2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには朝日もいいじゃないか(笑)

今朝の朝日新聞はおもしろいネタが多かった。とはいえ「天性チンコ」ではないことは言うまでもないが(笑)。 「声」欄の右肩がよかった。68歳の医師の方の投稿なのだが、題して《コロナ禍で失った大切なもの》。 90代でご健在の父上が高齢者施設に入ってお…

アンフォーレ落語会

まずはどうでもいい噺から。 《ミニーマウスがパンツスーツ姿に、3月お披露目へ ディズニーランド・パリ30周年》 https://news.yahoo.co.jp/articles/c0f9ce249e2f3214e6a0e383be2c5a1d3da64a0a ワシャはミッキー・マウスにもミニー・マウスにもディズニーラ…

鼠の話

《ひろゆき氏が佐渡金山のユネスコ申請に持論 韓国の反発に「論点ズレてんじゃね?」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/82a45211fcd2d44db5d54ef196b6656535efe96e 1月26日にも書いたけれど、あれ以降に劇的な動きがありましたね。フニャチンが党内のま…

バカな話

今朝の中日新聞、さすがにこの手のニュースは中日新聞の十八番だ。 《図書館利用禁止、逆転で「適法」 名古屋高裁判決、大量借り出しの対応》 https://www.chunichi.co.jp/article/408014 記事によれば岐阜県土岐市立図書館で、1日に100冊を超す本の借り出し…

相手を選ぶのは当然だ

今朝の朝日新聞「声」の欄。右肩トップの投書だから朝日新聞一押しということになろう。 65歳の無職の書生からの投稿だ。 《野党共闘に水さす連合 再考のぞむ》と題して連合が共産党と「野党共闘」する候補者は推薦しないと明言したことに異議を唱えている。…

フニャチン岸田

タイトルの「フニャチン」は「府にゃ珍」、つまり「府には珍しい」と言っている。『日本の苗字ベスト30000』(新人物往来社)に大阪府の苗字の順位が載っています。1位は田中さん、2位は山本さん。岸田さんは212位だから大阪府では珍しい苗字と言っていい…

尊厳を持てよ、朝日

昨日、読書会。くだらん「まんぼう」のせいで街はいつもより静かだ。会も定員10人の会議室を3人で使ってのソーシャルディスタンス。 そもそもワシャは尾身黒をただの流行性感冒だと思っているので、さほどビビッてはいない。ただ習慣になってしまった手洗い…

勝負のゆくえ

いやはや、初場所は楽しかった。 《御嶽海 照ノ富士撃破し13場所ぶりV!関脇以下で3度目Vは史上2人目の快挙&大関昇進へ弾み》 https://news.yahoo.co.jp/articles/c73030878d7d2156b4d8df574bac5fc246d545e6 北設楽顔の御嶽海が13勝2敗で優勝した。 14日目に…

お元気でなによりです

出張からもどって、土曜日は残務処理でつぶれてしまった。日曜日の今日、ようやく半日時間が空いて、「だったら古本でもあさりにいくか」と隣町まで出かけた。 本も買ったんだけど、ニャンコ先生も買いまくった。その中の1点に「クライテリオン」の1月号が…

久し振りにバカを笑います

ひええええ~、本日の午前1時頃に九州で震度5強の地震があった。震源は日向灘ということだが、ワシャが昨日までうろうろしていた九州北部でも震度4の揺れに襲われた。ワシャが泊まっていたのはホテルの10階の部屋だったので、こいつは揺れたでしょうね。…

鳥栖から北九州へ

ただいま鹿児島本線で、博多を経て小倉に向かっております。 午後2時30分、北九州での諸用を終えて、今、「のぞみ」に乗りました。 さて、ゆっくりと九州紀行でも書くべぇと思ったんだが、乗車前に産経新聞を買って、はまってしまった。 だからはまったほう…

偶然の佐賀

昨日は佐賀市を走り回っておりました。 今日は、福岡県の南部を巡る予定です。 それにしても、すごい偶然というものがあるんですねぇ。昨日、鳥栖のホテルにチェックインした時のこと、ホテルのフロント前に作業着の男性が立っていたんですが、その胸に「凸…

ちょいと出かけます

今日からちょいと遠方に出張します。時間があれば、逐次ご報告ができると思いますが、いつもどおり分刻みのスケジュールで、新幹線の中でも走っているような状態ですので、どうなりますことやら。期待せずにお待ちくだされ。

安野光雅さん

昨日、仕事帰りにいつもの本屋さんに立ち寄ったら、安野光雅画伯の『旅の絵本 X』が目に入った。およよ、ワシャはこのシリーズを集めているんですね。もう10作になるのかぁ。疲れた時なんかに開いて安野さんの空想の旅を一緒に楽しんでいるのじゃ。 安野さ…

犯罪者に人権などない

先月の22日の日記《村西監督のツイート》 https://warusyawa.hateblo.jp/entry/2021/12/22/104333 でこんなことを言っている。 《加害者はキッチリとゲロさせ、最終的には獄門、磔、火炙りでも責任を取らせるべきだが、そのことばかりに目がくらんでしまって…

