2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もったいない

世間では製造日や消費期限の擬装で大騒ぎをしているようだが、元々そんなものを確認しないワシャ母にはまったく関係ない。食品によっては期限を2ヵ月過ぎたものでも平気で食卓に並べる。それを平然と食べ、なんともならないから凄い。「食品が食べられるかど…

安い酒は悪酔いする

いやー、今日の二日酔いは凄かった。現在、午後10時40分を過ぎたところだが、ようやく人心地がついてきた。 昨日はお得意様を招いての100人ほどの宴会があった。田舎の宴だから酒が出るわ出るわ。接待する会社の人間は18人、肩書きでワシャより下は5人しか…

書棚のレファ本

ワシャはレファレンス本(参考図書)を集めるのが好きじゃ。素人にしてはレファレンス本の所蔵は多いほうだと思う。だから書庫(物置ともいう)には有象無象の辞書、事典、年鑑、便覧、図録、ハンドブック、白書などが犇いている。 その中には結構面白いモノ…

ハンケチとハンカチ その1

小学生低学年の頃だった。授業中に何かの発言をしている中でワシャが「ハンケチ」と言った。そうすると学級委員の女の子が「ハンケチじゃありません。ハンカチです」と指摘しおった。しかし、ワシャも「ハンケチ」に自信を持っていたので強弁した。「いいや…

ハンケチとハンカチ その2

(上から読んでね) こんなこともあった。社会の授業中に教師が「町と山村で、農作物がたくさん獲れるのはどちらでしょうか」と質問した。 ワシャは真っ先に手を挙げて「山村どえす」と答えた。 先生は「そうかな?では他の意見の人」と別の子どもに振った。…

この締まらなさは何だ(七五調)

大相撲、九州場所が千秋楽。その結果、一人横綱白鵬が、なんとかかんとか優勝だ。それにしても不甲斐ない。朝青龍がいないのに、12勝では情けなし。 大関陣も腰抜けだ。琴欧州はさっさと休場、クンロク魁皇へたれ相撲。千代大海は最終日、ケガを理由に突如の…

ウソをつくメディア

11月15日にバングラデシュを襲ったサイクロン「シドル」の被害を報道ステーションで古舘伊知郎がこう報じていた。「地球温暖化の海面上昇により大きな被害がでました」 このいい加減なアナウンサーの言っていることは間違っている。騙されてはいけない。元々…

結果ではない

高砂部屋の序二段力士の一ノ矢(いちのや)が昨日(23日)の土俵を最後に引退した。御年46歳で現役力士だったというから驚く。昭和58年11月に初土俵というから、北の湖理事長が現役で横綱を張っていたころでっせ。 一ノ矢さん、四半世紀も下積みでコツコツや…

ミシュラン

勝谷誠彦さんが『ミシュラン東京版』に疑問を呈している。どうも怪しいらしい。もちろんワシャはそんなものを端から信用していないので読まないのだけれど、テレビで三ツ星に輝いた食堂(笑)を紹介していたが、いかにも高級そうで庶民のわっちにゃぁ居心地…

南足柄の喧騒

88歳のおばあさんが南足柄市に10億円の寄付をしたそうじゃ。あるところにはあるもんじゃのう。ワシャの生涯賃金が2億円くらいのものだろうから、5回生まれ変わって飲まず食わずで働き詰めに働いて、ようやくこのおばあさんと同様の寄付ができるわけだ…

熱田散歩はまだつづく

白鳥山法持寺をあとにして、その北側にある白鳥古墳へ。寺は「はくちょうざん」古墳は「しらとり」と読む。6世紀初頭の築造と言うから、古墳時代後期継体帝の頃だろうか。 その後、堀川端を伊吹颪にあおられながら、断夫山古墳にゆく。この古墳、熱田神宮公…

熱田散歩のつづき

日曜日の午前中は仕事だったので、散歩の集合時間には間に合わなかった。1時間遅れでJR熱田駅に降り立ち、改札を抜けながら幹事のセコ道さんに連絡をする。「今、熱田神宮の西の大通りを北上してます」とのこと。むむむ、近いぞ。駅舎を跨いでいる熱田跨線…

熱田散歩

いやー、昨日は楽しかった。半日は仕事だったので「やれやれ」だったが、午後からは、木枯らし1号の吹く中、なごや博学本舗主催のイベントに参加した。講師は、なんと、小林よしのりも認める本物の知識人K先生だった。よしりんはK先生を「百科事典に敵対…

孫は阿呆

《あヽをとうとよ 君を泣く……》で始まる詩「君死にたまふこと勿れ」の作者である歌人与謝野晶子は子沢山だった。夫の鉄幹は稼ぎが悪く、与謝野家の家計は火の車で、晶子は歌集の原稿料を前借するなどして苦労していたようだ。 それがその孫になると、状況は…

胸騒ぎがして夜半にふと目を覚ますことがありませんか。宵からなぜだかそわそわして床についても落ちつかない夜ってありますよね。そんな時には必ず夜空に晧晧と輝く満月が掛かっておりました。 夕べ、仕事の帰り道にリハビリをするため整形外科に寄った。電…

