2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

型あればこその個性かな その1

朝日新聞に、学校教育に関するシンポジウム「義務教育 どう変える ― 地方分権の流れの中で」のディスカッションの一部始終が掲載されていた。相変わらず教育についての議論は喧しい。 かつて、といってもつい2〜3年前のことだが、「ゆとり教育」などという…

型あればこその個性かな その2

シンポジウムではお偉い先生たちがいろいろと物申しておられる。「教師の潜在的な能力は非常に高く、自己革新の力をもっている。しかし、それを引き出すシステムに問題がある」と言われる。100人ほどの先生を知っているがろくでもないのが多いように思え…

今朝の新聞から

(中電損害賠償 前会長に4億円請求へ) オオタワケ前会長、社費を使って古美術をむやみやたらに買いまくった。総額5億8千万円なり。よほどの目利きらしく誰にも相談せずに買ったので、鑑定価格は1億円ちょっと。あとの4億円はどぶに捨てたわけだ。この…

内閣改造

政治家はすごいことになっている。 今回の第2次小泉連立改造内閣のメンバー18人中、いわゆる2世議員が11人もいるのである。割合にして60%になる。前回の内閣では2世議員が10人だったから、1人増になった。世襲議員以外は、民間登用から入閣し、その後、…

秋だから模様替え

日曜日をまる1日かけて自室の模様替えをする。スチールラック2本を新たに入れ床に積まれた書籍を整理した。夕方までにはおおよその目処をつけるつもりだったが、深夜になっても片付かない。結局、週末までとっちらかしたままということになった。それでも棚…

帝国の終焉

鉄の結束を誇っていた平成研究会(自民党橋本派)が崩壊しようとしている。下野したとはいえ橋本派の大番頭だった村岡兼造が立件されるかもしれない。当事者の橋本さんは、どこぞの病院の個室で一人新聞を読みながら舌打ちをしていることだろう。 かつてこの…

土曜日の名古屋快晴

御園座へゆく。海老蔵襲名披露である。あー楽しかった。それにしてもさすがに歌舞伎の宗家、よくぞ海老蔵を産みにけり、である。 先々代の海老さまも人気も凄かったが、十一代海老蔵もなかなかの人気だ。上京して歌舞伎座に行ったが、当日券は買えなかった。…

向う岸

彼岸である。「暑さ寒さは〜」というけれど、夕刻に墓参りにいったのだが、曼殊沙華の咲き乱れる土手の方から吹く風は秋だった。 さて彼岸。お彼岸、彼岸会ともいう。「お彼岸ってなあに?」と子どもに質問されて「うっ!」と詰まってしまった。なんて言えば…

今朝の新聞から

(残虐なゲーム、販売規制も) 愛知県が条例を改正して殺人などを仮想世界で楽しむ下劣なゲームソフトを排除していくことにした。当たり前だ。最近、バカによる殺人が増加しているが、根底にはテレビゲームによる悪影響が横たわっていることは間違いない。県…

弱肉強食とはいうけれど

この世では才能があって野望があってもなかなか出世できないことがある。一人では現状が打破できないのである。そんなとき、才能があって野望のある男は徒党を組む。仲間からエネルギーをもらい一団となって壁を突き破り、ついには花の東京へ打って出てくる…

牛丼

9月17日からすき家が牛丼を再開した。さっそく試してみる。350円と、少し値上がりはしたが、味はゴボウの風味があって、肉はやや固めだったが許容範囲である。オーストラリア産牛肉で試行錯誤しながら、ようやく従来のものに負けないだけの商品開発に成功し…

四字熟語 その1

(拳魂一擲) 私は野球をまったく知らないのでストになろうが球団が減ろうがそんなことは関係ない。むしろシーズン中のどのチャンネルをひねっても「野球、野球、野球、大リーグ」という状態が不愉快である。そして今回の日本野球機構と日本プロ野球選手会と…

四字熟語 その2

(無芸退職) 不甲斐なし、大関陣。横綱の朝青龍が取りこぼしているのだ。だからこそ勝ちつづけて星二つの差をもって終盤戦に臨まねばならぬところを、連れしょんでもあるまいに、ぽろぽろと黒星を連ねてあっというまに2敗でならんでしまった。6日目で大関…

