夏場所を楽しみに

 LGPT法案をなんとか通そうとしている自民党の議員、こんな法案がまかり通るようでは自民党も末期だな。安倍晋三さんが亡くなられたことで、ワシャは自民党とは縁を切ったのでいいけれど、それにしても安倍さんがいなくなるとこれほどバカが大手を振って湧いてくるとは思わなかった。

 ワシャは『国会便覧』を定期的に購入している。そこには国会議員の顔写真とともに経歴や生年月日などが記載されていて、国会議員がニュースなどで取り上げられると、よいニュースなら「〇」、悪いニュースなら「×」をつけている。

 でね、やっぱり、デキの悪い議員には「×」が集中しますね。ここのところ稲田朋美衆議院議員が突出していますな。安倍さんについての嘘がらみで、もうこのオバサンは信用できない。

 まぁそんな話をしても気分が悪いので、明日から始まる大相撲夏場所について触れ、気晴らしにしようっと。

《【夏場所】NHK解説者・北の富士氏が春場所に続いて休場 ファンから心配する声》

https://news.yahoo.co.jp/articles/a06b15c9f39d5c1c8de19cd1a1f2ba329642e2fb

 北の富士さんの解説が聞けないのは寂しいなぁ。舞の海さんと意見が食い違って、ガチガチやるところが楽しみだったのに~。お元気に復帰をされることをお祈りしています。

横綱照ノ富士夏場所出場へ 師匠明言、4場所連続休場中》

https://news.yahoo.co.jp/articles/11a6fa724a1629c14c6f9ad6a2f92fa5eb6fe112

 横綱照ノ富士が5場所ぶりに土俵にもどる。おそらく今場所しだいでは引退ということも囁かれているから、背水の陣と言うことだろう。

 ワシャはこの横綱にはさしたる期待をしていない。そもそも、横綱たるものモビルスーツのようなものを足に巻き付け、肘にも手首にも白いものを巻いて、土俵に上がる者ではないと思っている。遠藤あたりは、その美学を持っていて、よほど調子の悪い時以外にサポーターを付けない。残念ながら、照ノ富士にはその美学が備わっておらず、そうまで装甲しなければ相撲が取れないというなら、さっさと土俵を降りるべきだと思う。

 まぁそれでも、土俵に戻ってきたのだから頑張ってもらいたい。しかし、せめて横綱土俵入りの時くらいは、モビルスーツは外そうね。

 大関貴景勝も休場明けの場所で角番である。そろそろ霧馬山が迫ってきている。なんとか大関に踏みとどまってほしい。東西の筆頭関脇が、その霧馬山と豊昇龍である。どっちも強いし、どっちもモンゴル人だ。番付上位4人の内、モンゴル人が3人って、ワシャはおもしろくない。WBCだってさ、やはり日本選手、日本にルーツを持つ選手の活躍が楽しいのであって、外国人そうろうの選手が活躍するよりも、大谷やヌートバーのほうがいいでしょ。

 手元の資料が令和5年当初のものなので、若干の数字が変わっているかもしれないが、1月の時点で逸ノ城を除いても11人のモンゴル人が関取(十両以上)にいる。北海道が2人、青森県3人、福島県が2人・・・てな感じですから、圧倒的なんですね。

 もうちっとバランスよくするか、あるいは北青鵬のようにモンゴル生まれだが、母親とともに北海道に移住して出身地を「北海道札幌市東区」にしている。これなら北海道民も応援しやすいよね。大鵬がロシヤ人ハーフだったけど大横綱になったように、ぜひ、モンゴル力士たちも心の狭いワシャのような好角家もいるので、北青鵬システムを取ってもらえるとありがたい。

 さて、元大関の朝乃山が幕の14枚目に戻ってきた。ぜひとも大勝ちをしてもらって優勝争いにからむことはもちろん、上位を大いに脅かしてもらいたいものだ。

 上が詰まっているので、三役復帰ができなかった阿炎、東の前頭筆頭でがんばって関脇に戻ってちょうだい。

 若元春、若隆景、遠藤、翠富士、翔猿、宇良・・・ぜひとも土俵を沸かせてくだされ。下位になるけれど、琴恵光、一山本、王鵬もがんばってね。カザフスタン出身の金峰山にも健闘をしてもらいたい。

 なにしろ霧馬山、豊昇龍の独走だけは阻んでもらわないと、土俵がおもしろくないからね。

 明日からの夏場所が楽しみじゃ。