2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EU拡大 どうする日本

明日、5月1日に欧州連合にポーランドなど10カ国が参加し25ヶ国体制の「大欧州」が成立する。唯一の超大国アメリカに拮抗する巨大連合の誕生だ。 これで21世紀の国際情勢が薄っすらと見えてきた。米、中、欧の3局にイスラム、アフリカ、インド、ロシアがどう…

金たまり あとは勲章 貰うだけ

春の叙勲が発表された。 叙勲者の顔ぶれを見ると、元大臣、元最高裁判事、元知事、国立大学学長、長官、検事総長、委員長、事務次官、県議、市長、教授、局長・・・と相変わらず政・官の皆さんがお強いことでござんすねぇ。 それにしても国民年金もまともに…

もうひとつおまけに地震の話

元暦(げんりゃく)2年のことというから、壇ノ浦で平家が滅亡した年のことになる。今から800年ほど昔、京都は伏見の庵で鴨長明が大地震に遭遇している。「おびただしく、おおなゐふる事、侍りき。そのさま、世の常ならず。山は崩れて、河を埋み、海は傾きて…

とある市長選の話

先の日曜日、愛知県碧南市で69歳の現役と64歳の新人が市長の椅子をめぐって火花を散らした。現市長は3期目を目指す元市職員、新人も4年前まで市職員だった。二人は行政の中枢を担った上司と部下として働いていた。後輩のほうは先輩の詩人市長に比べて政治に…

天災は忘れたころにやってくる、じゃぁ忘れない

日本地震学会会長の大竹教授は次のように言っている。「地震は人間の手の及ばない自然現象です。現在の技術では地震の発生を止めることはできないし、それを的確に予知することもまだまだ困難です」 東京大学地震研究所の安倍教授「一般的には直前予知は困難…

遅れ馳せながら「ライオンキング」

昨夜のミュージックフェアで劇団四季特集をやっていた。ライオンキングの「サークル・オブ・ライフ」ではじまり、「美女と野獣」、「オペラ座の怪人」、「メモリー」、「スーパースター」などを四季メンバーが熱唱した。 番組の中で、メンバーが「ライオンキ…

外道:真理にそむくもの、または災難をもたらすもの

外道が蔓延している。 強盗殺人で18年くらった外道が仮釈放中に再び強盗殺人を犯し死刑判決を受けた。人間は本来性悪である、ということを証明したような事件だった。それにしても人一人殺して無期懲役(18年)ではいかにも刑が軽い。少なくとも30年、40年と…

死について

江戸中期に活躍した禅僧に白隠慧鶴(はくいんえかく)という人物がいる。近世臨済宗の中興の祖といわれる名僧で、その人が「死」について記述した文章がある。「誰でも往々に、生あることは知っていても、死があることを知らずに、有為名利のことばかりして…

バカ二題

公共施設には必ず身障者用の駐車区画が、もっとも施設寄りに身障者の利便性を考えて設置してある。 最近、目に付くのだが、あきらかに身障者ではない人間が駐車していることが多い。それも10台中10台が外車か高級国産車で、車には障害者用のステッカーは…

今朝の新聞から

「偽装牛肉 府肉連、証拠隠滅か」 それにしても「府肉連」とは言い命名だねぇ。新聞は縦書きだから「腐連」と読める。いかにも偽装し、証拠を隠滅していそうだ。「世界5大陸訪問 万博で報告 子ども特派員に17人」 愛知博の企画で「エコワールドツアー」とい…

梟雄の時代は来るのか

450年ほど昔、美濃(岐阜県)に梟雄がいた。名を斎藤道三、数多いる戦国大名のなかでも、己が主君を利用し、陥れ、殺害し、一介の浪人から美濃国司まで登りつめたという悪役中の悪役である。弘治2年4月20日、長良川河畔で非業の死を遂げるわけであるが、この…

初々し 舞妓がヨーイヤサ 春の洛

いやーぁ、堪能しました。春の祇園甲部歌舞練場で、艶やかな舞台が次ぎから次ぎへと繰り広げられた。初々しい舞妓さんが総をどりで十数人舞台上に居並ぶわけだが、桜の枝を持つ細い指が可憐だし、舞台を踏む華奢な白足袋がまぶしい。達者なのは芸妓さんだ。…

祝!生還、だから糾弾 その1

あまりにも脳天気なので書かずにはいられない。 17日朝日新聞1面に解放された人質女の写真が載っていた。満面の笑みで両手を振っている。あなたは新婚旅行から帰ってきたのか、あるいは金メダルでもとって凱旋したのか。 この写真を見て思い出したことがあ…

祝!生還、だから糾弾 その2

ただ3人の脳天気は、少なくともこれだけ世間をお騒がせしたのである。何年間かは謹慎をしてもらいたい。マスコミや政治活動に関与することなく、静かに一小市民として生活を営むことをお勧めする。まちがっても選挙に出たり、バラエティー番組に出るような愚…

犬も歩けば美女に当たる

16日午後0時50分、京都ホテルオークラ1階ロビー。私と仲間はスカイラウンジで昼食をすませ、エレベータで降りてきたところだった。目と鼻の先、1メートルもないところを小柄でスレンダーな女性が横切った。なにげなく(いや、しっかりだったかも)見た横顔は…

なのにあなたは京都にゆくの?

