楽しい話とくだらない話

 昨日、チェリオ君が東京から、Ann君とクッチー君が西尾張から、ワシャのまちに来てくれた。いつもの料理屋で宴席を持った。ホントに遠くからありがとう。新美南吉も草葉の陰で喜んでいると思います。もちろんワシャも楽しい席だった。

 その中で、国府宮のはだか祭

https://www.konomiya.or.jp/hadakamatsuri

の話題になった。今年のはだか祭にクッチー君が参加していて、その時の様子がスマホにあったので、何枚かの写真を見せてもらった。ひえええ、ワシャは、寒中に褌一本で水を掛けられるような根性はないので、写真を見ただけで凍えてしまった。とにかく凄い祭りである。それに比べれば一宮や安城の七夕祭の穏やかなことよ。

 そうそう、ワシャも何度かはだか祭を見たことがあるんだけど、デビューが結構早くて5歳の時だった。犬山出身の祖父に連れられて行った記憶がある。家に帰って鉛筆画を書き残している。これね。

「わしょい」「わしょい」てのがかわいいでしょ。絵の右でハットをかぶった男性に手を引かれているマフラー少年がワシャです。ゼロ戦が飛んでいるのも子供らしいと思いませんか?

 この紙の裏面に「ぼくわおされてなきそうでした。でもなくとはづかしいのでなきません おもちがものすごくおおきいのでした。ぼくわびっくりしました。かえるときみちがわかりませんでした」と書いてある。懐かしいなぁ。

 楽しい話は以上で。

 ここで止めておきたかったんだが、どうにも腹が立って愚痴をこぼさずにはいられない。岸田首相など不甲斐ない政治家の話を。

韓国議員「処理水放出反対」会見に立憲議員出席 「政治的利用あってはならない」との整合性は?泉代表が言及》

https://news.yahoo.co.jp/articles/c21146c0344dae0e2d0aab5ce5905843666bfee5

 韓国野党の「処理水放出反対」は、完全に日本に対する「政治的嫌がらせ」であって、岸田もぐずぐずせずに、「処理水のぐい吞み」をやらんかい!人体に影響のない数値というのだからさっさとパフォーマンスをしろ!

 韓国野党とグルになって日本を窮地に追い込もうとするのが、こいつらどもだ。

 立憲民主党近藤昭一議員は、親中バリバリだ。篠原孝議員は明日で75歳になる。元官僚で作家の原英史氏をフェイクニュースをもとにして批判したことを名誉棄損で訴えられて負けちまった残念な人。原口一博議員は言うまでもなく原口議員(笑)。「原発ゼロの会」の阿部知子議員は完全にぶっ飛んだお花畑の人。れいわの共同代表の櫛渕万里議員は、あんまりよく知らない。元ピースボートの職員だったんだね。大河原雅子議員は初めて名前を見た。まったく知りません。社民党党首の福島瑞穂議員は、よく知っていまんがな(笑)。この変人が指し示す先とは真逆の方向に日本国・日本国民の幸福がある(断言)。大椿裕子議員、社民党副党首だということだが、ホントに知りません。

 この8人が、韓国野党の議員とともに声を上げた。韓国政府だってオッケーしている。文句を垂れ流しているのは、日常的に福島の何十倍という濃度の処理水を垂れ流している支那共産党だけだわさ。

 客観的に、科学的に考えることができれば、この「処理水放出反対」がいかに下らないことか、すぐに理解できるんだけどね。東大とか京大とか高学歴の議員が並んでいるんだけど、論語オーソリティーの加地伸行先生曰く「知識だけで頭をつくってしまった小人」ということなんでしょうね(苦笑)。

 このレベルの議員を飼っておくのは税金のムダである。

 

 もうひとつ。

NATO東京事務所、決定持ち越しへ 仏反対で協議継続》

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR092590Z00C23A7000000/

 岸田!根性出してマクロンに食らいついて、支那の嫌がる(ということは日本にとっていいこと)NATO東京事務所開設を実行せよ。ボケてんじゃないぞ。