唯我独尊

最近、好んで政治屋の伝記、自伝を集めている。鳩山一郎、春日一幸、中曽根康弘、後藤田正晴、変わったところで玉置和郎。県知事もある。愛知県知事の桑原幹根。市町村では岡崎市長だった中根鎮夫、清洲町長の林建伸なんてのもある。 これらの本を眺めてみて…

巷は殺人者であふれている

いったいこの国の治安はどうなってしまったのだろうか。新聞の社会面は血まみれだ。栃木の兄弟は生きたまま川に投げ込まれ、愛知の母子殺人事件はまったくらちがあかない。岐阜では主婦が自宅で撲殺されているし、福岡では元夫の2人を殺害した女が逮捕され…

今朝の新聞から

今朝の新聞から(梶原岐阜知事、勇退へ) 全国知事会長でもある梶原拓知事(70)が次の知事選に出馬しないという。いいことである。多選は水のよどみを生むし、70を越えたらいくら優秀な頭脳でも硬直化してくる。「引き際はよし」だね。ただし、後継者を外…

蒙古来襲

780年ほど昔のことである。黒海の東のほとりにあるグルジアは、蒙古軍の襲来をうけた。国土は蹂躙されその支配されるところとなった。 昨日、横綱朝青龍に前頭筆頭の黒海が結びの一番で対決した。同じく蒙古によって攻められたことのある日本人の私は73…

祝!退院

一昨日、退院する。手術後の経過は順調で傷口の痛みはない。ただ麻酔の後遺症で、ひどい頭痛に悩まされている。横になっていればなんともないのだが、頭を上げていると痛みはじめ、耳が遠くなって眩暈に襲われる。このために昨日は家に帰っても一日床から離…

お知らせ

今日、左足腓骨を固定しているプレートを取り出すため入院となりました。入院中に地震が起こらないことを祈っています。そんなわけで次のアップは週明けということになりますのでよろしくお願いします。

地震の話

5日午後7時7分に起きたマグニチュード6.9と7.3の地震は、紀伊半島潮岬沖東南東約110キロを震源としている。東南海地震の震源域に近いが東南海地震ではないらしい。それにしてもこの後、有感地震が27回も続いているので不気味だ。 ここ3日ばかり東海か…

今朝の新聞から

(柴田亜衣、金メダルに・・・) 女子800m自由型で見事金メダルをゲットした柴田選手に対して出身の徳島県は、な・な・なんと、阿波牛10キログラムを贈呈するんだとさ。徳島県はケチやのぉ。(会長に豊田芳年氏) 中部経済連の会長に豊田自動織機名誉…

なまず暴れる

午前2時40分、昨日の夕方の地震と深夜の地震の対応で走りまわっています。多分、このまま一睡もせずに夜明けをむかえることになりそうです。 地震は、東南海地震の臭いがぷんぷんしています。それでも気象庁の発表ではフィリピンプレート内部の地震という…

来賓歓迎企画委員会

9月2日の新聞に「万博の来賓歓迎企画委員会発足」という記事があった。愛知県と名古屋市と地元経済団体でつくるんだそうだ。その内容は、来県する各国の要人や関係者を歓迎するための地元歓迎会やイベントを企画するとのこと。その上、運営資金は参加自治…

相変わらず痴呆議員だね

8月20日(金)21日(土)23日(日)と愛知県で、全国都道府県議野球大会なるバカな催しがあったとさ。全国から野球中高年が集まってやっていたのを、公費の無駄遣いと指摘され(あたりまえだ)、1998年以降開催されていなかったのだが、またどこぞの野球…

本物の不在

NECのCMに平原綾香の歌声が流れている。この人、前から言っているが歌が下手だ。息継ぎの音が悲鳴のように入ってしまう。これほど完成されていないものがもてはやされていることに疑問を感じる。このCMを作った製作会社の人間やNECの宣伝担当者は…

昔は泉筆とも呼ばれたらしい

昨日、会社の帰りに文房具屋にふらりと立ち寄った。 実は目的があった。万年筆が欲しかったのである。 そこでプラチナの♯3776−10000B−1バランスブラックというのを10,500円で購入した。ネットでは税込み価格、8,925円で売っていたが、文房具屋の方は1,000円…

黒箱散乱

どう考えてもおかしい。 愛知県に暴風警報が出されたのが午後2時42分、岐阜県が午後3時35分、奈良県が午後4時20分、滋賀県が午後4時35分、京都府が午後3時30分である。愛知県より台風に近い各府県がみんな愛知県より遅いのである。まぁ天候(…