春の大読書会

 午前4時起床。いつもなら午前6時現在には日記を書き終えていなければならないのだが、今朝はメールの打ち出しやら、返送やらで時間をとってしまった。
 本日、東京で、ジャーナリストの日垣隆さん
http://www.gfighter.com/
主催の「春の大読書会」がある。それに参加するために急遽上京する。本当は靖国の桜を愛でたいが、時間がぎりぎりなのでそんな余裕はなさそうだ。
 課題図書は、日垣さんの著作4冊。
『少年リンチ殺人』(新潮文庫
『「松代大本営」の真実』(講談社現代新書
ラクをしないと成果が出ない』(だいわ文庫)
『情報の技術』(朝日新聞社
 もちろんすべて読んでいる。しかし、ずいぶん昔に読んだので、内容が少しばかり不安だ。再読を始めたが、まだ全部読みきれていない。上京する新幹線の中でやっつけることにする。
 併せて日垣さんから読書会の分厚い資料が送られてきた。それにも目を通しておかないとね。なんだか年度末になって公私ともフルスロットルで忙しくなってきましたぞ。ドハハハハハ。
 わっ!もう出掛けなくっちゃ。明日、仕事なので、夜には戻ります。それではいってきま〜す。