2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「論語」が教科書としてふさわしいか?

一昨日の読書会で、タイトルのような疑問が呈された。そこで少し考えてみたい。 「論語」は儒教、儒学のバイブルとしてとらえる前に、書物として極めてレベルの高い読み物である。2500年もの長い間、人々に愛読され東洋思想の根幹を成してきた。読まれてきた…

渋沢翁から李先生

昨日、読書会。課題図書は、渋沢栄一『論語と算盤』(ちくま新書)。メンバーの評価は一様に高かった。なにしろ書かれてから百年以上経過しているのにも関わらず、まったく色褪せていないのだから。 例えば、国際情勢を論じているところがあるのだが、それが…

外国人が憂鬱

《新型コロナ 外国人の感染拡大 ブラジル大使館と対策 群馬知事要請 情報発信を強化》 https://news.yahoo.co.jp/articles/db76479b70866423a19afc52e2da0ab82f3fa60b 群馬県で外国人の感染が拡大しているという。 《今月11~16日の1週間に確認された新…

加地先生の指摘 その2

一昨日に買った月刊「Hanada」を読む。やっぱり加地伸行先生の「巻頭言」はおもしろい。 昨日の日記に朝日新聞紙に載った津田大介の作文の話をした。内容がないということを字数などから検討したものである。要するに「論壇時評」と自称する作文は、人の褌を…

卑怯者のララバイ

昨日は、月刊「Hanada」の発売日だった。ついでに「WiLL」の発売日であるので、豪雨の中、カッパに身を固めて駅前の書店まで行きましたぞ。ずぶ濡れになってしまったが、さすがに本は紙製品だから、店内にそのまま入るわけにはいきません。だから、タオルで…

反社社説

今朝の朝日新聞社説。 《ジャパンライフ なぜ被害は拡大したか》 社説は、被害拡大の要因として、まず「消費者庁」が悪いと言っている。 《担当の課長補佐が「本件の特異性」「政治的背景による余波懸念」と書いた文書を作成し上司に説明したことが後に判明…

コラム

昨日の「産經抄」が司馬遼太郎から書き起こしている。『余話として』(文春文庫)の中から「日本人の顔」というエッセーを拾い出して、ひとくさり語っている。 「起」として、司馬の文章を引いて《面長な人には頑固なひとが多いことに気づいた》とし、こう続…

混迷する内外情勢

《ベラルーシ制裁、決定できず 反政権派候補は支援要請 EU》 https://news.yahoo.co.jp/articles/8ac18390778c8de6115d3d6ad0a147b26a10a21b EUの体たらくはいかばかりであろうか。人権弾圧の手を緩めない途上国の独裁者すら止められないんだから。 EUを…

出逢い

9月13日の日記 https://warusyawa.hateblo.jp/entry/2020/09/13/181239 で「ニャンコ哲学」のことについて触れた。今日は実際に『夏目友人帳』に触れてみましょう。まず・・・ 第1話である。『夏目友人帳』そのものに興味のない方もおいでだろうから、ス…

なんの記念日?

まぁさしたる記念日でもないんだけれど、9月21日は「大相撲の四本柱が廃止され吊り屋根の土俵になった日」なのだ。ワシャなんか、ずーっと大相撲を観てきているが、もちろんはなから四本柱などなかった。でも、68年前の国技館には柱が立っていたんです…

朝日新聞のおかしさ

今朝の朝日新聞。トップのニュースが《ライオン10万円 猫より安い》って、こんなニュースが国民に第一等に知らせなければならないことなのかい!この「動物たちはどこへ」という特集が2面にまで続く。やれやれ。 3面にきて、ようやく菅総理の写真があり、…

凸凹商事の笑い話

ワシャは退職前に凸凹商事を去り、その後、凸凹の社外委員として復帰した。社外委員会は30人ほどいて、その中で、ワシャのグループは一応最大会派を形成しており、20人近い仲間がいる。 その中にとても分かりやすいオバサン委員がいる。基本的に善人である。…

大臣の品格

最後まで笑わせてくれてありがとう。 《47都道府県で「ほら吹いた」 新旧引き継ぎ式 北村前担当相》 https://news.yahoo.co.jp/articles/5d3630c336a9a22687620e19e31d6a5a20f4fd59 「ほら吹いた」って言っちゃだめでしょ。ホントバカなんだから。 近所のオ…

誤った人権主義

「誤った人権主義に肩入れする行為は、共産主義や無政府主義者に利用されます」 とは、大坂なおみ選手の「7枚のマスク」に賛辞を送った自民党衆議院議員のツイートに作家の百田尚樹さんが反応したもの。 この大坂マスクのことばかりでなく、誤った人権への肩…

菅内閣発足

安定感のある内閣の布陣となった。素人のワシャが見ても「仕事師内閣」だなぁと思う。法務大臣も支那人経営者にワーキャー言っているくせに答弁はシドロモドロのオバサンに替わり、オウム真理教の犯罪者どもを死刑室に送り込んだ鉄の女、上川陽子氏が戻って…

