2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一年一度のお参り

いやー、三河へ戻ってみれば、早速、休日出勤が組まれていた。これはカストマーに対するちょっとした説明会だったのだが、それで2時間。その他に、研修へ行っていた間の業務の進捗や、トラブルの報告を受けていたら、どんどん時間が過ぎていく。 ようやく夕…

官僚の亜種

研修にはいろいろな講師が登場した。玉石混交と言いますか、まぁなかにはとぼけた講師も混じり込んでいて、それがけっこう笑える。 仮にFさんとでもしておこうか。経歴は、東京大学法学部ご卒業、めでたく○○省に入って高級官僚のスタートを切られた。その後…

櫻井よしこという理性

いやー、ようやく巣穴にもどってきましたぞ。今、ワシャは高さ280センチの本棚に囲まれてホッとしている。本本本本本……やっぱり寮の160冊では物足りなかった。『国史大辞典』『寛政重修諸家譜』『徳川実記』『松岡正剛千夜千冊』『漱石全集』『白氏文…

さらば立川

午前2時30分起床。 ついに出所のときがまいりました。ワルシャワの研修も千秋楽です。いやー、長いようで短かった25日間、いい体験をさせてもらったというか大変な体験をさせてもらいました。 研修を翌日にひかえて、魔女の一撃をくらったときには、ど…

立川(24日目)

午前3時30分起床。 昨日はフロアで最後のお別れ会のようなものを開催した。もちろん仕切りはワルシャワ本舗である。寿司のデリバリをとって、その他の食料は近所のコンビニへ買出しに行く。酒、ビールは国許から山のように送ってきている。だから1人頭千…

卑怯者たちのララバイ(23日目)

古賀茂明『官僚の責任』(PHP新書)のあとがきのあとがきにこんなことが書かれている。 《私は経産省の松永和夫事務次官がら正式に退職勧奨の通告を受けた。》 要は、「辞職届けを出して、さっさと辞めろ」と言われたわけだ。通告を受けたのが2011年…

立川の休日(22日目)

立川へ来て、もう22日も経つのか。月日の流れるのはまさに矢の如し。うかうかしていると何も成さぬままあっというまにジジイになってしまう。 昨日は久しぶりにのんびりとした休日を過ごすことができた。相変わらず、眠りが浅く、午前1時くらいに目が覚め…

立川(21日目)

昨日の午後、ようやくレポートが完成した。 「しきしまの 大和心の をゝしさは ことある時ぞ あらわれにける」 という明治大帝の大御歌から始まる4000字ほどの防災に関する文章である。ようよう書き終わってほっとしている。 なにせ宿題やら提出物の多い…

中学生は大人より賢明だ(20日目)

午前4時30分起床、といっても午前1時30分くらいからうつらうつら……という状態だった。寝ているのか寝ていないのかよくわからない。 ま、いいや。潔くパッと起きて、冷蔵庫に買い置きをしておいたトマトジュースを飲む。メールのチェックをしてそれから…

立川(19日目)

午前4時20分起床……というか、窓が白んできたのでベッドから机に移った。窓を開けると地平に淡い朱色の帯が掛かっている。立川の上空は曇っているのだ。だか、東の先の雲が切れている。国分寺あたりかなぁ、もっと向こうの三鷹かもしれない。そのあたりか…

立川(18日目)

午前5時、台風の余波で風が少し強い。細かい雨も降っている。朝食を買いだしにコンビニまで歩く。な、なんと……半袖シャツから出ている腕が寒い。秋の長雨時のような天候だ。 四国まで直進してきた台風6号は、高知県に上陸する直前で右に旋回し、紀伊半島を…

立川(17日目)

午前3時起床。北海道から来ている仲間の差し入れの「ちゃぷべつあかずきんちゃん」という名前のトマトジュースを飲む。このトマトジュースは目が覚める美味さだ。 さてと、目が覚めたところで机に向かう。月末に提出するレポートを書かなければいけない。 …

立川(16日目)

午前4時30分、立川の夜が明け始めている。つい今しがたまで闇に黒く溶けていた街路樹が少しずつ青みを増してくる。 低くたれこんだ雲の下の端が、東京電力ビルの屋上にある通信塔に引っかかりそうだ。 いよいよ研修も3週間目に入った。気合をいれ直して…

物事は縦に見たり横に見たり逆しまに見たり(15日目)

昨日の「たかじんのそこまで言って委員会」で、中部大学の武田邦彦教授の初出演の時の映像が流れた。 当初、武田先生の発言のあまりのストレートさに三宅久之さんや宮崎哲弥さんは少し引き加減で話を聞いていた。身を乗り出して聴いていたのは勝谷誠彦さんば…

スポーツ大国の貧弱さ(14日目)

小学校の時に、テレビドラマ「柔道一直線」に憧れて柔道の道場に入門した。中学生の時「飛び出せ青春」の影響でサッカーを始めた。高校生になって「燃えよドラゴン」に感化され少林寺拳法の門をくぐった。大学生になって、スキー、ウインドサーフィン、自転…

