2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日や毎日だけじゃダメ

昨日の産經新聞。その他の左傾新聞にはなかったので、産經だけが報じているのだろう。 《林外相、中国「海外派出所」に懸念伝達「主権侵害認めない」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/1074aa9dc735176a53702c9048c9eb0baab3c191 上記はネットニュースだ…

前進か、後退か

今朝の新聞各紙の愛知県版に《県立高6校中高一貫校に》という記事が出た。7月に中高一貫校の「1次導入校」として刈谷、半田、津島、明和の4校が指定され、ワシャは7月の段階で、「知事の母校の西尾高校や豊田西高校が入ってくる」と予言しておいたが、…

重ね買い

いやはや、ちょいと隣町のブックオフに行ったんですね。久しぶりだったもので、ついつい買い込んでしまった。20冊は超えたかなぁ。でも220円の本も多かったんで、それほどの出費にはならなかった。 でもね、家に帰って書棚を確認すると、なんと4冊もかぶっ…

自慢高慢バカのうち

週末にちょっとうれしいことがあったので記しておく。でも、少し自慢高慢になってしまうかもと思ったのだが、まぁ笑って許してもられば幸いである。 凸凹商事の社外役員と、ある団体の意見交換会があった。すでに凸凹商事には、団体のかかえる諸問題について…

汚い話ですみません

ワシャはヘンなヤツで、だらしのない人間だが、たった一つだけ心がけていることがある。「一つ」というと違うかなぁ。「方向性」と言ったほうが近いか。 ホテルなどに宿泊して、部屋を退去する時に、ベッドやテーブル回りなど、なるべくきれいに整頓する。ト…

災難

《中国で麻薬密輸罪に問われた元市議、控訴審でも無期懲役判決…再度の上訴はできず》 https://news.yahoo.co.jp/articles/ee298d1c9f4a8545a8361332b7124794d09ebca1 なんの根拠があるわけではないが、たかが愛知県の小都市の議員である。麻薬密輸のような大…

愚社説

今日の朝日新聞紙の「社説」がひどい。タイトルは《「国を守る」を考える》《「国民第一」に総合力を磨け》となっている。 説の内容を分析してみよう。 まずはのっけに「北朝鮮のミサイル」、「支那の軍事大国化」、「ロシヤのウクライナ侵略戦争」を挙げて…

休日出勤

12月に大きな会議があって、その準備で休日出勤をしております。それでも、午後3時を回ったくらいに、一応のプレゼン原稿が出来上がって、ホッとしています。 今回はいろいろ取材をしたんだけど、それがすべて活かされているとは言い難く、結果、発表の時…

隣国の狂気

北朝鮮が18日に核搭載可能なICBMを日本に向けて発射し、北海道沖に撃ち込んだ。そのテロ体制の火遊び現場に、首領様は愛娘を同伴し立ち会わせたんだとさ。 もうこの感覚が狂っている。小太りのお嬢ちゃんが何歳なのかは知らないが、少なくとも子供であ…

團十郎祝幕

ホントはここに写真も載せられるといいんですけど、このところパソコンの調子が悪くって、写真どころか文字も満足にアップできないんでゲス。パソコン上でワード文書を作成して、ハテナブログの「記事を書く」のところで文書複写しているんですが、そこにま…

脈々と歴史は続く

週末、所用で上京していた。その内容については、現時点では言えない(笑)。 いやはや、久しぶりの東京はよかったなぁ。ちょうど、黄葉が始まっていて、東京駅から皇居に向かう銀杏並木は、絶景であった。 さて、所用を片付けて、夕方から少し時間が空いた…

法が変

今朝の読売新聞社会面。 新潟県で発生した殺人事件の判決ニュース。 日本では1人の女性をわいせつ目的で暴行し殺害したクズでも無期懲役である。いわゆる2人殺さないと死刑にはしないという不文律があるためだ。しかし順番に殺して、それぞれ裁かれ、前科と…

霏霏

昨夜のプレバトで、永世名人の梅沢さんの句が酷評された。名人の句としては後世に残してはいけないということで、シュレッダーにかけられて粉々になった。 まあ、それはどうでもいいんだけど、銀杏黄葉が降りしきるさまを、夏井先生は「霏霏(ひひ)」と表現し…

侵略

《長渕剛が北海道で“外国人の土地取得問題”に警鐘》 https://news.yahoo.co.jp/articles/202532156d1ffd7f550ec72d33da5a6af14746bd 歌手の長渕さんが、コンサートで「僕は北海道が大好きです! お願いだから自然に満ち満ちたこの土地を外国人に売らないでほ…

