2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年の七味五悦三会

一年間お世話になりました。平成31年が皆さまにとって佳き年になりますようお祈りしております。 さて、今年の「七味五悦三会」である。まず「七味」。 2月に刈谷の駅前で食べた「カワハギの刺身」がおいしかったですぞ。肝とからめてね、ポン酢でいただ…

マロニエとどっこいどっこい

相変わらず朝日の編集委員の書くコラムはつまらない。今朝の「日曜に想う」というコラムは朝日お得意の物故ネタだ。もってきたのは仙谷由人氏と園田博之氏。書き出しに《明日は平成最後の大みそかである。物故者と共に時代の終わりがしのばれる。》と大上段…

昨日の夜の10時半頃、地元の消防団の詰所から帰ってくるときには雪はなかった。今朝、起きてきて庭を見たら樹木が雪を被っていた。深夜から未明にかけて雪が降り積もった。愛知県でも温暖な西三河で雪だから、他の地域では推して知るべしだろう。 島根県松江…

ないところにはない

ある意味、すごいな。 《高齢女性1億2550万円詐欺被害 愛知・春日井市》 https://www2.ctv.co.jp/news/2018/12/25/35628/ 5月には、三重県で80代女性が1億4千万円だまし取られ、7月には、神奈川県横浜市で70代の女性が現金1億3300万円をだまし…

学バカ

百田尚樹さんがこんなことを言っていた。 《だいたい優等生というのはある意味、すごいアホなんですよ。言われたことをスーと受け取るんですよ。おかしいんちゃうか?ちょっとへんなんちゃうか?というのは優等生になれへんからね。優等生というのは、言われ…

志の輔をまだ引っ張ってます

《現在、日本で最も観客動員数のある落語家は立川志の輔だ。》と落語通で有名な編集者の広瀬和生氏は言う。 《笑いもあれば感動もある。わかりやすいが奥も深い。新鮮な演出と巧みな話術とが織り成す「志の輔らくご」の普遍的な魅力は、年代を超えて、すべて…

志の輔独演会

「徂徠豆腐」(そらいどうふ)と新作の「ハナコ」を2席。先週の「大名古屋らくご祭」の喬太郎・昇太などは20分程度の噺だったが、志の輔の「徂徠豆腐」は1時間を超す大ネタだった。それもあっという間という感覚で、オチに入る段階になると「え、もう終…

命がけで日本を守る自衛隊とそれにクレームをつけるクズ

昨日、午前中、行脚の予定だったが、雨が降って中止する。午後から晴れたので、陸上自衛隊豊川駐屯地に出かける。幹部に知人がいて、防衛に関していろいろなお話を伺う。ううむ、根本的に予算が足りないことがよくわかる。だから、自衛官の定員は大きく割り…

帰り道

「大名古屋らくご祭」の帰り道のこと。仲間とともに金山駅前の居酒屋を出て、地下鉄、私鉄、JRと別れていく。ワシャはJRに1人で向かった。23時27分が出てしまった直後だったので、次の45分まで18分も待たなければならない。ううむ、まだまだ名…

大名古屋らくご祭その2

4人の演目を記しておく。 三遊亭白鳥「シンデレラ」 柳家喬太郎「転宅」 春風亭昇太「二十四孝」 林家彦いち「愛宕リバー」 口開けは白鳥である。紋のところに大きな白鳥がアップリケのように縫い付けてある。袖には体操着のような三本ライン。奇をてらった…

大名古屋らくご祭

昨夕、名古屋金山で落語会があった。春風亭昇太、柳家喬太郎、三遊亭白鳥、林家彦いちが高座に上がる。なかなか贅沢なメンバーが揃っている。これを楽しみにして、日中はひたすら歩いた。午前午後と行脚行脚、ペコペコペコペコ。こういうのはワシャの性格に…

行脚

麻生さんなら「ぎょうきゃく」と読みそうだけどね。今、行脚を続けている。頭陀袋を下げ念仏を唱えて歩く雲水をイメージしてくだされ。 今朝も早よから行脚、行脚、アンギャー! ということで行ってきま〜す。

風雲急を告げる愛知

昨日の中日新聞。愛知県のなまぐさい話題が満載だった。ひとつは《「2019あいち知事選」大村流を問う》という連載が始まった。ううむ、全体のトーンとしては批判的かなぁ。思いついたことをすぐに行動に移すのが大村流としながらも、実現しなかった事業…

シの商人

間違えました。小さい「ユ」を忘れました。「シュの商人」だった。正確には「酒の商人」と書く。ワシャが高校3年の時代のことである。昨日、最終回を迎えた「今日から俺は!!」 https://www.ntv.co.jp/kyoukaraoreha/ よりも、少し前の時代にあたる。その当…

捏造本家

昨日、名古屋の千種でちょっとした防衛関係のセレモニーがあった。国会議員がずらずらと並ぶ会でざっと500人くらいはいただろうか。ちょっとしたセレモニーではないね。大塚耕平参議院議員も国防に前向きな祝辞を述べていたので、割合まともな人というこ…

