2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外と戦わず内と戦う?

元北海道議の小野寺まさるさんの「X」からネタをいただく。 小野寺さんが、1月28日の北海道新聞の「読者の声」の投稿を紹介していて、それを読んで大爆笑をした。愛知県では北海道新聞を見られないからね、小野寺さん、ありがとう。 投稿の題は《「祖国の…

内田から見えてくるもの

ワシャは中学から高校にかけて小説のようなものを書いていた(爆笑)。主人公は「功力勇(くりきいさみ)」という高校3年生。仏教と新選組が混在したような名前の番長で、喧嘩の強いリーダーとして描いている。ベースとしては、梶原一騎の『夕やけ番長』や池…

落語は堪能、客には嘆息

昨日、某所で落語会。出演は真打の桂小南、二ツ目の山遊亭くま八、桂鷹治、紙切りの林家八楽、前座の桂南海の5人。 開口一番は南海(ナンシー)、女の噺家だ。ネタは「牛ほめ」。叔父さんの新築の家の大きさを言う時に、当日の施設を引き合いに出すなんざ、…

多様性万能論

最近、とみに感じるようになったことだが、いろいろな場所で外人を見かけるようになった。外人と言っても、ヨーロッパ系の白人ではなく、髭をたくわえた男やスカーフで髪を隠した女、いわゆるイスラム系。あるいは黄色人種の東南アジア系、大きな臀部が特徴…

おもしろうてやがて悲しき議員かな

あららら、またおもしろそうな議員が登場しましたぞ(笑)。 《「何様?」と蓮舫氏も激怒…安倍派・大西英男議員の「幹部は責任を果たした」発言に批判の嵐》 https://news.yahoo.co.jp/articles/09fd2770638408e470721f77877c9d1116bff350 大西氏、議員秘書…

基礎自治体首長論

今朝の朝日新聞。地方版に「豊田市長選」の記事が大きく載っている。見出しは《崩れた「慣例」一転激戦》、この記事をネット上で探したけれど朝日新聞はUPしていないのか、見つからなかった。これは中日新聞の記事です。こっちもチラ見せですが(笑)。 《…

国破れて山河あり

昨日のBSフジ「プライムニュース」。お題は「若手&中堅議員に問う 中間とりまとめ是非は 解体的出直しは可能か」というもので、自民党から4人の衆議院議員が出演した。無派閥から当選5回の牧原秀樹氏(東大、弁護士52歳)、安倍派から当選5回の越智隆…

山県有朋の再考

月曜日に読書会があった。ワシャの手帳には明後日の金曜日だったのだが、日程が変わっていたようで、その連絡はLINEであったらしい。ううむ、ワシャは朝鮮半島に対して厳しいことを言うので、通信を妨害されたか? 結局、読書会には間に合わず、その後の食事…

老兵はただ去っていけ

《谷川弥一議員が辞職願 会見で謝罪「大臣並みの金を集めてやろうと」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/d1e57eb19c2359942624f706eeeca4f77d653469 ご老体、政治資金規正法違反で略式起訴された。このままでは公民権停止で、次の衆院選には出られず、次…

閑話

たまには相撲の話をしよう。 昨日の8日目である。日中はなにかと忙しくタイムリーに初場所を見ることが叶わない。だから録画を見ながら一杯やったんですが、昨日は何といっても大関の霧島と平幕の翔猿の一番がよかった。横綱を目指そうという大関が、平幕相…

寄る年波に勝てる人間はいない

加齢というものは残酷なもので、もちろんそれは高橋似のワシャ(バカ)だって例外ではない。確実に「老い」が顔を始めとして体のあちこちに不調をつくり出している。 ワシャぐらい若くても20~30代の元気の良かった頃と比べると体力の低下を感じるのである。…

「戦争とは?」ある少女の投稿から

昨夜のプライムニュースですっとぼけた地震学者が出てきて、無茶苦茶な話をくっちゃべっていた。ワシャは晩酌をしながら怒りまくっていたが、そのことを書こうとすると、また結構な資料を机まで持ってこなけれないけない。地震ネタは時間がかかるんですね。 …

政治の話、2題

《共産・志位委員長が退任 後任に田村智子氏、女性初 23年ぶり交代》 https://news.yahoo.co.jp/articles/a815d0fb00047ec941de9e98cf477d7febc669fb で? 《〝真面目な納税者バカにしとる!〟日本保守党から自民党愛知県連へ「裏金」受領経験を公開質問 根…

本が捨てられない高橋

昨日の朝、ケータイが鳴った。友人のパラピー君だ。「なんのこっちゃ?」と出てみると、ワシャの自宅から10分ほどのところに大きい図書館があるんだけど、その「図書館に顔を出すことがあるか?」と問う。 愚問ですな。 ワシャは図書館に頻繁に行く。過去の…

地震の占い

こちらの日本列島のマップを見てください。 《今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率》 https://www.j-shis.bosai.go.jp/maps-pshm-prob-t30i55 2010年を基準年にして、今後30年間に震度6弱以上の地震に襲われる場所が色分けされている地図である…

こんな人に私はなりたくない

今朝の朝日新聞。 《23年ぶり党首交代か 共産党大会始まる》という記事がある。ネットでは、けち臭い「チラ見せ有料記事」がこれ。途中までしか読めないけれど、全部読む必要はまったくありません。 《共産党大会始まる 志位委員長の去就が焦点 発表は最終日…

今、歴史時代小説のブームか?

