2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地方議員について考える

ネットにこんなニュースがあった。 《新宿区議選で0.299票差落選の珍事 名字のみの「中村」票4票を2人に配分…共産・中村尚之氏が次点で涙のむ》 https://news.yahoo.co.jp/articles/dd619e60f87fc8bf3c1bb88a1524553c17ee261f 按分票というものがある…

入管法改正

今朝の新聞から。 朝日新聞はケチなせいか、ネット検索をしても記事が出てこない。まぁ出てきてもチラミセだから、産経新聞を上げておく。 《入管難民法改正案、衆院法務委通過 立民反対、修正は小幅に》 https://news.yahoo.co.jp/articles/78bc5f0a7ea63b5…

高校生の意見

ありがたいというか、毎日毎日ネタを提供してくれて毎日新聞は・・・間違えた、朝日新聞は購読料が5月から上がるというのに、止められませんぞ(泣)。 今日の投稿の右肩である。15歳の高校生を持ってきた。朝日新聞紙も言いたいんでしょう。「購読してい…

日本型リベラル

夕刊フジの上武大学田中秀臣教授の論説がおもしろい。ここに載っている。 《「暗殺良かった」島田氏発言が示す「日本型リベラル」の問題点 異なる価値観や政治的立場を徹底的に消し去る「キャンセルカルチャー」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/764005…

国政選挙を見る

田舎の選挙の話ばかりだったので、国政のほうにも目を向けたい。とはいいながら、やはり地方の選挙にも関わってくるんだけどね。 《補選全敗の立憲、執行部責任論出ず 「落選候補、維新に流れぬよう」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/eda890a4d6fed343…

選挙のつづき

昨日に続いて、選挙の話なんだけど、新人の選挙ってけっこう大変だと言われている。T君も4年前に新人として市議会議員選挙に臨んだが、これが大変だった。地元はあった。しかし、その地元は県議会議員が市議会議員の時の地元でもあって、他候補のように純…

凸凹市議選概観

ワシャの地元の凸凹市議会議員選挙が終わった。選挙嫌いなT君は、早々に不出馬を表明し、呑気な春を過ごしていたんですよ(笑)。 T君は楽しいんだけど、選挙を戦う候補者は大変だったろう。10人が落選する厳しい選挙で、現職が20人、後継新人が7人、…

忙しき日常

ちょいと忙しくて日記を書く暇がありませんでした。 すいません。明日、頑張ります!

四十九日の議員

いやぁ・・・地方選、各地で市議会議員選挙が盛り上がっている。ワシャの地元でも、最終日ということで大いに盛り上がってまっせ。流星号(自転車)で市街地を走っていると、次から次へと街宣車に出くわす。 午前中にすれ違ったのが、「49日議員」とあだ名…

モノのいいなり手は不足かも(笑)

今朝の朝日新聞地方版。 《「なり手不足」どう解消 議員報酬増でもなお深刻》 という記事があった。朝日新聞は5月から新聞購読料を値上げするのだが、ネットの情報提供とかサービスについては低下する一方で、真剣に購読を中止しようかと思っている(怒)。…

学歴あってもバカはバカ

こいつ、「国葬電通発言」で反省しているのかと思っていたが、まったく蛙の面に小便だったか(怒)。 《玉川徹氏、「絶望が若者の中にある」岸田首相襲撃事件容疑者の背景熱弁が物議》 https://article.yahoo.co.jp/detail/4b2f3f26fa353c7d55ae80ed4ba8c5e8…

栗山魂

一昨日、いつもの本屋さんに立ち寄って、棚を物色していたら、侍ジャパンの栗山英樹監督の著書『栗山魂 夢を正夢に』(河出文庫)があったので購入する。そのあと、ちょっとした手続きで金融機関に行った。その待合で、読み始めたら面白くって、手続きが終わ…

SPの対応や良し

《「爆発物を蹴った先に一般人が…」岸田首相SPの“優秀”行動に賛否「多少の犠牲は仕方ない?」「俊敏」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/130a6e4b2fac2496208880b8bbc330f71111073c それこそ何百回と再生されているので、皆さんもご覧になっていると思う…

小人閑居して不善を為す

4月12日の日記に、犯罪者の「職業不詳」について書いた。これね。 https://warusyawa.hateblo.jp/entry/2023/04/12/124316 今回の和歌山雑賀崎漁港での危痴害事件の犯人(24歳)も「職業不詳」だった。これって今まで社会主義国日本が推し進めてきた「…

中村屋

昨日、御園座陽春花形歌舞伎夜の部に行ってきた。演目は「怪談乳房榎(かいだんちぶさのえのき)」である。この演目、十八代勘三郎の十八番(おはこ)で平成2年以降6回、息子の六代目勘九郎が5回をつとめ、今や中村屋の家の芸と言っていい。 ワシャの歌舞…

