仕事仕事仕事

 疲れがたまっていたのだろう。午前4時に起きるはずが2時間も寝過ごしてしまった。本当は伊東美咲の結婚について書こうと思っていたのだがそんな余裕はない。それにプレゼン用パワポの原稿を読んでいたら具合の悪いところが何ヶ所か見つかってしまった。これをスムーズに流れるよう修正しなくてはいけない。てなわけで、朝からまったく余裕がないのであった。
 でも、新聞を見れば、投書欄に「防衛の無駄を削って民生に」とくだらないことを書いているじいさんがいるので突っ込みたくなるし、社会面には「大気中CO2史上最高更新」などという記事があって、地球上で化石燃料を燃やしまくっているからCO2濃度が上昇するのは当たり前で、でも、「2003年以降、気温の上昇がないという現実をIPCCはどう説明するんだ!」と怒りたくなる。
 同じ社会面に「車不況埋め立て必要?」という記事があって、輸出自動車の保管場所を確保するために豊橋沖の三河湾埋め立て計画が、このところの経済不況で、埋め立ての目的が揺らいできたんだとさ。
 これに対して愛知県港湾課は「景気がよくなるかも。だから埋め立てる」と言っている。これにも「アホか!」と突っ込みたくなる。この不況は一過性のものではない。エネルギーの枯渇に端を発した根深いものである。日本経済はあるいは収縮局面に入っているかもしれず、無駄な公共事業などやっているばあいか!おとぼけ神田くんが率いる愛知県は、どこをどう突つけば「200ヘクタールの埋め立ては不可欠だ」などと言えるのだろう……
 ブツブツ言いながらも書き進んでしまった。こんなことなら伊東美咲のことを書けばよかった。
 ゲゲゲ!もう6時30分を過ぎてしまった。今日から地元で大きなフォーラムが2日間の日程で始まる。急いで出勤しなくてはいけない。それでは行ってきま〜す。

 明日の朝の更新はほぼ難しいと思います。