つまらないテレビ

 TBSがまたくだらない企画をやっている。これだ。
http://www.tbs.co.jp/240h-marathon/
 芸人の山本高広が大阪から東京まで600キロを走破するという。たまたまワシャは「アッコにおまかせ!」や「ひるおび」で中継を見たが、山本はボロボロの状態だった。両足はテーピングでごてごてと巻かれてミイラ男のようだ。たぶん膝をやられているんだろう。アッコがリアクションを求めても「キター!」をやる余裕もない。なにしろ「炎のランナー」と言っていながら、ずっと歩いているんですから。それって「炎のウオーカー」じゃないの?
 ワシャは山本を責めているわけではない。TBSの関係者の愚かさを嘲笑しているのだ。テレビ局の命ずることに反論できない二流の芸人に、意味のない苛酷な運動を強いて感動が呼べるとでも思っているのか。こんなことで視聴者が感涙にむせぶと信じているならば、この企画に積極的に関わった連中はテレビ局を辞めたほうがいいと思う。

 朝日ニュースター佐高信さんが西部邁さんと「学門のすヽめ」という番組を仲良くやっている。佐高さんに学問をすすめられても、どうかとは思うが、それにしても佐高さん、あれだけ著書の『タレント文化人150人斬り』(毎日新聞社)や『100人のバカ』(七つ森書館)で西部さんのことをこき下ろしていたのに……アンチ小林よしのりで右と左が糾合したか。節操のないこって。