2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マックボンボン

志村けんさんが亡くなられた話題で、列島は大騒ぎになっている。台湾の蔡英文総統も弔意を示していただいた。なにしろ昭和後期、平成の喜劇王だからね。今までの「数値としての死者数」では大衆は動かないが、これだけのビッグネームの死となると、これは強…

30~50

ワシャは基本的に「道州制」の考え方に与する者である。全国を10ほどの道州に分けて、都道府県を廃止する。その下に基礎自治体を置くのだが、人口規模は30万人程度であることが最も効率がいい。住民の距離もほどほどであり、道州が都道府県に代わるので…

偏り朝日

今朝の朝日新聞。 《あいち芸術祭「手打ち」では幕は引けぬ》と題した「社説」。 およよ、「社説」は読ませてくれるんだね。 https://www.asahi.com/articles/DA3S14421391.html?iref=pc_rensai_long_16_article ワシャは皆さんもご存じのとおり、朝日新聞の…

武漢肺炎その11

昨日の昼の番組で、元鳥取県知事の片山善博さんが、和歌山県の仁坂知事の「武漢肺炎」対応を褒めていた。 「自分の眼で確認をする、事態を掌握して発言している。オペレーションを完全に把握している」 これを受けて、政治評論家の田崎史郎さんが、こう付け…

喝!

お~い、愛知県。福岡市も動き出したぞ。大阪府、大阪市も連携しながら対策を取っている。そしてそのことを知事や市長が積極的にアナウンスをし続けている。 ところが愛知県の知事のツイッターを見るにつけ、「国や市町村、医療機関等と連携し、感染拡大の防…

3月26日午後4時40分

《1都4県の知事が今週末の外出自粛確認のテレビ会議へ》 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200326-00000029-ann-soci お~い、愛知県、なにをノホホンとしているんだい?東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、山梨県は動き出しているぞ。

騒いでいるんじゃねえぞ

《「マスク返して」豊川市要望に中国友好都市が対応へ 「恩を10倍返し」と中国大使館》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00000005-jct-soci これを美談と受け取ってはいけない。日本人はお人よしだから、そう解釈したい気持ちはよく解かるが、…

武漢肺炎その10

無能なリーダー(頭)を戴いた集団は命の危機に陥る。作家の門田隆将さんがこんなことを呟いている。 《「パンデミックが加速」とWHO。中国の支配下を露呈し、完全に信用を失ったが危機であるのは確か。感染者が初確認されてから▽10万人までに67日間▽20万人…

やっぱりバカのほうが多いか

クソ迷惑な夫婦だ。 《“ヨーロッパ旅行”から帰国の20代女性 新型コロナ感染 17日成田から新幹線や名鉄等使い岐阜へ》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200323-00027431-tokaiv-soci 3月8日からヨーロッパ旅行を楽しんできたんだとさ。バカか、この夫…

バカもいるけど

高須克弥先生の情報。あるお医者さんの体験談である。 ◇◇◇◇◇◇ 外来に転んで膝をすりむいた子供が親と受診 洗って消毒、軟膏塗って返そうとすると コロナウイルスの検査もしろと もちろん熱や症状なし 検査しないと伝えると、コロナウイルスにかかったら俺の…

本の話

ワシャの書庫を眺めると、いくつかのジャンルや作家に分けられている。まず、パソコンの背後にはレファレンス系の辞書がある。その西の棚(窓側)は倉本聰など脚本家の書籍、シナリオが並んでいる。東側の棚の1本目は「WiLL」「Hanada」「文藝春…

科学論から

なさけないことに愛知県は感染者数139人を超え、ワースト1北海道に19人と迫っている。死者の数にいたっては16人となり、北海道よりも10人も多い。 日本国は、二階の害毒を排し安倍首相のリーダーシップでなんとか乗り切っている現状だが、愛知県は…

リーダーかくあるべし

大阪と兵庫の往来自粛要請が吉村大阪府知事から発表された。これを受けて井戸兵庫県知事も同様の呼びかけをした。外出制限要請でもよかったと思うが、阪神エリアはかなりの緊張感をもって武漢肺炎に対峙している。 北海道は、初期の感染拡大を一定程度抑え込…

いい言葉

ライフネット生命の創業者の出口治明さんが、著書の『人生の教養が身につく名言集』(三笠書房)で「教養」についてこう語っている。 《本を読んだり、人から話を聞いたり、旅に出たりする中で、さまざまな新しい気づきを得て、自分の中の「知っていること」…

バカ三題

《辛坊治郎『深層NEWS』3月降板決定!パワハラ騒動の「深層」》 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200316-00000001-friday-ent 《フリーのニュースキャスター・辛坊治郎氏が、自身が司会を務める『深層NEWS』(BS日テレ)を3月いっぱいで降板す…

