夢の話 その2

 午前6時30分。2時半に起きると1日が有効に使えますな(少し眠いですが)。午前8時に起きていれば、もうお昼なのですが、まだ、早朝なんですぞ。本を読んだり、書庫の整理をしたり、ストーブの前でうとうとするのも気持ちがいい。

 それでね、いろいろな本を読んでいてあることに気がついた。夕べ見た夢は、西オーストラリアのバングルバングルじゃなかったんだ。記憶を総動員して、よくよく考えれば、あの赤茶けた山々はアフガニスタンヒンドゥークシ山脈だったのでは……そして祠と見えたのはバーミヤンの仏教遺跡ではなかったか。

 2001年3月12日、バーミヤン遺跡はイスラム原理主義者の手によって破壊された。その夢だったのか……。