宴会&宴会

義理のある宴席が重なってしまった。両方の宴会場の距離が遠ければ無理しなかったが、隣り合わせた店だったので、どっちもこっちも顔を出して宴会を盛り上げた。そのためにへとへとじゃ。 でもね、月、火、水、木とあちこちの部門のお偉方と激論につぐ激論(…

熱うおまんがな

食べ物の話になったのでもう一つ。 土曜日に聖地(司馬遼太郎記念館)にゆく。大書架の底で自らの不勉強を自覚し、司馬さんの書斎の前で志を新たにした。 その帰りに東大阪市河内小坂駅前の菓匠千鳥屋に立ち寄る。この店、創業が寛永七年というから驚く。寛…

お好み焼き

まだ、意識は鯉川筋にいる。昔日は、六甲山系の再度山に端を発した細川が太子の森を抜け、一気に大阪湾に陥ちていたんだろう。今は開発が進んで、様々な店舗が並ぶ繁華な通りになって水流のあった形跡すらない。『角川日本地名大辞典』で調べたのだが、「鯉…

神戸鯉川筋

確かに司馬さんの言うとおり、繁華な神戸というのは実に小さい。ワシャが神戸に持っていったのがポケット版の小さな地図で、ブロックごとの詳細図しか載っていなかったので全体をイメージできなかった。 家で兵庫県分県地図を広げてみれば、なるほど、大阪、…

神戸のスケール

そうそう、神戸3日目の晩のことだった。阪急三宮駅南の商業ビルをうろついていて、ブックオフでしこたま本を買いこんだので、そろそろ宿に帰ろうと思い、三宮町2のバス停付近でタクシーを拾った。「どちらまで?」 と運転手がきくから、つい「元町駅」と言…

腰以外は復活

いやー、夕べはぐっすりと眠りましたぞ。布団の上でドロドロに溶けた状態で、ただし痛みのある脊髄だけは、溶液の中でしっかりと存在を主張しておりました。ワシャは宇宙生命体か! 今朝、神戸から宅急便が二箱届いた。中身はパソコン、書籍、資料などである…

我帰還ス

只今帰宅しました。午後9時を回っています。得るものの多い有意義な6日間でした。とにかく体力も気力も使い果たし、ガス欠状態です。研修のまとめも明日以降に考えることにします…… いかん!今、数分間、眠っていたようだ。ここまで疲れていると、なにをし…

さらば、神戸

いやー、今、携帯からアップしてます。さっき、失敗して随分長い文章を落っことしてしまいました。だからやり直しています。今夜、もう一泊して愛知に帰るつもりです。途中、司馬遼太郎記念館に立ち寄ろう思っています。それでは、また明日。

神戸ぢゃ〜なぎさと呼ばれえたあの〜♪

研修も終盤に入ってきましたぞ。なんだかワシャの体も神戸に馴染んできたのじゃった。 今朝も天気がよかったので、元町から三宮まで散策する。でも腰に負担をかけたくないので、三宮からはタクシーに乗った。運賃は980円也。 昨夜のこと、ネットカフェで「神…

神戸〜泣いてどうなるのか〜♪

今晩は、神戸のワルシャワです。 今夜も神戸三ノ宮のネットカフェからお送りします。 さて、今日は久しぶりの快晴だったし、腰の調子も少しよくなってきたので、神戸散歩としゃれ込んだ。本当は連日のタクシー代が嵩んできたので、歩くことにした。 元町のホ…

今、神戸です。

午後5時半を少し回った。今、神戸三ノ宮国際会館東のネットカフェにいる。窓の外、三宮中央通りは、すでに夕闇の中にあり、ゆきかう人の表情もさだかではない…… な〜んちゃって、神戸なのでちょこっと気取って見ましたぞ。それにしても、ホテルにも研修セン…

そして西へむかう

本日より土曜日までワルシャワは出張します。神戸で開催される防災の研修に参加するためです。このためにことによったら土曜日まで更新ができなくなる可能性があります。一応、神戸のネットカフェはチェックしてありますので、研修後に、あるいは早朝に、そ…

単純化の危険性

ゲゲゲ!えらいことに気がついてしまった。研修では課題図書が出されていたのじゃ。『逐条解説 災害対策基本法』(ぎょうせい)570ページもある分厚い本である。今、あわてて読み出した。まぁなんとかなるでしょう。 それよりも問題は悲鳴を上げている腰であ…

長期出張迫る

明後日から神戸に研修のため長期出張する。でも腰の痛みはちっとも治まらない。そりゃそうだ。安静にしていないのだからよくなるわけがない。数年前、腰痛に襲われたときには、3日ほど休みをとって休養をした。だからすぐによくなったのだが、今回はまとめて…

ちょいとリフレッシュ

わ〜い、千人講演http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20071016以来、たまりにたまっていたストレスがようやく解消されたわい。夕べ、職場の仲間とちょいと飲みにでかけた。いつもの繁華街の飲み屋ではなくて、中心市街地から外れた田圃や…