2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧
《餅つき禁止!? 年末年始恒例なのに 自治体規制に住民反発も》 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00010002-agrinews-soci&p=1 冒頭の記事を引く。 《年末年始の風物詩、屋外で第三者に餅を振る舞う餅つきイベントを禁じる地域が出てきた。餅を…
2冊の譬(たと)え話集を持っている。『イソップ寓話集』(中公文庫)と『ラ・フォンテーヌ寓話』(岩波文庫)である。どちらも動物が自由にものを言い行動して、人の世の苛烈さとでもいうのでしょうか、そういったものを垣間見せてくれる。ときには国や体…
中部大学の武田邦彦教授の一言。「昨日は晴れ、今日も朝」 時間はエントロピーの法則で一方方向にしか進まない。過去はどんなに悔やんでも帰ってこない。だから、どんなに辛かったとしても、過去は良かった、昨日は良かったと思うことにしている。昨日がどん…
午前11時。 なかなか完治しないものですね。今朝は平熱にもどったが、体力がガタ落ちで寝床から出るのが一苦労ですわ(苦笑)。気力も比例して落ちているのだろう。書庫のパソコンまでなかなかたどり着けなかった。途中で、久々に洗面台の鏡の前を通りかか…
今、11月28日の午前0時。 昨日、雨の中を隣町まで確かめに行ったのは、友人の関わる選挙の状況についてのことであった。ワシャの見立ては「吉」だった。結果としては「トリプル吉」だった。ワシャの感じたものは当たっていた。めでたい。
午後3時。 相変わらず微熱つづく。食欲はない。でも、とにかく栄養を摂るしかないってと思い、手当たり次第に口に放り込んでいる。鼻炎が悪化していて、味覚がまったくなくなってしまった。味噌煮込みうどんをつくって食べたのだが、味がしない。味気な〜い…
午後6時。 風邪をこじらせてえらい目にあった。ここ3日ほど微熱が続いている。今朝は38℃をこえた。喉は痛く、咳はひどい。タンもからむ。鼻炎も発症し、「しっとり、潤いティッシュ」は2箱目に突入している。もちろん医者にも行った。内服薬をもらって…
夕べ、NHKで「足元の小宇宙」という番組が放送された。 http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3035/2345010/ 主人公は85歳の絵本作家の甲斐信江さんだった。かわいいおばあちゃんで、野に出て草花をスケッチするのが日課。ノゲシの前に坐りこむと何時…
先週末に咽に違和感があった。咳は出なかったが、咽を乾燥させるのがよくないと思ってマスクをしていた。 居酒屋の大将には「うつさないでよ〜」とか言われていたが、咳は出なかったので感染させる心配はなかった。 土曜日をおとなしくしていたら日曜日の朝…
夕べのBSフジ「プライムニュース」で元外務省の宮家邦彦氏がおもしろい例えをしていたのでメモしておく。 現在の国際情勢をアメリカの野球になぞらえた。アメリカ、ロシア、支那中国はメジャーリーグ。日本、イギリス、フランス、ドイツ、インド、オースト…
北海道紋別市の一人暮らしの93歳女性が殺されて、殺人容疑で逮捕されたのはひ孫だった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161120-00010001-hokkaibunv-hok サイコパスの起こす殺人は別として、誰かが殺された場合、犯人はその周辺に存在することが圧…
夏目漱石の『坊っちゃん』である。江戸っ子の典型のような主人公である。文中の主人公評は「無鉄砲」で「せっかち」で「乱暴者の悪太郎」だけど「真っ直ぐ」で「人に隠れて自分だけ得をするのが大嫌い」な若者である。格好いい。 松山の中学校に赴任して、下…
かぐや姫の「ペテン師」 https://www.youtube.com/watch?v=YSkFDv8yK2U という曲が好きだ。 高校時代、フォークソングが全盛で拓郎や陽水、かぐや姫などが文化祭やクラス会でよく歌われた。ワシャは「ペテン師」を好んで弾いたものである。使われているコー…
《米大統領にトランプ氏 橋下徹氏がツイート「日本が本気で自立を考える時だ。過保護の親よりいい」》 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00000515-san-n_ame なぜかワシャが一目置いている人は、「クリントンよりもトランプのほうがまともだ」と…
