2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

てんてこ舞い

秋風が吹きはじめた。今朝は窓を開けると気持ちいい。 さて、ワルシャワは今日から、明日にかけて誠に忙しいのじゃ。まんず、今日は外国人を相手に、防災の話を一席ぶたなくてはいけにゃい。 9月から始まる御前会議の答弁書も作らなければいけないし、「緊…

ちょんまげちょんまげ

モンゴルに帰国する朝青龍の表情を見たが、あれはどう見ても精神を病んでいる人間の顔ではない。元気一杯のやんちゃ坊主が先生に叱られて一時神妙に目を伏せているといった図である。今頃、ウランバートルの高級ホテルのスイートでチンピラのような出で立ち…

健啖家

演習行きのバスに凄いオジさんがいた。0時半出発である。ワシャなんてもう半分眠っているような状態ですぞ。しかし、この50代後半のオジさん、発車直後から、ビールを立て続けに3本、つまみの駄菓子をバリバリ、朝食用に配られたジャムパンとアンパンまで早…

お茶摘みきてぃちゃん

『イスラーム文化』(岩波文庫)とワシャが『万能メモ』と呼んで愛用しているA6縦天リングB罫のメモがずぶ濡れになったことは昨日書いた。このため演習見学中にメモをとるモノなくて困ってしまった。 代替え品がないものかと売店を物色したのだが、メモ帳…

嗚呼、殉職

今回の演習見学は悪天候のために犠牲が大きかった。 まず、豪雨で荷物がやられた。快適な見学をするためにいろいろなアイテムを持参している。雨対策としてカッパ、荷物を守るためのビニール袋(ゴミ袋)、長袖シャツ(晴天の場合の日焼け対策、雨天の場合は…

豪雨の中の晴天

富士総合火力演習の当日、東富士一帯は午前5時半頃から雨が振り出した。最初は小雨だったが、駐車場からスタンド席に向かう途中で本降りとなった。 演習場一帯はそんな中でも陸上自衛隊により着々と準備が進められている。演習場では車両が走りまわり、観覧…

スタンド決戦 その1

陸上自衛隊の「富士火力演習」は年々人気が高まっているようで、チケット入手も難しくなっているという。愛知県三河勢は現地到着午前5時半という異常な早さで会場入りしてスタンドの自由席を押さえた。 ちなみに演習観覧席はスタンド席(指定席、自由席)と…

スタンド決戦 その2

(上から読んでね) ちょうどワシャらの後の200席ばかりを数人の男の人がタフロープで仕切って押さえていた。後発隊が東京から悠々とやってくるのそうだ。でもね、その周辺はびっしりと他団体が入りこんで、そこだけぽっかりと空いているのがよく目立つんで…

東富士にて

昨日は陸上自衛隊の総合火力演習を見学に富士の裾野まで行っていた。23日の午前0時に三河安城駅前に集合して、バスで東富士演習場を目指す。この演習は何度も行っているのだが、今回ほどおもしろい演習は始めてだ。何しろ、演習場で戦争(戦闘を模した訓練)…

佐賀北万歳

それにしても佐賀県佐賀北高校の初優勝は快挙でしたな。http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20070728にも書いたが、金に飽かせて有力選手を集め、豪華な野球施設で野球漬けにし、高校野球と言う手段を使って売名行為の手伝いをさせている…

氷雨に凍えた

午後9時、御殿場より生還した。ホントに生還という言葉が相応しいくらい大変じゃった。あやうく富士の裾野で遭難するところでしたぞ。35時間ほど寝ていないので、耳鳴りも始まった。これはどうも調子が悪い。非常に眠たいので今夜のところは寝ることにします…

謹告

突然ですが、ワルシャワは静岡県御殿場市に行くことになりました。午前0時に三河安城を出発します。このため明日の日記は夕方になるでしょう。更新確率は60%です。それでは行ってきま〜す。

空に消えた名手

今日の朝刊1面に「燃料漏れ 右主翼接合部か」「中華航空機事故調見解」「配管損傷調査」の見出しが踊っている。それにしても犠牲者が出なくてよかった。 この事故の第一報を目にして最初に脳裏を過ったのは、26年前の8月22日に起きた台北旅客機墜落事故のこ…

駄駄

何が「解離性障害」だ。相撲診療所のお抱え医者によれば「外部の状態を認識しているにもかかわらず、意思のの発動がない状態。一歩も外に出られず、拘禁反応が出る恐れもある」なんだとさ。この医者が診断に行っても、質問に応えず、付け人の話を聴いて診断…

新興宗教2題

舘ひろしの怪演が評判の『パパとムスメの7日間』が最終回だった。午後9時TBSにチャンネルを合わせる。ところが『女子バレーボール ワールドグランプリ’07「日本×ロシア」』が延長になっているではあ〜りませんか。午後9時から見る態勢になっていたので、…

