2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政権交代成る その1

平成の市民革命がついに成った。時代は大きく変動していくだろう。 午前4時40分に届いた朝刊で確定数を見ると、自公で140議席を確保しているではないか。もっと崩れると思ったが、よく踏みとどまった。この程度は自民系が押さえておかないと健全ではないと思…

政権交代成る その2

(上から続く) 3つ目は「バカ」である。なんといっても大阪19区のチョンマゲバカの松浪健四郎氏は選挙区はもちろん比例復活もなしでよくぞ19区の皆さん止めを刺してくれた。これで国会ももう少し品がよくなるだろう。「やるき元気ポンキッキー」でしたっけ…

政権交代成る その3

(上から続く) 一方で、兵庫8区のように外から突然やってきた田中康夫氏を選択する賢明なところもある。ここはコラムニストの勝谷誠彦さんの地元なのだが、勝谷さんの応援も功を奏して当選とあいなった。それにしても夕べの選挙特番で田中さんの選挙活動を…

天王山と脳天気

宵から本を読み出した。本が面白かったということもあったんだろが、やはり時代の変革を目前にして少し興奮していたのかもしれない。つい徹夜をしてしまった。それでも午前3時ごろまでは蒲団の中にいたのだが、水分補給のために階下に降りてきたついでに書庫…

中国、空母建造に着手す

今朝の新聞に、中国軍が上海など6箇所の工場で航空母艦の建造を始めた。2015年完成というから数年後には極東海域の勢力図ががらりと変わるだろう。日本はあらゆる面で超大国中国への譲歩を余儀なくされ、どんな無理難題でも呑まざるを得なくなる。その時にな…

違うと思うよ

麻生主相が大阪市内で記者団の質問に答えてこう言った。「8月に入って地方遊説を始め、街頭で直接話をさせていただいた数、15万人前後だと思います。熱心に聞いていただく、立ち去って減っていくことがない、若い人の数が今までに比べてかなり多いなど、反…

不幸と幸福 その1

酒井法子の父親は暴力団だった。旦那は性根の腐った真性の遊び人だ。そしてのりピーをかくまっていた建設会社会長というのがこんな人物だった。 夕べのテレビニュースでのりピー関連のインタビューに答えていた。そこでこの人、「オレオレ」を連発する。「オ…

不幸と幸福 その2

(上から続く) 昨日、所用で某市にある精神科の病院に行った。そこはその手の病院としては大規模なところだった。もちろん訪問するのは初めてで、用事かなければあまり行きたくない場所だわさ。 病院は、外来を扱う本館とそれに付随する2棟の入院棟から構…

チケット騒動 その1

錦秋の御園座の歌舞伎は「仮名手本忠臣蔵」の通し狂言だ。顔ぶれも名古屋にしてはいつになく豪華になっている。団十郎、仁左衛門、左団次、福助、橋之助・・・・・・やっぱり大したことはないか。 それでも「忠臣蔵」の通し狂言は久しぶりだわさ。早速チケットを手…

チケット騒動 その2

(上から続く)☆固定電話の受話器を置く前に、携帯の送信ボタンを押す。「ツツツ、ツツツ」という音を確認して、固定電話の受話器を下ろす。「ツツツ、ツツツ」が「ツーツーツーツー」に変わる。話中だ。固定電話の受話器を上げて「再コールボタン」を押す。…

偏った経歴

平成21年8月30日執行の最高裁判所裁判官国民審査の「審査公報」が届いた。9人の最高裁判事の経歴はどなたの経歴も実に立派だ。非の打ち所がない。皆さん、東大、京大などを卒業し、キャリア、法曹界、大学教授などを経て、最高裁判事に就任している。最高裁…

大したことないじゃん その1

勝間和代さんがオシャレをして「平成教育委員会2009!!」に出ていた。「ソーラン節はどこの都道府県の民謡か?」という質問に「石川県」と答えていた。「恒星の質量と寿命の問題」でも間違っていた。最終的に16人中8番目の成績で、哀川翔、押切もえ、石塚英彦…

大したことないじゃん その2

(上から続く) 昨日の「たかじんのそこまで言って委員会」に鳥居みゆきhttp://torii-miyuki.com/が出ていると思ったら、違った。女性史研究家、文芸評論家を名乗る山下悦子という人だった。この人『男女同権は女性を幸福にしない』(PHP)という本を出し…

招かれざる客

昨日の夕方のこと。我が家の庭先を、わけの分からない言語で携帯電話をしている若者が通っていった。ここは六本木じゃない。西三河の小さな町のそれも住宅街の細い路地である。でもね、日常的にその路地を中国人が、ブラジル人が、その他の言語を話す異邦人…

つまらないテレビ

TBSがまたくだらない企画をやっている。これだ。http://www.tbs.co.jp/240h-marathon/ 芸人の山本高広が大阪から東京まで600キロを走破するという。たまたまワシャは「アッコにおまかせ!」や「ひるおび」で中継を見たが、山本はボロボロの状態だった…

