2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弥栄

「虎ノ門ニュース」で、ジャーナリストの有本香さんが、初代宮内庁長官の田島道治のしたためた「拝謁記」を取り上げていた。 2019年10月の「文藝春秋」に関連記事があったので、気にはなっていた。さらに、やはり2019年9月の「AERA」にも、記事があった…

100股男と性交爺さん

45股でも100股でもいいけれど、この男、顔を観ればそのいかがわしさがにじんでいる。おそらく百人の若者が並んでいて、「一番信用できない男はだれだ?」と問われれば、ワシャは自信をもって彼を指し示すだろうよ。 どこが引っかかるか。目である。 《「女癖…

忠恕

終わっている、二階幹事長。あんたは神様か? あ、疫病神か。 《自民・二階幹事長、ノーマスクで本会議へ…「自分だけはかからない」感染防止に“やる気ゼロ”》 https://news.yahoo.co.jp/articles/307d6cc20f6c77122b9fc1dbbeb74b40c818931e ホントに現在のこ…

ルワンダ中央銀行総裁日記

昨日、読書会。 課題図書は、服部正也『ルワンダ中央銀行総裁日記』(中公新書)である。ワシャの持っている新書は、奥付に「昭和50年11月30日6版」とある古いものです。これはワシャが求めたものではなく、博物館で働いていた頃に、お世話になった読書家の…

春の例大祭

いやはや~土曜、日曜と地元神社の例祭で忙しかった。金曜日の夜もその打ち合わせで3時間ばかり拘束されたので、結局、延べ3日間にわたってお稲荷さんのために働いたことになる。 金曜日の夜から、氏子総代の様子がおかしかった。なにしろここにきて愛知県…

困った時のニャンコ先生4/25

いやはや、今日は地元の行事で朝から夕方までこき使われておった。まぁいろいろと地域の問題点も見えてきてそれなりに有意義であった。とはいえ疲れた。ひとっ風呂浴びて、ルービーで一杯やりたいニャァ。 ということで、頭はすでにアルコールのほうを向いて…

東京五輪を応援します!

「天声人語」は判りやすいなぁ(笑)。 書いている内容は、低レベルなんだけど、その方向性が極めて単純で尻まるだしで歩いているようなものだのう(笑笑)。 起こしはアメリカ映画である。 《米国の戦争映画「ザ・ロンゲストデー」は直訳なら「最も長い日」…

時は経つか

朝から、書庫もぐり込んでいる。映画関連の棚があって、そこで黒澤明のパンフレットを探しているんですね。 あった! 40年前に買った『影武者』と『乱』のパンフレットは健在でありました。いやぁ、今、思い返しても、凄まじい黒澤作品でしたな。色彩感覚豊…

なりたい職業

《なりたい職業ランキング》 https://yorozu-do.com/work-ranking/ というものがある。ベネッセコーポレーションの調査で、小学生男子の1位は「ゲームクリエイター・プログラマー」、2位以下は「ユーチューバ―」「サッカー選手」「野球選手」「研究者・科…

外国人の問題

昨日の読売新聞1面に《大相撲「一代年寄」見直し提言》という見出しがあった。「解説」が18面に、「提言の要旨」が19面に掲載され、かなり詳しく報じている。これはネットニュースのほうね。 《「一代年寄には根拠ない」特例見直しを有識者会議提言》 https:…

晩節もあったもんじゃないか(笑)

《アメリカ大使館前、演説の後半が漫才の掛け合いみたいになる右翼の街宣車》 https://www.youtube.com/watch?v=vN1BOpjKDuw どなたかの「YouTube」への投稿なんですが、街宣の内容などうでもいいんですが、その喧騒のひどさを感じていただければと思います…

市川海老蔵特別公演

昨日、名古屋御園座で久しぶりの歌舞伎を堪能したわい。とはいえ、御園座は厳戒態勢で、建物に入る前に消毒はもとより書類を書かされて体温を測られ、それでようやく客席に入場と相成った。席も、半分でソーシャルディスタンスがはかられており、かつシート…

米支冷戦

《中国、日米共同声明に「断固反対」 対日圧力強化へ》 https://news.yahoo.co.jp/articles/696a28a47b80c7f69594f4ede74f02d8e19a9418 こういう時こそ、周恩来の親友(笑)の池田大作氏に活躍をしてもらいたいものだ。もちろん、こういう時のために支那との…

教祖様の憂鬱

《公明・山口代表「根拠なければ」 ウイグル対中制裁に慎重姿勢》 https://www.sankei.com/politics/news/210330/plt2103300020-n1.html 公明党は、外国人(主に支那・韓国)が日本の重要施設近隣の土地を買うことを禁止する法案に反対し、ウイグル問題に極…

パインが東アジアを守る

友人から、某所の「西友」で「台湾パイン」が売っていることを教えてもらった。台湾を少しでも支援したいワルシャワは、1個500円の台湾産パイナップルを買いに走ったのであ~る。 5つをゲットしてきた。ニャンコ先生たちも、ワシャの台湾支援を喜んでくれ…

