卑怯者のララバイ

 昨日は、月刊「Hanada」の発売日だった。ついでに「WiLL」の発売日であるので、豪雨の中、カッパに身を固めて駅前の書店まで行きましたぞ。ずぶ濡れになってしまったが、さすがに本は紙製品だから、店内にそのまま入るわけにはいきません。だから、タオルでカッパの水滴をしっかりと拭って店の中に入ったのじゃった。カッパスタイルでウロウロしていたら、書店員の人に「格好いいカッパですね」と褒められたので、嬉しくなって買うつもりではなかった本を何冊か買ってしまったわい。1冊は、夏井いつき『子規の365日』(朝日文庫)です。

 

 さて、「Hanada11月号のことである。ここに、高須クリニック院長の高須克弥氏が寄稿されている。題して《津田大介香山リカ町山智浩 大村知事応援団の卑劣》である。

 中身は、この日記でも触れたけれど、題に出てくる3人が「大村知事リコール運動」を明確に妨害したというもの。これに高須先生が抗議をしている。まぁなにしろ津田大介を筆頭にして、卑怯この上ない面々だから性質(たち)が悪い。

 高須先生が「デマだ!」と言っておられるのは、津田らがSNSで拡散した「リコール署名をすると名前や住所も開示される」という嘘のことである。絶対にそんなことはないのだが、とくに大村知事のお膝元である西三河などでは、そう言われると二の足を踏む県民もいるだろう。

 これは明らかにリコールの妨害であり、公職選挙法に抵触している。つまり法律を犯しているということに他ならない。

 昭和天皇のご真影を焼いて踏みつけにすることをニヤニヤしながら展示する津田らが支えている大村知事を、必死に支えている県議会の与党連中、大村知事が保守ではないことは明らかだが、それを支えている愛知県の構造も保守ではないよね。ある集まりでは保守系の重鎮たちが大村知事を懸命に持ち上げていた。予算を確保するためには、皇室に対する不敬にも目をつぶろうという意識を持つ者は保守ではない。

 高須先生が大村知事を嫌悪するのもその点であり、その上に卑怯な男であるというところである。この寄稿の中に2度も「大村知事は卑怯」というフレーズが出てくるからね。

 

 2日前の朝日新聞のオピニオン欄。件の津田大介が定期的に新聞紙の紙面をでかでかと飾っているではあ~りませんか。それも顔をでかでかと出して。この人の辞書には「恥じる」という言葉は載っていないらしい。

「論壇時評 安倍政権の功罪」と題された2200字の文字が空疎に並んでいる。なにしろ、2200字の大半が、他人の文章からの切り貼りで成立しているのだ。これが彼のお得意らしく、今回の11人の引用で「安倍政権の功罪」を語っている・・・ってオメエがほとんど語ってねえじゃん。

 津田氏自身の言葉を拾い出してみた。360字くらいか。好意的に判断して600字というところであろう。つまり、原稿用紙5枚半の内、4枚を人様の言葉で埋め立てて、いかにもテメエが創造しましたって面を紙面に晒している。ある意味ですごい能力かも(笑)。

 でね、彼の文章の語尾に注目してみた。そうするとやっぱり「・・・だろう」「・・・という」「・・・したそうだ」「・・・思える」「・・・だろうか」「・・・のではないか」と、推量、推定ばかりの文章が羅列される。つまり本人は何も言っていないに等しい。伝聞が7割以上だから仕方ないんでしょうね。

 引用に引用を重ねて、最後の最後で100文字ほどの自説を述べる。

《安倍政権に批判的だったリベラル左派も、メディアも、野党も、政治学者と哲学者と社会学者と小説家が同じ結論に達したことの意味を考え、これを受け入れることからやり直していくしかない。》

 これは、津田が引用した坂本治也(政治学者)、千葉雅也(哲学者)、宮台真司社会学者)、田中慎弥(小説家)の文章から同じところを切り取っているからに他ならない。無理やりくっつけて、「同じ結論に達した」ってドヤ顔で言われてもねぇ。

 そしてこう締めている。

《対峙すべきは「アベ」ではなく、「私たち」のあり方だ。》

 なにを言っているのか、ほぼ分からないが、津田氏が「自分のあり方」と正面から対峙するんだと思ってくれたなら、そんなにいいことはない。

 お前が、己ときっちりと対峙してこなかったから、「あいちトリエンナーレ」が大混乱して、高須先生やその関係の方々がリコール運動に奔走されることとなっている。津田大介が対峙するのは「津田大介」だ。

 

 自分を見つめ直して反省しろ。

 

 今日のタイトルにつけた「ララバイ」は津田、香山、町山らガキのようなことをやっているから「ララバイ」ではなく、カッパを褒められて買った本の中に、月刊「LaLa」の11月号が入っていたんですね。「LaLa」を買(ばい)したので、「LaLa」買、LaLaバイ、ララバイね(笑)。

f:id:warusyawa:20200926074355j:plain