蛙男

蛙男のことである。http://nohmask.kikujido.com/kishin/kawazu1.html おっと間違えた。シャブ夫婦の旦那の高相祐一のことだった。 彼の写真が、今週の「週刊文春」のグラビアに数葉載っていたので、早速、人相をマジマジと拝見する。ううむ、たまたま直感で…

まもなく処暑

午前3時30分にパソコンの前に座った。あちこちにメールを出さなければならなかったのでいつもより1時間ほど早い。読書会や仕事関連のメールを出し終わると4時30分を回っていた。 ワシャの書斎は本があふれている。だから、書斎にこもる時にはなるべく…

みんな頑張れ!(笑)

総選挙が公示された。各候補者がいよいよ走り始める。 今朝の新聞に少し心配な記事があった。東京1区から立候補した与謝野財務大臣(71)が出陣式の際に立っていられず選挙カーの手すりをつかんでしゃがみこんでしまったという。ワシャは与謝野鉄幹のファンな…

美咲ちゃんが結婚してはいけない理由 その1

日本では「パチンコ」というバクチが完全に市民権を得てしまっているので、あまり大きな声では言えないが、お隣の韓国では「パチンコ」が法律で禁止された。竹島を占領したり、対馬は自国のものだと言ったり、阿呆なことばかりする国かと思ったら、なかなか…

美咲ちゃんが結婚してはいけない理由 その2

(上から続く) 伊東美咲という女優がいる。ワシャは夏目雅子の再来だと思って注目してきた。このまま順調にいけば、いずれ日本映画を背負っていくような女優に育つだろう。将来、多くの人々に夢や希望を与える演技者になる人だと思っている。二流タレントの…

本を買い続ける

「日垣さんが来ましたよ」と書店から連絡があった。 え!ジャーナリストの日垣隆が、ワシャの行き付けの本屋に現れたのか、と思ったら、な〜んだ、頼んでおいた日垣さんの本が届いたということでした。あーびっくりした。『怒りは正しく晴らすと疲れるけれど…

美濃

16世紀初頭の美濃のことである。18の郡からなり、石高は60万石、国主は源頼光の流れを汲む土岐家である。ただ、この土岐家、百年にわたる無為徒食ですっかり没落し、統治能力を失っていた。家政は衰えたが、生殖能力だけは旺盛だったらしく庶流が多く…

生かさぬよう殺さぬよう その1

あまりに反応が薄いので大丈夫かいなと思ってしまうが、「太陽光発電の余剰電力買い取り制度」のことである。http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090606/biz0906060114001-n1.htm 太陽光発電で生れる余剰電力を電力会社が高く買い取る制度が公表され…

生かさぬよう殺さぬよう その2

(上から続く) 同様なことが「高速道路1000円」でも言える。ワシャは8月13日に中央自動車道土岐インターからのって伊勢湾岸道路豊田南インターまで利用した。走行距離は54.9km、かかった高速料金は1900円だった。たまのことだし、まあ、そんなものだと思…

太陽光と地震

今、愛知県で太陽光発電システムの設置が大ブレークしている。国の補助に各自治体の補助(県はケチなので直接補助はなし)、それに電力会社の余剰電力買取り額UPが重なって、ソーラーパネル業界に突風の追い風が吹いている。首都圏、関西圏の業者も愛知県…

うどん処「す奈は」 その1

以前に多治見市に住む知人から「多治見に天ころの美味い店がある」と聞いた。その後、「多治見観光マップ」を入手した。そこに、食のおすすめとして、うどん処「す奈は」という店が掲載されていたので、確認すると「そうだ」と言う。ならば行ってみようとと…

うどん処「す奈は」 その2

(上から続く) さて、店の中をゆっくりと観察したいところだが、ブックオフに立ち寄った後なので、手を洗いたい。店員に洗面所の場所を聞く。そこで手を洗って、席に戻る。 ゲゲゲ!もうワシャの席には大きな海老天ののった「山かけ天ころ」が鎮座している…

岐阜を走り回る

夕方、岐阜県から帰ってきた。今回はいろいろ調査することがたまってしまって、盆休みを使って美濃から飛騨をうろついていた。 調査その1、岐阜県多治見市は日本一暑い町を標榜しているが本当に暑いか現地で体験してみた。8月11日午後1時から2時、多治見市…

下呂に潜伏中

昨日から極秘任務で岐阜県内をあちこち走り回っている。今、午前7時だが、もう活動を開始している。あ!敵のスパイに見つかってしまった。詳細については夕方にでも報告します。ではまた。

東海地震か?

午前4時半に起床。朝刊を取りに行って、30分ほど書庫でごそごそしていた。体がベタベタするので、汗を流すためにシャワーを浴びようと浴室に入った。シャワーコックをひねって温水を頭からかぶっているときに突然ゆさゆさと揺れるからびっくらこきますがな…