漫才師の太田某。いつもふざけている芸風なのだが、どうもそれがうさん臭い。背の低い方はマジメそうに見える。「そこまで言って委員会」の準レギュラーで聡明な山口もえさんが再婚を決心したくらいだから、ホントに誠実なのかもしれない。 夕べの番組で、太…
昨日、窓紅葉の話をした。支社の南の窓から見えるのは街路樹とその向こうの公園にある紅葉、黄葉と重なって奥行きが出る。これがまたいい。西三河は今が盛りであろう。 ワシャの生活エリアの中に県道が通っている。おそらくその県道ばかりではなく、おおかた…
スーパームーンを眺めながら「ムーンライトセレナーデ」を聴こうと思ったけれど、なかなかそうは問屋が卸してくれません。夕べは雨でついに満月は現れなかった(泣)。 昨日、ワシャの支店は休みだった。だから事務室以外の照明はすべて消されて、全体的に暗…
京に住む人、急ぎて東山に用ありて、既に行き着きたるとも、西山に行きてその益まさるべき事を思ひ得たらば、門より帰りて西山に行くべきなり『徒然草』(百八十八段)。京(中心部)に住む人が東山に用足しに行ったけれども、相手の玄関先まで行った時に、…
本題に入る前に、朝日新聞を寛げている。ここ半年くらい「天声人語」がましになってきたと思っていた。ところがこのところ馬脚を現してきたというか……。11月10日のトランプさんに関するコラムも酷かったが、今朝の「天声人語」はコラムですらない。ネッ…
ワシャの家の裏は路地になっている。それが矩の手になって表通りまで続く。昔でいう一間道で、その細さのためにめったに車が入ってくることはない。年に何度か、GPSに誘導されたタクシーが果敢に突っ込んできて、くの字の頂点のところに、路地と民地に段…
さすが呉智英さん。やはり本物の知性は切れ味がいい。今週の「週刊ポスト」の呉さんの連載「ネットのバカ現実のバカ」である。ワシャが10月21日の日記 http://d.hatena.ne.jp/warusyawa/20161021 に「土人発言」について書いたのだが、阿呆が書いても大…
テレビをあまり見ていないのでネットからの情報でしかないのだが、このところ民放テレビの凋落がひどい。そんなものは勝手に凋落してくれということなのだが、それが視聴者をも巻き込んで、どんどん低劣化していくので困ったものだと思っている。《布川敏和…
朝日新聞「声」の欄の右肩が相変わらずキ印だ。右肩なのに左強肩と言っておく。11月3日の呼び方の問題をほじっている。占領軍は、占領下憲法の交付日をわざわざこの日に当ててきた。日本が日本であったころ「明治節」と呼ばれて国民に親しまれていた四大…
Y先生からいただいた文集に「読書感想文」のページがあって、そこにワシャの稚拙な文章が載っていた。本は、浅野晃『古代の英雄たち』(偕成社)。内容は、上代から平安朝までの日本史に則し、ヤマトタケル、中大兄皇子、菅原道真、八幡太郎義家などが登場…
ちょっと今朝は長い。ほとんどのところは昨日の夜、「明日の朝はこんなことを書こうかなぁ」と思ってメモっていたら、思わずはまり込んで書いてしまったものである。実は後段に言いたいことが出てくるので、面倒くさい場合は前段をすっとばしてくだされ。 昨…
朝寝坊をした。ぬくぬくの布団からはい出してきたのは午前8時を回ってからだった。もっと早く起きてはいたのだけれど、布団にくるまって北原亞以子の文庫を読みだしたのがいけなかった。結局、布団の中で1冊読んでしまった。 2階の寝室から階段をおりて玄…
憲法学者(東京大学)石川健治教授がプライムニュースに出ていた。この人は言う。「立憲主義は国民の自由に優先する」 どっひゃー! この人、なにしろ言うことが難しい。簡単に言えることを専門用語で捏ね回し、ワシャのような庶民には理解できない言葉でご…
朴大統領が大変なことになっている。ニュースの冒頭はこればっかりですよね。でも、日本のメディアが大騒ぎをして報道するほどのことなのだろうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161103-00000026-yonh-kr 彼の国は、大統領任期の終盤になったり、代…
桐花大綬章に元参議院議長の江田五月氏が輝く。特に優れた功労があったんだとさ。やれやれ。皆さん、江田五月という政治家の事歴をご存知ですか。ワシャは民主政権の時に議長になったなぁくらいで、この人が積極的に政治の表舞台に立って活躍した記憶がない…
今朝の朝日新聞の三河版にも、おもしろおかしく河村名古屋市長が取り上げられている。記事の内容などどうでもいい。その写真が今年3月に撮影されたちょんまげ姿の河村市長なのだ。名古屋城天守閣復元の話題だったにしろ、こういった間抜けな写真を使われる…