至宝

坂東玉三郎である。おそらく歌舞伎の永い歴史の中でもトップクラスの役者であることは論を俟たない。歌舞伎ファンとして、玉三郎と同時代を過ごせたこの幸福はいかばかりであろうか。 歌舞伎役者といっても、ピンからキリまでである。もちろん玉三郎はピン、…

東京

フェルメールがワシャを呼んでいる。 ということで、昨日の朝、新幹線で東京に。東京へは、もう何度も行きましたね。きみの住む美しみやこ〜♪ 平日早朝の新幹線は、スーツ姿の人が多い。お仕事ご苦労様です。それにしても、車内は静かだ。聴こえてくるのは空…

フェルメール

フェルメール「文藝春秋」の新年号の「名画が語る西洋史」でフェルメールの『真珠の首飾りの女』が取り上げられている。これね。 https://i1.wp.com/dendo.net/wp/wp-content/uploads/2015/05/01911.jpg 「怖い絵」の著者である中野京子さんはこの作品をこう…

現実を正しく見よう

《靖国神社で新聞が燃えるボヤ発生 アジア系外国人の男女から事情聴く》 http://news.livedoor.com/article/detail/15727766/ なんだ、この生ぬるいタイトルは。燃えたのは「東條英機」と書かれた紙で、アジア系外国人には違いなかろうが、完全に支那人では…

夕ざれば雪となりけり榾(ほた)の火の 燃ゆる囲炉裏に酒をあたゝむ

夕方になって雪になった。その雪を窓越しに見上げながら、囲炉裏の木屑の火で和服の紳士がのんびりと燗をつけている。小津安二郎の歌である。 彼は酒を愛した。そして美食家でもあった。彼の映画は、北鎌倉や大船で酒を酌みながら、その構想を練った。酒が活…

たびたびすいません

今日も朝から地元で徴用工(笑)。明後日もなんだかに駆り出されるようだ。前の職場の仲間たちは、ボーナスを懐にして温かいことでしょうね。ワシャは寒風吹き荒ぶ通学路で草むしり草むしり。 ということで、また昼過ぎに顔を出します。

まもなく小津安二郎の日

昨日、名古屋で「哲道ファンの集い」と銘打った勉強会があった。哲学者によるサロン講義で、昨日は「小津安二郎、山田洋次、是枝裕和の代表作品が描いている家族像を参照しつつ、そこに採用されている映画手法に埋め込まれている時代性を読み解いて、なにげ…

寝不足じゃ

夕べは、というか今朝は、ある仕事をしていて午前2時を回ってしまった。とにもかくにも楽な仕事というものはありませんね。あることにモチベーションを持ち続けないといけないのだけれど、これがけっこう妨害やら障害やらが、いろいろなところから湧いてく…

賠償すべきはこいつらだ

上念司さんが「虎ノ門ニュース」で、金賛汀『朝鮮総連』(新潮新書)について触れていた。この本に朝鮮半島戦時労働者に払われるべき賃金の上前というか全額を持って逃げた奴らがいたと書いてあるらしい。 2004年発行の本なので、図書館というよりもブックオ…

日本の歴史からコミンテルンまで

昨日、読書会。課題図書は百田尚樹『日本国紀』(幻冬舎)だった。今回は珍しく、いつもは「はじめに」と「あとがき」しか読んでこないメンバーの本にびっしりと付箋が打ってあった。「まるでワルシャワの本のようだ」と冷やかされていた。 メンバーにざっと…

高輪ゲートウェイ駅

バカ! 品川駅と田町駅の間に新設される新駅の名前が発表された。 《JR品川新駅、なぜ「高輪ゲートウェイ」なのか?》 https://toyokeizai.net/articles/-/253324 一昨日、権太楼の「芝浜」を聴いたところだったので、このニュースに反応してしまった。そうそう…

権太楼二席

夕べ、地元で落語会。真打の出演は瀧川鯉昇、柳家権太楼。この度は、色物が入らず、権太楼が二席つとめる豪華な内容になった。まさに権太楼独演会の様相を呈した。 まずは前座の瀧川あまぐ鯉が、桂文枝の創作落語『桃太郎で眠れなかった子供のために』でごき…

どうもすいません

何日か前にも同じようなことを書いているけど、また地元のボランティアに駆り出されて、朝から肉体労働である。ある意味で徴用工と言っていいかも(笑)。 なんだか現役の頃より忙しいんですけど。 ということで、また昼過ぎにでものぞいてくだされ〜。(仕…

そこまで言ってくれないんかい

先週、加藤浩二がMCをつとめる朝の情報番組の「スッキリ!」で、かつて番組のコメンテーターとして出演していたコラムニストの勝谷誠彦さんの訃報について触れ哀悼の意を示した。 それに対して、昨日の「そこまで言って委員会」である。この番組は金曜日に…

希望

《日本の「過度な反応」に遺憾 自制求める=韓国外交部》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000047-yonh-kr このニュースに対して、こんなツイートがあった。 「日本をぶん殴っておいて、過度に怒るなと言っているようなものですね。韓国政府…