豊田市で、会社社長が外国人7〜8人に襲撃され従業員の給与1200万円を強奪された、と小さく朝日社会面に載っていた。名古屋では中国人のからむ犯罪があったが、これは載っていない。そんなありふれた事件に紙面をさく余裕はないのだろう。 漫画家の横山光輝…

愛知県渥美町が揺れている

「名も知ら〜ぬ 遠き島より な〜がれ寄る 椰子〜の実 一つ」 うたの情景はのどかだが、舞台の渥美町は今、市町村合併でごたごたしている。「渥美」という名前にこだわった渥美町は、経済力をもつ田原町に無視されて合併をしそこない、半島の先端で孤立した。…

あいまいな政務調査費の使途

政務調査費(市政・県政に関する調査をする目的で議員に与えられる歳費)について田中長野県知事が発言している。「もともと議員には、月給とボーナスが出ているのだから、年4回議会に来るだけではなく、日々の活動もあるということで多額のボーナスも出て…

哀れなり 中年親父・・・

43歳の早大大学院教授が品川駅のエスカレーターで女子高生のスカートのなかを手鏡で覗こうとしたところを現行犯逮捕された。冤罪である可能性も否定できないが、事実だとすれば、なんともいじましい事件であることか。 先月は大坂の中学校教師(46歳)が校内…

メディアの溶解

昨日ほど、新聞というメディアの無力さを痛感したことはなかった。 日曜日だったので、少し寝過ごした。7時過ぎに起きてきて、新聞を開く。もちろん1面は「イラク人質」である。期限切れまであと十数時間、どうするんだよ、てなことを考えながら、トースト…

人質解放声明 とりあえずよかった

「人間の行動を決定する要素として、欲望、理性、気概の三つがある。水がのみたいとおもえば、のむ。これが欲望の行動である。しかし、水に毒が入っているとわかれば、のまない。これが理性の行動である。だが、毒が入っていても、人間としての誇りを失わな…

まさに断ずべきに断ぜざれば反ってその乱を受く

酔いはさめた。 それにしても時間がなさすぎる。3人の命の期限は、11日午後20時30分、残りの時間でどんな手が打てるというのだろうか。残念ながら犯行グループはやる気だ。声明文を出してから沈黙を守っている。このことが不気味だ。もちろん日本の出方を待…

仕事が忙しいのに遅くまで飲んでしまいました

コラムニストの石井英夫がこんなことを言っていた。「新聞をねぼけまなこで開くと、今日のテーマはコレダコレダとニュース面の活字がむっくり立ち上がり、向こうから手招きしてくれるのである。ただしそれは体の調子のいい時に限っている。不調なとき(おお…

時間がないけどがんばります

朝日オープン将棋選手権五番勝負の第1局は羽生名人が深浦選手権者を制した。さすが子どものころから、自主学習を推奨する塾に通って、自主性・集中力・持続力を育ててきた羽生さんだけのことはある。 実は我が家の愚息たちも同じ塾に通っていた。羽生さんほ…

お礼とお詫び

いつも私めの日記にアクセスいただきありがとうございます。 2月にこの日記をはじめました。そのきっかけはあるジャーナリストのライターセミナーに参加したことにありました。そのセミナーで、私の尊敬するジャーナリストは、「外に向かって発信をしなけれ…

本当に危険なものって・・・

子どもたちの周辺から危険が消えてゆく。 確かに、子どもたちを安全に育てることには依存はない。が、少々過保護になりすぎてはいないだろうか。かつて子どもたちはスリルに富んだ遊びを楽しんでいた。木に登れば、落っこちる危険があったし、川で遊べば、お…

手を変え品を変え悪徳業者はやってくる

昔から、盗人の種は尽きねえとは言うものの、それにしても世に犯罪者の多くなったことよ。 点検商法というものが、流行っているそうだ。そういえば実家の母親も、急に電話をかけてきて、「屋根を直すことにした」と言うではないか。詳しく訊いてみると、どう…

桜の樹の下には

今日は私の悪友の誕生日である。彼とは一緒にちくわを食ったことはあるが、竹馬には乗ったことがない。それでもかれこれ40年のつきあいだった。優秀な男で地元の一番優秀な高校を出て、早稲田大学に進学をした。東京で就職するのかと思いきや、ひとり息子だ…

春や春 春姫道中 春の宴(断念)

明日、4月4日の日曜日に「春姫道中」というイベントが名古屋である。友人から誘われたので、道中行列に参加して、名古屋の街を練り歩き、その後、慰労会を兼ねて、桜でも愛でながら酒でも飲もうと思っていたのが、急に仕事が入ってしまって行かれなくなって…

ダグワドルジ、モンゴルの首相特別顧問に任命される

いいのかなぁ、引退した後ならK1で負けようと、バンジージャンプをしようと、それは個々の自由なのだが、朝青龍は、横綱なのである。日本国技の代表であり、まず日本人のファンから、尊敬を集めなければいけない立場なのではないか。 私が、朝青龍のことを…