手に汗握る会議は楽し

凸凹商事の大きな会議が取りあえず山を越えた。やれやれだ。今日もちょいとトラぶっている案件があって、それについて、経営側と綿密な打ち合わせをして、段取りの原稿までつくって会議に臨んだ。 どうだろう、資料だけでバインダー6冊、そこから抜粋した原…

天にゐて角力太鼓を叩きをり

昨日、大相撲の実況が観られなかったので、あちこちのニュースをうろうろして取りあえず何番かは観ることができた。 《13日 大相撲秋場所初日》 https://news.yahoo.co.jp/articles/6ca72290b35f0f24e1eb92262cb1176d753b0821 両横綱が休場になった。そのこ…

ニャンコ哲学

ワシャが『夏目友人帳』のファンであることは、時々載せるニャンコ先生のぬいぐるみやフィギアなどでご推察のとおりです。しかし、ニャにもニャンコ先生がかわいいから集めているのではニャいのじゃ。ニャンコ先生を、師として仰いでいるからに他ならない。…

ニャンコ先生はニャン個いるでしょうか?

答えは・・・ 37ニャンコでした。

堆(肥)山鳴動して鼠一匹

「立憲民主党」が国民民主党を吸収合併して、「立憲民主党」になったんだとさ。代表は、「枝野幸男」から、代表選を経て「枝野幸男」になった。 枝野立憲を支えるのは、菅直人、辻元清美、蓮舫、小沢一郎、岡田克也って、10年前の悪夢がよみがえる。まるっき…

なにを偉そうに言っていやあがる。 《インタビュー:解散・総選挙を国民は望まず、コロナ対策が最優先=公明党代》 https://news.yahoo.co.jp/articles/5264df45c0c2b3e3e4f5e9261a67b3c60ed3579b たかが支持率3%程度で、ホッケの番頭が国民を代弁してんじ…

蜻蛉

「とんぼのめがねは みずいろめがね あおいおそらをとんだから とんだから」 ワシャは虫の中ではトンボが格好いいと思っている。蝶々は粉っぽくって嫌だし、蝉は五月蠅いし、カナブンはゴキブリの親戚みたいだしね。 「トンボ釣り」って、もう死語なんでしょ…

今どきの若いものは

昨日、夕方から隣町に所用があって、車で出かけた。家を出たのが4時半くらいだった。家から出て100mも走らないうちに、フロントガラスにボタッと大きな水滴が落ちた。と思ったら、ボタボタボタボタボタボタ・・・あっという間にフロントガラスは視界をさえ…

ルーピー子の近況

目立つということで、恥を知らないバカが有名人になってていくところがおかしい。この「おかしい」というのは、「笑える」ということと、「狂っている」ということを掛けている。 東京新聞の望月衣塑子記者である。彼女の得意なのは、「恥も外聞もなく人前で…

ルーピー近況

《鳩山元首相が菅氏に問う「総理を守って国民と正義を裏切って、心は痛みませんか」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/839cc76e9f74c160529063c304d06111832f33f7 ルーピーさんがツイッターで「総理を守って国民と正義を裏切って、心は痛みませんか」と…

なぜ支那か?

人類史上最後の恐怖の帝国が顕在化してきた。もちろん中華人民共和国、ピープルズ・リパブリック・チャイナ、支那のことである。 昨日の産経新聞には《中国核弾頭200発超 米国国防省「10年後には倍増」》という見出しが躍った。アメリカ国防省が懸念している…

頭が腐っている

立憲民主党と国民民主党が選挙のために民進党に戻るという。なんのための分党だったのかと問いたい。ワシャ的には、反日・売国が明確に出る分別だったので、分党を歓迎していたのだが、また味噌も糞も一緒の状態になるんだね。 愛知県でも2つの別れる。野党…

会議本番

今日がワシャの出番である。だから早朝から原稿の確認をしている。 ということで、今日の日記は夕方以降になりそうです(謝)。 午後7時です。大きめの会議は無事終了しました。 ワシャの出番は午後1時からで、持ち時間は1時間である。そこをパワーポイン…

ゴミダメから鶴

《「新党代表選にも注目して」立憲民主党の福山幹事長が異例の「お願い」 自民党総裁選に埋没を懸念》 https://news.yahoo.co.jp/articles/c70f668bd1ed7a616f58d85345ff31af3f7bcc95 国民はバカじゃない。ゴミの分別がすすんで、ゴミの中にわずかだが有用な…

会議月間

今日から9月。台風月でもあり、二百十日は台風の来襲が多い日として知られる。まさに今日が二百十日であった。沖縄には台風9号が直撃しているが、東海地方は快晴である。 政局は大荒れで、ポスト安倍を巡って永田町では権謀術数好きなジジイたちが張り切っ…