ニュース二題

 いやはやなんともおかしな国であることよ。いやいやバカにしているのでない。「先進国でござい」と胸を張っている割には、こういうことが頻繁に起る国というのは信用ができないとは思う。

《行方不明のソウル市長 遺体で発見》

https://news.yahoo.co.jp/articles/d06fd338ac2f30002a85d7c2ef6ccc788fa49a30

 日本でいえば大阪市長名古屋市長が不明の死を遂げたということである。彼の国では国家元首までそういう末路をたどる。日本ではなかなかそういうことが起きないんだけどね。

 先の大統領もいまだに獄につながれたままだ。

《獄中の朴槿恵元大統領、死去した腹違いの姉の弔問せずか》

https://news.yahoo.co.jp/articles/14d6d2e1a51c647be60f03befe5857c30ad36c70

 考えてみれば、朴槿恵元大統領、これほど長きにわたって獄につながれるほどの悪行をやったのだろうか。確かに日本に対しては辛辣な対応を取り続けたが、それはそれこれはこれ。元大統領の罪名は「友人のオバサンの国政介入事件」と「国家情報院の特殊活動費上納事件」で、こんなこと現役の大統領の周りでもゴロゴロしているんじゃないの。身内の死に、出てこられないほど心身を病んでいるのだろうか。

 元大統領に比べれば、現大統領はもっと国に対して悪辣なことをしている。なにせ国を売ろうとしているのだから。彼の仕えた盧武鉉大統領と同様に、あるいはソウル市長のごとく、不慮の死を遂げるのではないかと懸念する。なんと恐ろしい国であることか。

 

 このような仕儀になるのは、彼の国が宗主国である支那の影響をモロに受けているからに他ならない。なにしろ権力が代わると前の権力につながるものは根絶やしにしなければ、枕を高くして寝られないという国柄だから悲しい。そんな例は支那の歴史に枚挙の暇もなく、属国の朝鮮にしてもそれを見習ってやってきた。

 その結果として、大統領職にあったもので平穏な人生を全うしたものはおらず、暗殺、自殺、死刑判決、もひとつおまけに監獄の中。

 それに比べて日本の権力の生易しいことと言ったらありゃしない。東アジアの特定国家に出かけて土下座をしまくっている元首相は病院にも入れられず、東日本大震災で大チョンボをやらかした元首相は、いまだ衆議院議員をやっている。豊洲で都民に多大なる財政的な負担を強いた都知事は、なんの反省もすることなく大勝ちしていますしね。

 彼も国なり、我も国なり。隣国とはいえ、これほど違う国が理解しあえるわけがない。その前提に立って付き合っていくことが重要になってくる。絶対にこちらの価値観で相手を慮らないこと。付き合う時には、向こうの対応を研究しきってから歩み寄っていくことを忘れてはいけない。

 韓国のニュースを2つ見て、そんなことを思った。