薄ら笑いを浮かべる人

8月15日に放送されたNHKの「考えてみませんか?憲法9条」でおぞましいものを見てしまった。一般視聴者として参加している「護憲派」の中にそのオバさんはいたのだが、そのオバさん、ずっと笑っているのだ。特に小林よしのりさんなどの「護憲派」が話しは…

地震の写真集

『新潟県中越沖地震特別報道写真集』(新潟日報社)が発売になった。地震が趣味のワシャは早速購入した。 う〜む、素人が現場で撮る写真とは、やっぱり一味違いますな。表紙裏の全壊家屋を空撮した写真は迫力がありますぞ。見開きA3いっぱいに倒壊した家屋…

哀れな死

三重県伊勢市の課長(47)が運動中に死んだ。それだけなら大したニュースでもないのだが、その原因が伊勢市長のパフォーマンスにあるということなので、見過ごすわけにはいかぬ。 森下市長は、上司は思い付きでモノを言う、ではないけれど、市民向けのパフォ…

興味深い写真集

今、写真集を見ている。新垣結衣や長澤まさみのならいいんだけど、そうじゃない。『北朝鮮の日常風景』(コモンズ)という重〜い写真集なのだ。推薦者の姜尚中は言う。《北朝鮮にも、われわれと同じような「人間」が住んでいるのである。》 そりゃそうだ。《…

盆休みって何?

このところちょいとした調べ物をしていて、少しばかりオーバーワークになっていた。昨日、疲れのピークが来て、夜、食事をすませたら、身体がいうことを利かなくなってしまって、仕方がないのでそのまま寝てしまったのじゃ。午前2時に目が覚めたので、取材…

どっどど どどうど

NHKの朝ドラ「どんど晴れ」の中に、イーハトーブという喫茶店が出てきて、そこのマスターが宮沢賢治のファンということになっている。で、ドラマの中で『風の又三郎』の冒頭の一節を口にする。「どっどど どどうど どどうど どどう」 それが脳裏に残って…

政治家の本質を変えなければダメだ

小泉さんが頑張っていた時には、しょぼくれていた森喜朗だったが、また、息を吹き返してしまった。この手のモノの見えない愚物が表舞台に登場してくると、また国政が歪められてしまうので心配だ。このあたりの息の根を止めない限り自民党に明日はない。 先日…

不審な行動

このところワシャは名古屋市千種区の城山八幡宮周辺に出没している。実は昨日もそこにいた。狛犬の写真をとったり、境内に落ちている小枝を拾ったり、鳥居の立柱に抱きついたりしておった。何をしていたのかって?それは未だ言えぬ。ただ、この城山八幡宮は…

耄碌議員の蠢動

8月5日http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20070805に予言したとおり、早速、老害先生が自爆した。御歳71歳の西岡武夫様だ。単に小池百合子憎しで、「クールビズ中止、ネクタイ着用の義務付け」をぶち上げた。その理由が耄碌している。「…

深夜のワシャ家は大騒ぎ

昨夜、11時を回った頃だった。書斎(物置ともいう)で書見をしておると、嫁が顔を出して「トイレの水が出なくなった」と言うではないか。「どれどれ」ということで、トイレに行ってタンクの蓋を外して中をのぞく。タンク内に水がまったく溜まっていない。特…

明るい大相撲

日本相撲協会は8日大相撲夏巡業夕張場所を全額協会負担で開催した。大盛況だったらしい。横綱白鵬や大関琴欧州、琴光喜らが市民を元気づけるために頑張っている。朝青龍がいなくたってまったく影響はない。新聞には少女を抱え揚げる琴欧州の写真が掲載され、…

朝青龍は帰国した方がいい

何が「急性ストレス障害」だ。要するに自分のわがままが通らなかったガキが駄々をこねて不貞腐れているだけじゃないか。おもちゃ売り場の前で手足をばたつかせている子どもと何ら変わるところがない。 6日深夜の診察に同席した相撲診療所の医師は「横綱は無…

大ハード

今朝は午前3時40分に起床した。本当は3時半に起きるつもりだったが、なかなか決心がつかず10分ほど蒲団の中でもがいていたのだ。 今日の午前中にワシャのプロジェクトチームが作成してきた災害対応計画の発表会がある。プレゼンはワシャがやることになった。…

花火と七夕

週末に西三河で大きなお祭りが2つあった。岡崎の花火と「日本三大七夕」と銘打つ安城の七夕である。 岡崎の花火は相変わらず見応えがあった。県内各所でいろいろな花火大会が催されるが、ここの花火が群を抜いて見応えがあると思う。何せ2万発に点火するい…

これから楽しみな先生

【政策なんて元々ない。目立ちたいから政治屋になってしまった数合わせ議員】丸川珠代(自民・東京)、谷岡くにこ(民主・愛知)、丸山和也(自民・比例)、義家弘介(自民・比例)【まぁ当選はしたんだけどずいぶん耄碌しているので引退したほうがいい議員…