大したことないじゃん その2

(上から続く)
 昨日の「たかじんのそこまで言って委員会」に鳥居みゆき
http://torii-miyuki.com/
が出ていると思ったら、違った。女性史研究家、文芸評論家を名乗る山下悦子という人だった。この人『男女同権は女性を幸福にしない』(PHP)という本を出している。フェミニズムとは反対の立場らしく、委員会レギュラーでフェミニスト田嶋陽子さんとの激論を期待したが、まったく田嶋さんの相手にならなかった。話していることが支離滅裂なのである。あの田嶋さんに鼻先であしらわれてしまった。ポテチン。
呉智英とも論争した」とウィキペディアに書いてあったが、「委員会」でのとち狂った様子を見る限り呉さんの相手にはなり得ないだろう。こんなのが、大学の先生とは、驚き桃の木山椒の木だわさ。
 本の内容について「まとまっていない」とか「何が言いたいのかわからない」といった指摘を受けた。だから番組の中でしきりに「私は物書きなので……」とか「タイトルは編集者がつけたので……」とか「二人の子どもを育てたので……」とか「母の介護をやってきたので……」とか、明後日の方向の言い訳していたようだが、それも支離滅裂で、勝谷誠彦さんは呆れてモノを言わなかったくらいだ。
 番組の最後でやしきたかじんが「変なのを呼んで申し訳ありませんでした」と謝罪していた。大爆笑だった。