名古屋で感染拡大

 今朝の朝日新聞社会面。名古屋本社版なので東海地方のニュースが話題になっている。

《栄・大須・新栄でも感染 計三十数店の従業員・客》

《市中感染拡大 検査待ちも》

 この新聞のニュースをネットで検索してみたが午前7時の段階では見当たらなかった。まぁ田舎のニュースだから仕方ないか。

 

 とはいえ、ワシャは愛知県民なので、素通りすることもできぬ。ざっと見ておこう。

24日時点で愛知県の感染者が63人、以下日にちごとの2週間の感染者数を並べてみますね。

23日/97人

22日/64人

21日/53人

20日/21人

19日/21人

18日/25人

17日/19人

16日/21人

15日/16人

14日/ 5人

13日/ 2人

12日/ 0人

11日/ 2人

10日/ 0人

 

 明らかに愛知県で感染者数が増加していることはアホのワシャにも判る。知事のツイッターは数字の羅列をしているだけなのであまり参考にはならない。だから新聞から抜粋する。

名古屋市では、市中心部の繁華街・錦地区に加えて栄、大須、新栄3地区のバー、居酒屋、ヘアサロンなど三十数店舗で客や従業員の感染を確認》

クラスター(感染者集団)が発生した錦地区のカラオケバーで33人、会員制キャバクラで30人の感染を確認》

《4地区でキャバクラやナイトクラブ、ホストクラブなどでの感染も確認した。》

 このことからバカでも判断できるよね。要は名古屋の繁華街、飲酒を伴う夜の店で感染が拡がっているということが。

 厳しいことを言う。夜の街のキャバクラ、ナイトクラブ、カラオケバーなどまさに不要不急のものである。今では市民権を得ているのかもしれないが、国を保っていくためのバイプレーヤーでしかない。「正業」とあえて言うけれども、正業があっての夜の街なのである。

 ワシャは遠い昔、夜の街で働いていたことがある。だから肌感覚として解るのだけれど、そういう場所って、若干のいかがわしさ、後ろめたさ、いいかげんさが付きまとうものなのだ。

 歌舞伎町2丁目のオネエたちや、最近では錦3のオネエたちも、バラエティ番組に頻繁に顔を出している。それはいい。彼女たち(?)はまじめに働いているのだろうし、いかがわしさも後ろめたさもいいかげんさも、ワシャらと同程度くらいのことだろう。

 でもね、あの業界は、さらにそこからの奥行きがある。そこまできっちりと押さえておいて(管理下に置いたうえでの)、自由行動ではないのか。

 

 記者会見で大村愛知県知事が記者から「名古屋市で検査待ちが出ているが」と問われて、「言っていただければ県でいくらでもやる」と述べたそうな。

 いくら河村名古屋市長と敵対関係にあるとはいえ、名古屋市民も愛知県民なのである。そんな上から目線ではなく「積極的に協力させていただきます」くらいのことは言えよ。

 この知事、東大卒で頭がいいはずなのだが、トホホ。名古屋市民の有権者だけで、あなたのリコールには充分すぎる人数がいることをお忘れか!せっかくいい頭を鼻っ柱が押さえ込んでしまっているんだね。

 大村知事、こんなことも言っている。

「名古屋の夜の繁華街を中心に広がっていることは明らか」

 だから、そんなことは最初から明らかだって。そのことについてどういった手を打つのか言ってほしいわけよ。それについてはこう答えたんだとさ。

「若い人は自粛してね、事業者は感染防止対策を徹底してね」

 それではダメなのである。具体的な対策を示せ。

 三重県の感染者も名古屋の繁華街のカラオケバー近くの飲食店を複数回利用していたという。まずは、そういった場所を知らしめることこそが重要ではないのか。確かにクラスターが発生した店というのはとてもダメージがあると思うが、それ以上に県民の命を守るほうが優先ではないのか。

 千葉のほうでは感染者を受け入れたホテルが絶賛されているという。とにかく政治決断に逡巡は許されぬ。一刻も早く明確な感染源を公表し、県民が自身で防衛対策をとれる情報と手段をくれ。

 

 今日だって、ワシャは名古屋である重要な会議をするはずだった。しかし、この市中拡大を受けて、ネット上での会議に切り替えている。詳細な情報がないから、名古屋駅まで出ることさえ躊躇しているのだ。

 大都市圏での感染爆発が始まっている。それも不要不急の夜の街でだ。このことで必要緊急の仕事が回らなくなるのでは、それはおかしいだろう。

 

 愛知県、とにかく情報を出せ。