一時の利か、それとも歴史的評価か

ウイグルを始めとする支那の占領地でのジェノサイドについて、出来の悪い日本企業が追い込まれている。 《ウイグル問題、対応に苦慮 新疆産綿めぐりユニクロなど》 https://news.yahoo.co.jp/articles/45a528299a09d820e1066f48b999d1655936f079 「ユニクロ…

名力士ゆく

ワシャは年季の入った大相撲ファンで、初っ端は、地元の紡績工場が開催した地方場所で、当時の横綱である若乃花(初代)に頭をなでなでしてもらったことである。それから、大鵬、柏戸の時代は祖父と一緒に白黒テレビで観戦し、北の湖、輪島の頃はカラーテレ…

小室文書について

ワシャは2680年続く皇統を敬するものである。日本の歴史は皇室を抜きにしては存在しない。これは後世の日本人に残していかなければならない大切な伝統であり文化であり日本そのものである。 その上で「小室文書」なるものを読んでみた。「指摘」や「疑問点」…

類似

《中国にある日本の在外公館現地採用職員問題 山尾志桜里氏「秘密保持義務は?」 外務省「秘密保全に万全を期している。これ以上のお答えは差し控えたい」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/85a2ed80a4b42a0f440f7bd271184e9f70937d28 国民民主党の山尾…

ちょいと博物館

今日の午前中、近くの博物館に行ってきた。仕事のからみで2時間ばかり館長や学芸員に取材をさせてもらったのだ。その延長で、たまたま無料の企画展がやっていたので、見せてもらうことになって、若い女性の学芸員が案内をしてくれた。テーマは「お米に関わ…

愛知県の先細り

『文藝春秋』に寄稿された大村秀章愛知県知事の《私は河村たかし市長の嘘を許さない》について。 総字数9000に及ぶ大論文である。原稿用紙22枚余に恨みつらみを書く時間があるとは、知事ってわりと暇なんですね(笑)。 さて、内容である。全部で9章か…

奇怪な厄介な不愉快な展示会はどこまでゆくのかいな

今朝の朝日新聞「オピニオン」欄。テーマは《リコールと民主主義》で、論者は横浜市でIRがらみで林文子市長のリコール運動を実行した広越由美子氏と成蹊大学教授の武田真一郎氏である。紙面をご覧いただければと思うが、両側に論者の写真が大きくあって、…

マヌケなのはどっちだ

昨日の続き。『あいちトリエンナーレ「展示中止」事件』(岩波書店)に目を通してみた。内容はないよう(笑)。 要すれば、不快な展示に対して中止を求めた人たちに対して、その意見を「検閲」と断じ、《公権力と結託した「人びとのヘイト」が炙り出す内向き…

図書館にあった

図書館でおもしろい本を見つけた。この場合の「おもしろい」は「面白い」ではなく「興味深い」という観点でそう言っている。いや、「こっけいな」というニュアンスのほうが近いか(笑)。 タイトルは『あいちトリエンナーレ「展示中止」事件』。岩波書店から…

書庫にあった

橋田壽賀子さんがお亡くなりになられた。 《脚本家・橋田壽賀子さん(95)死去》 https://news.yahoo.co.jp/articles/dc1ae17667fa9064f75487ad470e3ceb69234438 ワシャは小学校の頃から映画が好きで、中学生の時は勉強そっちのけで映画館通いをしていた。…

都構想

今朝の朝日新聞社説。テーマは「都構想と維新」、お題は《「否決」の重み忘れるな》である。 そうか、朝日新聞社説がそう言っているということは、「否決」の重みは忘れてもいい・・・ということだな(真面目)。 内容を見てみよう。 ①大阪都構想は2度にわた…

明日はまじめに(謝)

いやぁ・・・今日も忙しい一日でした。 家へもどって一息ついたら午後10時になっていましたぞ。 ということで困った時のニャンコ先生、頼んます!

あ~あ~あああああ~ああ~

いやぁ~、久々に飲み過ぎましたぞ。今、昼過ぎなんですが、ようやく人心地がついてきた。こんな二日酔いは久々ですな。復活してようやく新聞を読む気力が湧き、紙面を寛げて驚いた。 《俳優・田中邦衛さん死去、88歳》 https://news.yahoo.co.jp/articles/8…

台湾パイナップルが美味!

《中国外務省、日本に深刻な懸念 圧力に反発、「中傷やめよ」》 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6389516 支那共産党のデマ報道官が、習近平皇帝様のいいつけどおりぐだぐだとご託を垂れ流している。 「最近の日本側の中国に対する否定的な動きに深刻な懸念…

歴史に向き合わなければならないのはどっちだ

《ノ・オクヒ蔚山教育監「日本の歴史歪曲教科書、日本の未来はない」=韓国報道》 https://news.yahoo.co.jp/articles/a59257d74fe6af8cbaa46b31f48e63ba586894aa このオバサンの言うことが笑える。 「ほとんどの教科書で歴史的事実である慰安婦問題を取り上…