2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TBSの解りやすさ

ワシャの家では居間にテレビがあって、そこのテレビはだいたい点いていることが多い。ワシャはあまりテレビを見ないのだが、居間を通りかかったり、お茶を飲むときなどにテレビの画面が視界に入ってくる。そんな時にニュースが流れていて、何気なくキャスタ…

豪雨に想う

台風一過の青空がひろがっている。風がまだ強い。少し赤くなりだした庭のヤマボウシが、気まぐれに吹きまわる風に揺れている。今日は好天に恵まれそうだ。 昨日の昼過ぎに所用で豊田方面を車で走っていた。あの台風の中をね。雨滴の強い時はワイパーをハイに…

軽薄が際立っている

民進党の軽薄男がまた騒いでいる。小西という民進党の議員、安保法制の委員会で委員長席にダイビングをしたバカを覚えていませんか。国会でクイズばっかり出して議論をしない「国会のクイズ王」と呼ばれている。偉そうに「この条文を知っているか」と首相を…

乱世よのう

愛知県西尾市がガタガタしている。発端は7月25日の市長選だった。現職の高齢市長が落選し30代の若い市長が誕生した。それ以前に西尾市はけっこう強引に「公共施設再配置事業」を進めてきた経緯がある。その内容は、新設5・改修12・運営7・維持管理16…

卯花墻(うのはながき)

三井記念美術館所蔵の茶碗である。 http://www.mitsui-museum.jp/collection/collection.html ホームページのトップに出てくる。志野の名碗である。昭和の名工加藤唐九郎がこの茶碗に魅せられて志野にのめり込んでいったのは有名な話。「卯花墻」なくして「…

慧可断臂図

「慧可断臂図」、(えかだんぴず)と読む。室町の絵師である雪舟の作である。これね。 http://www.kyohaku.go.jp/jp/syuzou/meihin/suibokuga/item06.html 友だちが言っていた。面壁坐禅をする達磨の輪郭が太い筆で描かれており、ギョロリと上を向いた目もユ…

火焔型土器

「火焔土器」とワシャは呼んでいるが、正式には「新潟県笹山遺跡出土深鉢形土器〈火焔型土器〉」と言う。 http://www.tokamachishikankou.jp/history/national_treasure/earthenware/ 15年くらい前だろうか。ある仕事の関わりで新潟県十日町市まで行った。…

2017衆院選

立憲民主党はガチのヒダリで、一時、日本を壊しかけた管内閣のメンバーとほぼイコールであることは忘れないでおこう。社民党や共産党とも強くつながっており、沖縄で活動する反日サヨクなどとも連携していることは見逃せない。この急ごしらえの政党に野党第…

千年後の国宝

総選挙の結果については、まあ事前の下馬評どおりなのでとくに記することもなし。立憲民主党の躍進については、日本人というのはホントに忘れることの得意な民族だなぁくらいか。東京18区の菅直人、党名を変えたくらいで当選させたらいかんでしょう。 まぁ個…

アホの併読

今日時点で併読している本を紹介します。 今月の課題図書は東野圭吾『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(角川書店)、これは5年くらい前に出た小説ですよね。今秋、映画になったんでまた注目を浴びている。先月の読書会で、この本の推薦があって、皆も「流行に乗ろうじ…

ケツ?

長野1区でもと民進党の篠原孝候補が10月4日に無所属での出馬を表明した後、その理由についてメディアに対して「(政策協定書にサインさせることは)小池さんの前で土下座し、ケツを舐めさせるような行為だ」と発言したとネットのニュースにあった。 ケ、…

社会主義?

《<中国>習氏「社会主義強国へ」 共産党大会で初の政治報告》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00000114-mai-int ううむ、朝っぱらから小難しいことを考えるのは面倒くさい。でも、このニュースが気になってしまったのだ。 習金平はやたらと…

イープルの戦い

ベルギー西部にイープルという町がある。知っている人は知っていると思うが、ちょっと触れると、百年前の世界大戦で、ドイツ軍がベルギーに侵攻し、ベルギーに駐屯するイギリス軍と戦闘を交えたのがイープルだった。 戦いは第1次、第2次、第3次と3年にわ…

ぶれるな!