ワシャの食生活(13日目)

研修所は全寮制である。だから、朝昼晩の食事は食堂で実費で食べられる。 もともと朝は、食が細い。だから、初日の朝は、近くのコンビニでサンドイッチとトマトジュースを買っておいて、それを食した。 昼をどうしようかと思っていたら、おなじフロアの男が…

男たちの楽しみ(12日目)

中高生の喫煙が減少してきているという。 http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0714/mai_110714_5011078410.html 煙草の値上げで、手が出ないそうだ。ハイライトで410円、ワシャが煙草を吸い始めたころが80円だったから5.1倍になったということか。…

どんぐりにも個性が(11日目)

同じ施設に100人が収監されている。すでに10日が経過したが、最初は、どいつもこいつも似たり寄ったりだと思ったが、10日も経つといろいろな個性が見えてきた。 入所した夜、「まずは最初が肝心だ」と考えた。だから、近所のコンビニでビールをしこた…

ワシャは元気なのか?(10日目)

腰の調子は相変わらず。 手の怪我は治りつつある。 研修は朝からぶっ通し、一息つく暇もない。 講師はへたくそばかりで、あれならワシャがやったほうがどれだけ面白いことか。 昨日の最後は某省の現役官僚(もちろん東大卒)の講話だったが、上から目線で聞…

立川(9日目)

腰の具合は一進一退。油断をすると、例えば靴を履こうとして少し体を傾けると「ピキッ」と痛みが走ると、もういけない。それまで普通に歩いていたものが、体が曲がり、杖がなければ歩けなくなる。因果な病気になったものだ。 それでも、朝食を調達しには近所…

小学生でもあるまいに(8日目)

心配しないでくださいね。 寮の自転車で立川駅前を走っていた。女の子の自転車がぴゅっと脇から飛び出してきた。衝突を避けようとハンドルを切ったら見事に転倒してしまったわい。いてててて……。起き上がって見てみると、キズだらけ。おまけに治りかけていた…

立川(7日目)

昨日は寮にある自転車で立川市内を巡った。 朝一番に、整形外科には行きました。診察をしてもらったが、ずいぶん回復しているので痛み止めの注射はしてくれない。レントゲンを4枚撮影、レントゲンではワシャのヘルニアくんは写らないんだけどなぁ。薬は家か…

立川(6日目)

午前5時、曇り。窓から見える道路が濡れている。夜分に雨が降ったか。 怒涛の研修は6日目に入っている。昨夜は金曜日ということもあって、深夜まで仲間と呑んだ。だから、少し寝過ごした。 腰はかなり軽くなっている。今日、整形外科に行くつもりだったが…

立川(4日目、5日目)

午前4時起床。今日も朝一番で提出するレポートがあるので、早朝からパソコンに向かっている。5時30分、一段落ついたので、朝食を買いにコンビニに出かける。部屋を出ると、西の窓から、雲の切れ間に富士山の影が高々と立っている。立川へ来て、初めて富…

立川散歩(2日目、3日目)

昨日、この日記を書いてから、宿泊所の周辺を散策した。まだ、腰に不安が残るので杖を持って歩く。 宿泊所は陸上自衛隊立川駐屯地の東にある。元々、陸軍の立川飛行場があったところで、米軍から返還後、跡地に裁判所や国立極地研究所などの公の施設を集中配…

立川まで(1日目)つづき

それにしてもワシャはなんと心の狭い男だろう。 ワシャは3人掛けの優先席の右端に座っている。左端は70がらみの爺ちゃんだ。ワシャの右は出入口で、そこに二十歳そこそこのネーチャンが立っている。イヤホンをつけて音楽を聴いているのだが、そこからシャ…

立川まで(1日目)

ワルシャワは生きていますよ〜。 掛かり付けの整形外科は午前9時30分からしか診療しない。待っていれば上京が確実に遅れる。杖があればなんとか歩けるので、とにかく行ってしまおうと決めた。 一本遅くなったが、午前8時43分三河安城発「こだま」に乗…

このタイミングで魔女が来るか

最悪 ワシャはとフットワークの良さが取り柄だと思っている。ところが腰にアキレス腱がある。ここを魔女に一撃されるとまったく動けなくなるのだ。それは「腰痛」などという生易しいものではない。激痛がはしって、腰で上半身を支えられなくなる。「腰がはず…

真実は見えない

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110702-OYT1T00565.htm?from=y10 59歳の教諭が、中学1年の生徒の頭を叩いたんだとさ。 えーと、このニュースでは教諭が一方的に「悪」として書かれているけれど、真実は見えてこない。 《平手でたたき》とある…

地震の話

他人ごとではありませんぞ。 6月30日の地震により松本市内で死者が出た。 http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE1E3E6E5E3E6E6E2E2E0E2E5E0E2E3E39191E3E2E2E2;at=ALL 震度5強で室内に積んであった本が崩れ、その下敷きになった…