地方議員ハラスメント

2日前の朝日新聞に《地方議員ハラスメント1300事例》という記事があった。 https://www.asahi.com/articles/ASQ1F6HZNQ1FUTFK00S.html ネットのニュースでは割愛されているが、新聞紙のほうにはしっかりと例が載っているのでそれを分析していきたい。まずは…

大相撲初場所6日目

昨日の初場所は見ごたえがあった。といっても仕事を終えて自宅に帰ったのが5時半ごろだったので、間に合ったのは最後の6番でしたがね。 でも、その6番がよかった。ワシャのご贔屓の宇良が霧馬山との対戦で、宇良はここまで上位陣に当てられて、1勝3敗と…

見栄を張る

ちょっと見直しかけていたんだが、玉木代表、やはり阿呆だったか(苦笑)。 《国民民主党と都民ファーストの会、合流へ 近く正式発表》 https://news.yahoo.co.jp/articles/b4b86504abbeb79d171b54f90a45e72d4e7c112d 組むべきは小池百合子ではないでしょうに…

大人は多くを語らず

このオッサン、ここまで言わなければまともな知事という評価が受けられるのに・・・。 《大村知事「民主主義の中で最も悪質」 リコール不正の有罪判決受け》 https://news.yahoo.co.jp/articles/9e6317ad2a51aa298a9a031b1f9f06923e1d1176 《愛知県の大村秀…

最新の文藝春秋から

昨日のBSフジのプライムニュースに高市早苗政調会長が出演されていた。相変わらずの小気味いいやり取りを聴き、「ああ、この人が総理大臣になっていれば東アジア情勢が劇的に改善されていただろう」と感じた。なにしろ、支那に気ばっかり使って、欧米諸国…

党派の興亡

判りやすいのだ(笑)。 《「敵基地攻撃能力」野党の差鮮明 立共反対、維国賛成》 https://news.yahoo.co.jp/articles/377d8f8c7c1a65b1cffa061620146be3b5e3b36d 立憲民主党の泉代表、ほぼ阿呆でしたな。こんな阿呆にくっついている地元の国会議員が情けな…

困った時のニャンコ先生が使えない

パソコンの不調からだと思うけど、ずっとパソコン入力が面倒くさくなっていて、一担パソコン入力してから、iPadで修正をかけていくという不自由な更新を続けている。 そんなわけで、写真の投稿ができなくなってしまいました。新ニヤンコ先生は続々と増えてい…

生涯勉強

「安城落語会のことども」の続きを書こうかと思ったんだけど、考えてみればそれはいつでも書けることだった。それよりも昨日の楽しかったことを記録しておかないと忘れてしまうので、そっちを優先することにした。 昨日、午後1時の快速で名古屋へ出た。某所…

安城落語会のことども

昨日、NHKのBSプレミアムで「プレミアムカフェ選」 https://www.nhk.jp/p/pcafe/ts/LR4X1K4WV7/schedule/ で、ハイビジョン特集の「立川談志71歳の反逆児」 https://amass.jp/151558/ が放送されましてね、午前中の放送だったんで、録画して帰宅してか…

ルールを守れよ

今朝、出勤時のことである。交差点で信号待ちをしていた。ワシャの進行方向ではない歩行者信号が点滅を始めた。そこにふくれたビニール袋を満載した乳母車を押した小太りの婆さんがよちよちと進入してくる。おいおい、信号は点滅しているんだぜ。婆さん、足…

証拠を示してね(笑)

朝鮮の新聞がまた火病を起こしている。 《ラムザイヤー教授、またもや妄言…「慰安婦強制連行の証拠ない」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/fa9b2177ff00424ce10db9a4416d6860c326a5b1 いわゆる「従軍慰安婦問題」は終わっている。1980年代の日本人は朝…

老虎千里(笑)

愛知県知事が自身で大書した「老虎千里」という墨跡を仕事始め式で披露した。30人ばかりの幹部が参加したそうだがいい迷惑だったね。 《大村知事は「老虎千里」との造語書き初め》 https://www.nagoyatv.com/news/?id=010678 ふうむ、ちょいと「老虎千里」…

寅年に寅次郎

って、安易な発想ですね。 昨日の朝日新聞地方版「東海エトセトラ」題して《ご存じフーテンの寅 足跡は3県12ヵ所》。記事ののっけから300字は誰でも書けるこの地域のロケ場所の紹介で、残りは映画評論家のインタビューが全てとなっている。これなら文才がな…

馬鹿だねぇ~byおいちゃん

昨日はワルシャワ一族の新年の会。上は93歳から下は1歳半まで集まった。といっても、総勢十数人ばかりのこじんまりしたもの。3部屋を使ってソーシャルディスタンス、窓を開けて、空気清浄器を3台置いた。換気は充分なんだけど、それじゃぁちょいとばかり寒…

神々の山嶺

明けて2日、夕べは何も呑まずにぐっすりと寝た。よほど年末年始の疲れがたまっていたのだろう。 とはいえ、寸暇を惜しんで読書はしている。でね、今年ののっけにいい人に出会った。羽生丈二というクライマーである。この人にはやられた。ガツンと年始早々一…