求心力というか、追い風がなくなってきたとたん、これだ。政治家というものはそもそも日和見なものだとは思うが、この二転三転は酷過ぎる。おまえらの矜持はどこにあるのかと言いたい。 《衆院選 希望の民進系造反「9条改悪反対」「小池氏ひどい」》 https:…

報ステのこわさ

数日前の日記 http://d.hatena.ne.jp/warusyawa/20171013/1507848425 で「報道ステーション」の若いアナウンサーに好意的な発言をしたものだが、5か月前に花田編集長が激怒していた。もうすでに手遅れだったのね〜。 《報道ステーション富川悠太キャスター…

図書館文庫貸出問題

今朝の天声人語もこの話題だった。 《“図書館で文庫本貸さないで” 出版社社長が呼びかけ》 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171013/k10011177231000.html 文藝春秋の社長が、全国図書館大会でこう呼びかけた。 「会社にとって文庫本は、収益全体の30%…

最近のニュースから

髭の隊長の佐藤正久さんから教えてもらった。ピョンチャン五輪の公式ホームページの世界地図から日本が抹消されていた件で、日本政府が厳重抗議したらその後復活した。しかし、また間抜けた地図が掲載されているとのこと。 https://www.pyeongchang2018.com/…

伝統文化週間

昨日、「錦秋名古屋顔見世」に行く。今度は昼の部である。週初めに夜の部を見て、週末に昼の部とは、なんと遊び呆けていることか……と言わないでね。なにしろ地方にいると歌舞伎を観る機会は少ない。だから名古屋に来た折には、かためて見るようにしている。 …

報道ステーション

一昨日の「報道ステーション」が酷かった。駿河から西三河を駆け抜けて東京にもどった安倍首相を野党の党首とともにキャスターたちが口撃しまくっている。「報道ステーション」が最たるものなのだろうが、キャスターたちが見せる露骨な「安倍嫌い」は、神経…

9人から千人まで

昨夜、安城市の某所で浄瑠璃の会。「錦秋名古屋顔見世」の筋書にも名前を連ねている義太夫三味線奏者の野澤松也師匠の創作浄瑠璃を聴く。演目は童話の「泣いた赤鬼」を浄瑠璃にした「友情泣赤鬼物語」(ともなさけないたあかおにものがたり)と、新美南吉の…

ブレず、媚びず、裏切らず

憲政史学者の倉山満氏が言っている。 《倉山満はありとあらゆる批判を浴びたが、「ブレる、媚びる、裏切る」だけはしたことがない。》 素晴らしい。これができていれば何人かの……いやいや何百人かの政治家も政治屋と言われずに済んだのに。ブレて、媚びて、…

峠は越えた

この時期は季節の変わり目と、わりと大きなイベント事が重なってしまう。風邪なんか引いている場合ではないんだけれど、思いのほか寒暖の差が体にダメージを与えてくる。水曜日の神奈川出張から鼻の奥に違和感があった。もどって翌日はとくに鼻水くらいだっ…

低潮

昨日は風呂上がりのビールも飲まず(飲める状態ではなかったけれど)、夕食もそこそこにして床についた。とにかくひたすら寝た(といっても深くも長くもないけれど)。 朝起きた。起きたら頭が空っぽになっていた(もともとなんだけれど)。 なにしろ、何も…

若くないんだから

午後3時か……ようやく人心地がついてきたわい。昨日、朝から体調が悪かったのだが、ワシャが主催の年一回の読書会があって、どうしても休めない。金曜夜の「文楽」を断念して体調を戻そうとしたのだが、そうは問屋が卸してくれません。 午前中から会場の準備…

公示前に言っておこうっと

《ユリノミクスとは? 「希望の党」小池百合子氏が公約発表》 http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/05/yurinomics_a_23234462/ こんなんで騙されているようじゃ、まだまだですぞ。もっとリテラシーを磨かなければいけません。 「目指したいと考えます」と…

う〜ん

ノーベル文学賞はイギリスの小説家であるカズオ・イシグロ氏に決定した。村上春樹さんはやっぱりダメだったか。運がないのか。 カズオ・イシグロ氏の作品は何冊かあったはずだ。(書庫を探し中)『日の名残り』は確か買ったと思ったけれど、見つからない。そ…

袖すりあうも

昨日、神奈川県に出張した。朝7時40分台の新幹線。三河安城で乗る客は少ない。ワシャと部下は4号車の後方のDEシートに座った。名古屋からの客もいるので、車内はそこそこ混んでいる。発車して間もなく、前方から金髪の若い女がバタバタとやって来た。ワシ…

陰陽師

安城市歴史博物館で「陰陽師 安倍晴明」展が開催中だ。 http://hicbc.com/news/detail.asp?ref=yh&id=00044D70 あの荒俣宏さんも行かれたんですぞ。展示室の中の妖(あやかし)たちも、妖怪の本家の登場にびっくりしていたとか、いなかったとか(笑)。 ワシ…

リベラル(?)の危機

今回の衆院選について友達が「おしっこ味のビール」か「ビール味のおしっこ」の選択だ……と悩んでいた。ワシャなら全然迷わない。断然「ビール味のおしっこ」を選ぶ。キンキンに冷えているならなおよろしい。とくに製造元がきれいなら更に歓迎する(笑)。 民…

学はあってもバカはバカ(代表)

【学はあってもバカはバカ】 《鳩山元首相、スーツ姿で辺野古初座り込み 「米国の意のまま目の当たりに」》 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/149499 このことについて髭の隊長こと佐藤正久さんがこう言っている。 《自分の責任をどう考えているの…