.jp/select/…

福祉充実して国滅ぶ その2

(上から続く) 子供の医療費無料化が流行しているようだが、これなんかも必要でない人が不必要に使っているように思えて仕方がない。とにかく無料なのだから、くしゃみをすれば医者に行け。膝を擦りむいたら医者へ走れ。トゲが刺さったらやっぱり医者にかか…

怒りの仏たち その1

2日間、奈良を呑みつくした。でも、その合間をぬって仏様にも会ってきた。有名なところでは薬師寺金堂の薬師三尊像である。680年、天武天皇は皇后の病気平癒のために薬師寺を建立発願した。天武の祈りが通じたのか、まもなく皇后の病気は平癒するのだが…

怒りの仏たち その2

(上から続く) その後、新薬師寺にも足を運ぶ。やはりここにも怒りの仏たちが居並んでいる。薬師如来を守護する十二神将たちの怒りは凄まじい。とくに伐折羅(ばざら)大将の怒りは怒髪天をつき、両眼は飛び出さんほどだ。何か邪悪なものにむかって「喝!」…

奈良なう

ワルシャワは現在奈良におります。 日記の更新は今日戻ってからと思っていたのですが、泊まっているホテルがパソコンレンタルサービスをしているので、それを利用して更新しています。 それにしても奈良というところはならなら……なかなかいいところですね。…

北朝鮮絵画展と尖閣の日条例

北朝鮮の絵画展がモスクワで始まった。http://www.news24.jp/articles/2010/12/17/10172589.html# 北朝鮮絵画42点に登場する人々はみんなはじけるような笑顔を見せている。これほどまでに作為的な絵もなかろう。しかし、それも独裁者の意向なのだろう。こ…

こんにゃくゼリーと人類に明るい未来が

こんにゃくゼリーばかりが悪役にされているがそうじゃない。http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/101217/dst1012170056000-n1.htm アメリカンドッグだってこういった事故が起きる。どんな食材だって気管に詰まれば死に至る危険性はあるということ。こ…

講演会なんとか終了

県内某所で先週から実施していた講座が昨日終了した。初回はギャグがさく裂せず散々だったが、2回目、3回目と徐々に調子を取り戻した。出来としては、昨日の午後一番の回が良かった。 ワシャのプレゼンテーションは「日垣流」という流派に属している(笑)…

EPR

エネルギー・プロフィット・レシオのことである。Energy profit ratio(エネルギー収益比率)、得られるエネルギーを、そのエネルギーを取り出すために必要なエネルギーで割った数値のこと。 解かりやすく言えば、EPRが1とは、あるエネルギー源から得ら…

ごくわずかかもしれないが、

支那にも人はいる。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101214-00000002-jij-int「南方都市報」という新聞社は、共産党独裁に反旗をひるがえした。こういった気骨のあるメディアを応援したい。 支那の人権活動家の馮正虎さんも頑張っている。http://www.ji…

菅君、カンクンは?

最近、ダジャレが多くなってきた。そろそろおやじギャグの年頃になってきたのかなぁ。 菅首相がCOP10の名古屋会議で発展途上の諸国の面を札束で張って「名古屋議定書」と「愛知ターゲット」を採択したのが、つい1カ月ほど前である。先進的な学者やNG…

支那製はよしなせい その1

ワシャはずいぶん前から「made in China」は極力避けるようにしている。中国の芋切り一袋が198円で群馬産のが398円なら、もちろん群馬産を買って食う。体内に入れるものについて「made in China」を選択することのリスクは大き過ぎる。 中国国営中央テレビは…

支那製はよしなせい その2

(上から続く) さて、支那独裁派のスリランカには、現在、支那中国が軍港を造っている。もちろん中国海軍のインド洋の拠点基地としての港である。このことにより、インドは喉元に弯刀を突きつけられた格好になる。「古代の支那は、現代中国よりもはるかに近…