嗚呼、やんぬる哉

ワシャはピンバッチ系のアクセサリーが好きで、ラペルピンから、缶バッチまで500くらいは持っている。 毎日、その日の記念日に合わせたり、司馬遼太郎さんの誕生日などは「遼」缶バッチをつけたりして楽しんでいる。 昨日は、ブルーリボンのピンバッチを…

中村仲蔵

夕べ、録画していた大相撲を観終わって、そのままテレビをつけていた。そしたらね、『忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段』をやっていて、仲蔵を中村勘九郎、染五郎を七之助、菊五郎を松也、四代目團十郎を市村正親、仲蔵の妻の岸を上白石萌音などなど、け…

川勝を選ぶ民主主義ってどうよ

静岡県知事について書こうと思って、夕方になってしまったのじゃ。

新日本プロレス オカダ・カズチカ安城市凱旋試合

夕べ、愛知県安城市でプロレスがあった。昭和の時代にアントニオ猪木がきて以来というから38年ぶりのことになる。もちろんその時にも観戦したんだけど、今回もリングサイドで楽しませてもらった。 《市制施行70周年記念事業 オカダ・カズチカ安城市凱旋試合…

侍は誓いを捨てる時に腹を切る

朝日新聞の今朝のこのニュースは社会面だから、おそらく全国にこのニュースが行き渡ったのだろう。 《マニフェスト大賞の市長、マニフェストに反し4選》 https://www.asahi.com/articles/ASQCC5KKKQCBOIPE002.html 要は、「多選批判」して現職を破った新首…

空誓

今日のタイトルは「くうせい」と読みます。おそらく初めて聞く方も多いと思いますが、けっこう、地元では有名なんですよ。いや、そんなこともないか(笑)。 空誓、戦国時代 の浄土真宗の僧侶である。本證寺(安城市野寺町)第十代住職で、蓮如の孫ともいわ…

議員のバカ

《ダルビッシュ弟を〝脅迫〟した三鷹市議の「酒グセ」と「おどし文句」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/6af5b499b10d586fa0acdbbf06787846825f2769 ダルビッシュ弟にはまったく興味がない。おもしろそうなのは三鷹市議のほうである。当選5回の52歳市議…

保守紙はまともだ

今朝の産経新聞がおもしろい。1面と3面をつかい「言葉の力」について論を展開している。 冒頭はゼレンスキー大統領の「われわれはここにいます。私たちは自分たちの独立と自分たちの国を守っています。ウクライナに栄光あれ」という演説を持ってきている。ど…

反省の日々

ひええええ!読書会の日を間違えてしまった。午後8時近くになって、幹事のパセリ君から「なにやってんの?」と厳しい電話。えええ?明日(つまり今日)ではなかったのかニャ?ワシャの手帳にはそう記載してある。SNSを確認してみると、およよ、11月7日に…

武者行列

昨日、岐阜市で「信長公騎馬武者行列」が開催され、46万人もの人が沿道につめかけたのだそうな。ソウルの雑踏事故があったばかりなので、関係者がピリピリしていたことは間違いない。 イベント自体は無事だったが、その対応はお粗末なものだった。そもそも観…

愚者のたわごと

ラサール石井が笑われている。ラサールに通っていたことから、芸名としてそう名のっているけれどラサール高校を卒業した方々からは、やること言うことがバカ過ぎて恥ずかしいので「芸名を変えてくれ」と言われているらしい。 まぁそんなことはワシャにとって…

襲われてからでは遅い!

ほほお、今日は「津波防災の日」だったんですね。 ワシャが三陸海岸気仙地区に行っていてことはご存じだと思います。今週の月、火、水で気仙沼、陸前高田、大船渡とお邪魔してきた。もちろん東日本大震災、防災関連の仕事でバタバタと走り回ったわけだけれど…

国民性の変容

今日の産経新聞「オピニオン」欄。織田邦男元空将が《教育が「最大の国防」である意味》という論説を上げている。 織田氏は、国民の戦う意思が重要な防衛力になることを主張する。まさに今、狂った指導者に誘導されるロシヤと互角に、互角以上に戦っているウ…

車内でのちょっとした事件

岩手県は遠かった。 なにしろ2泊3日で3つの町を訪ねなくてはいけない。それぞれの場所で、関係者と打ち合わせを半日して、時間があれば現場を見て回る。気仙沼(宮城)、大船渡(岩手)、陸前高田(岩手)と隣接した自治体3つなんだけど、鉄路があの大震…

陸前高田

いやはや、陸前高田の復興は進み、かつて津波で壊滅した場所にはスーパーや飲食店が並んでいた。

今はBRT

今は元鉄道敷だった舗装道路をバスで走ってます。盛から大船渡を経由して陸前高田に向かっています。