海の深さ

今朝の朝日新聞トップがこの記事だった。 《海底100メートル、ヘリと隊員数人か 飽和潜水きょう再開 陸自事故》 しかしネットの朝日記事は有料なので、毎日新聞を引いておく。 《専門家「機体引き揚げ難しい」 レコーダーの状態も鍵 陸自ヘリ不明》 https…

たまには中日

今日は中日新聞を見てみよう。朝日の「天声人語」にあたるものが「中日春秋」である。今日はヤクザ作家だった安倍譲二さんの賭博体験から書き起こして、大阪の総合型リゾート施設(IR)が本日付で認定されることに話を進めている。「総合型リゾート」と言…

距離

昨日と今日の「天声人語」がどちらも「距離」を扱っていておもしろい。そのことがおもしろいだけで、内容は昨日も今日もアホらしい。 まず昨日の「天声人語」である。安倍晋三元首相の蔵書展について取り上げている。下関のデパートで開催されているのを、わ…

危痴害情報

痛ましい事件だった。 《駅待合室に“刃物”刺さった女性 同駅で男性はねる人身事故も 2人死亡 名鉄・本笠寺駅》 https://news.yahoo.co.jp/articles/78f84b7d383d76a1e3bac9bd79d3de139ef6204d 18歳の女性が、29歳の危痴害に殺害された。これから長い人生…

お染の七役

先日。御園座に行ってきた。「陽春花形歌舞伎」を観に行ってきた。友達のパフェ君ありがとう。 昼の部で、演目は「於染久松色読販(おそめひさまつ うきなの よみうり)」、一般的には「お染の七役」として有名である。四世鶴屋南北作の歌舞伎狂言で、文化10…

統一地方選(前半)の概況

保守分裂となった奈良県知事選挙。高市早苗氏が推した総務官僚の平木省候補が落選した。公示前はほぼ圧勝と言われていたが、な、な、なんと平城京跡地に支那人の銅像を建てようとしていた親中派の高齢知事、引退を表明していたにも関わらず荒井知事が立候補…

政治家の良し悪し

皆さん、もうお忘れになってしまったかもしれないが、先日、日本のリン外相が支那の要人に会うために大陸に渡りましたよね。 《日中外相が初会談 林外相、拘束邦人の早期解放要求 李強首相とも初の面会》 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA316BB0R30C…

小学校の図書委員会を思い出した

《社民党の福島党首ら3人、採決で会派決定に反し「誤って賛成」…自民・世耕氏「初めて見た」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/78bf8023deaff9c00f07175be21a03060213e1c8 上記は読売新聞。このニュースは朝日新聞にも載っていて《参院法務委 立憲は反…

読むべきか、読まざるべきか

2日前の朝日の朝刊1面に《購読料改定のお願い》という文章が載っていた。朝日新聞社は5月1日から愛知・岐阜・三重での夕刊を廃止し、朝刊の購読料を4000円に値上げをするんだとさ。 おいおい、ワシャなんか朝日新聞を情報源として使っているわけでは…

SDGsの欺瞞

ワシャはある自治体の「SDGs」を冠した課名について批判をしてきた。市長にも直接「センスがないから変更したほうがいい」と言い続けている。来年度には変えると決めたようだが、遅い。拙速は巧遅に勝る。一刻も早く、このマヌケで薄汚い名乗りを捨てな…

おそる

今朝の朝日新聞社会面に《恐る恐る陳情 見えた光明》と題した記事があった。内容は、コロナ下で大きな赤字を出した居酒屋の店主が、地元の政治家たちに窮状を説明に回ったところ、意外にも政治家たちのフットワークがよく、役所の窓口も協力的で解決策が見え…

黒土さん逝く

《脚本家で映画監督の黒土三男さん死去》 https://news.yahoo.co.jp/articles/6653f671716453b06ce13ce7614932aa5c8c90e8 脚本家の黒土三男さんが76歳で亡くなられた。ご冥福を祈りたい。 黒土さんにお会いしたのは、2017年の春、三河安城駅前のレストランだ…

しゃもじ

今朝の朝日新聞「声」欄、83才のおじいさんからの投稿。 《首相のしゃもじ 品性と見識疑う》と題し、岸田首相のしゃもじのお土産に異義を唱えている。じいさん、こう言う。 《確かに広島ではしゃもじをお土産に持参することはあるが、ご不幸ごとなど、事情が…

ぼくはスカート?

今朝の朝日新聞社会面。《ぼくはスカートがいい》と題した記事が載っている。中学3年生男子の女装の話だった。彼は小学5年の時にミュージカルで女の子役をやってスカートをはいたことで、スカートが涼しいことに気がつき、自宅ではスカートで過ごすようにな…

どうした家康

先週のNHKの「まるっと!」という番組で、「どうする家康」の衣装の秘密に迫るとかいうテーマで、関係者のような人が出てきて、三河武士たちの甲冑姿について語っていた。 最初から違和感があったんだけど、松平家臣団の平岩親吉(岡部大)が兜に藁を垂ら…