(昨日の続き) 講師は言う。 《文壇デビューと「生前」全集の刊行――藤沢周平の「誕生」は、二つの時代の「終わり」に暗く彩られていたことになる。》 二つの時代の「終わり」というのは「高度経済成長」と「バブル経済」の「終わり」のことである。藤沢周平…

祝!頼清徳総統

よかったよかった!台湾総統に頼清徳氏が2位の国民党候補に91万5000票もの差をつけて勝利。開票前は頼氏の苦戦が予想されていたが台湾国民は正しい選択をした。 対立候補は「民進党を選ぶということは戦争を選択すること」と発言していたが、それは反対に「…

傑人

164年前の今日。江戸っ子の侍が、家人に「ちょいと品川まで行ってくるよ」と告げて、赤坂の家を出た。勝麟太郎義邦、後年、海舟と号した男が品川まで用足しに出て、そのまま咸臨丸に乗り込んでアメリカまで行ってしまう。どこが「ちょいと」やねん。家人はみ…

手向けの話

昨日、葬儀があった。凸凹商事の1年後輩のKという男である。つい2年くらい前に退職をして、別の会社に再就職して働いていると聞いていた。退職後、なんの音沙汰もないままで、この正月松明けの連絡が、Kに関する退職後初の消息であり、それが訃報だった…

政治殺信本部

自民党の「政治刷新本部」なるものが発足した。メンバーは写すのが面倒臭いので、こちらをご覧くだされ。下の方にスクロールするとメンバー全員が出てきます。 《自民党、政治刷新本部の設置決定 木原誠二氏ら参加》 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOU…

波動砲を伝授しましょうか?

《町議が町職員にパワハラか 府中町議会が「政治倫理審査会」を設置 町職員が頭痛や不眠訴える 広島》 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tss/region/tss-22489?redirect=1 このニュースについて、多少なりとも議会・行政を知っているものとして物申…

呉智英夫子

昨日、名古屋の某所にて、「世界一の評論家」で「危険な思想家」で「マンガ狂」で「封建主義者」で「インテリゲンチャ」で「言葉の研究者」である呉智英先生にお会いした。 東京のライターズセミナー以来の友人のセコミチさんにセッティングしてもらったんで…

おもしろいテレビ

この3連休は忙しい。土曜日には所用で名古屋市の東の豊明に行っていた。 その午後は、未就学の友だち2人が「大根を掘りたい」というので、妹の畑までいって大根とニンジンを50本ほど収穫してきた。 子供というのは普段土に親しんでないのだろうね。大根を…

今日も盆暗の話ですいません

愛知県のホームページを探したけれど、「第18回名古屋春節祭開幕式」の大村チンさんの勇姿は見つからなかった。他のマヌケなパフォーマンスは載っているが、あえて挙げていないのかニャ? SNS上ではボコボコに叩かれているので、隠してしまったのだろうか…

遅らせることの好きな知事ですから(怒)

静岡県民は、この知事に危機感を持った方がいい。 《能登地震「人ごとではない」と強調していた静岡知事、被災地支援の会議欠席し賀詞交歓会へ》 https://news.yahoo.co.jp/articles/fbe8e933447aff4958a67b74d963d57326b91c10 能登半島地震、雨や雪も予想さ…

リーダー論

1月2日の「羽田事故」のことである。 《炎上機内から379人全員脱出の奇跡 9人の女性CAの現状をJALが説明「勤務上の配慮」や健康サポート体制》 https://news.yahoo.co.jp/articles/7ef3b93ebfa1fbf3a757967067050d939d9ab89b 炎上する航空機からすべての乗…

平和の極み ファンタジー大河

正月の番組を眺めていたら、NHK大河ドラマ「光る君へ」の番組宣伝が多かったなぁ。SNSでも。 《NHK大河ドラマ「光る君へ」脚本・大石静さん「吉高由里子の陰と陽が紫式部の気難しい感じにマッチ」記者会見詳報(上)》 https://news.infoseek.co.jp/ar…

能登半島地震

令和6年1月1日、「611」に能登半島の先端でM7.6の巨大地震が発生した。3日現在で、死者64人と発表されている。大変な地震災害である。今も懸命な救助活動が続いているが、1人でも多くの方が救助されることを祈っている。がんばれ、能登!がんばれ…

二日目

申し訳ありません。 今日もメチャメチャ忙しく日記を更新する暇がありませんでした。 明日から平常に戻りたいと思いますので、ご容赦よろしくお願い申し上げます。