打たれても響かない

昨日の昼の記者会見だ。愛知県の大村知事はこう言っている。 「集団感染の濃厚接触者が感染しているだけなので、さらに増えていく感じではない」 「なんとか持ちこたえている感じに近い」 「一般の方々に市中で感染が拡大しているわけではない」 「医療体制…

ボーッとしてるんじゃないぞ

大阪府では医療機関別にトリアージをした患者を受け入れていくシステムをトップダウンで動かし始めた。 ところが、北海道に次いで感染者が増えている愛知県の取り組みはまったく見えてこない。これが評論家知事、官僚天下り知事の決断の出来なさなのかと思う…

山梨勝之進

読書というのはありがたい。おそらくは本で出遇わなければ、その人のことを知ることもなく、ワシャはあの世に逝っていたんだろうね。 山梨勝之進さんである。『コンサイス日本人名事典』(三省堂)には載っていない。ネットで調べるとそこそこ出てくる。元海…

あれやこれや

いずれこの「武漢肺炎国難」については、しっかりとした検証をして、正確な歴史を後世に残さなければならない。日露戦争を、辛勝したが、きっちりとした確認作業を行わなかったがために、その40年後、国を滅ぼす寸前まで追い込まれた。 今回の危機も、日本…

役員会

夕べ、地元の寄り合いがあった。20人程度の地元の役員が大きな会議室に集まって、武漢肺炎の蔓延にともなって、今後の地元イベントをどうするのか、というようなことを話し合った。それにしても、マスクをしているのはワシャを含めて数人程度で、後の役員…

旅立ち

前の職場の後輩が亡くなった。その知らせが午前中の会議の前にもたらされた。 末期の癌だった。すでに手の施しようがなく、緩和ケア病棟に移されていた。「入院している」という連絡が入ったのが、2週間前である。 もう20年以上も前の話だ。社内の映画同…

おちこちの悲劇

朝、急いで書いているので誤記があるかもしれないがご寛恕願いたい。 《習隠蔽主席「ウイルス抑え込んだ」 武漢訪れアピール》 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200311-00433625-fnn-int 《習主席は、「病気のまん延と拡散の勢いは、すでに…

WHOは信用してはいけない

《WHO、日韓に争い戒め 相互入国制限、有益でない》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-00000013-kyodonews-soci WHOがごちゃごちゃぬかしている。いいかい、報復の入国制限をしてきたのは韓国だぜ。大邱でパンデミックが起きているのは韓国な…

武漢肺炎その8

《新型コロナ感染抑止へ「行かない方がいい場所」とは? 専門家会議の見解まとめ》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200308-00010002-wordleaf-soci 政府の専門家会議が、「人が集まる風通しの悪い場所」には行くなと言っている。「ライブハウス」「ス…

バカの羅列

《静岡県議、ネットにマスク大量出品 「転売品でなく、問題ない」と主張【新型コロナ】》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-00000006-at_s-l22 県会議員と言えどもバカはいる。それこそ福井の長老県議も、兵庫の号泣県議も、バカばかり。 そもそ…

んなわけねえだろう

《高須院長、新型コロナ陽性も自宅待機無視男に怒り「このおっさんは歩く凶器」》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00010011-encount-ent 高須先生が、蒲郡のバカを「大馬鹿者!」と一喝した。昨日あたりは各局のローカルニュースでも取り上げら…

災害対応

今まで日本が蓄積してきた災害対応は何のためだったのか? 阪神淡路大震災があり、いくつもの大地震がそれに続き、そして東日本の大災厄が、大和島根を襲った。その都度、言われ続けてきたのは「災害のために準備せよ」「災害に油断するな」ということではな…

当然だ

《中韓からの入国者全員を停留・隔離へ…政府方針》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200305-00050229-yom-pol 厚生労働省マターから内閣府に移って、物事が迅速に動くようになった。あるいは二階幹事長が自分の愚かさを自覚したか。するわけないか(笑…

苦汁幹事長

《自民・二階幹事長「ただちに対応が大事」 政府に観光支援策を提言へ》 https://www.sankei.com/politics/news/200302/plt2003020021-n1.html この人、もう限界ではないか。 「直ちに対応することが大事だ。政府に対して、ほとんど命令に近い形で要望したい…

左遷先にて

ずいぶん昔の話だが、ワシャは左遷先として有名な支店に飛ばされた。 支店といっても書籍を扱う部門で、本社の部門とは明らかに業務内容が違っていた。そこの業務の中核を担っていたのは、司書資格を持つ専門職とパート社員であり、本社から流れてくる事務職…