ルーピー近況

《鳩山元首相が菅氏に問う「総理を守って国民と正義を裏切って、心は痛みませんか」》

https://news.yahoo.co.jp/articles/839cc76e9f74c160529063c304d06111832f33f7

 ルーピーさんがツイッターで「総理を守って国民と正義を裏切って、心は痛みませんか」と言ったんだとさ。

 この人の言うことだから、まぁどうでもいいんだけどね(笑)。「国民と正義を裏切った」で、具体的になにを指しているのか解らないし、多くの国民はそんなふうには思っていないから、ルーピーさんが勝手に思ってろという話。

 それでも、菅さんが官房長官として総理を守ったことは認めているんだ。ルーピーさんが総理の時は、誰も守ってくれなかったけどね。

 名門の御曹司として安倍さんもルーピーさんも同じく政治を目指したのだが、ここまで圧倒的な評価の違いが出てしまうとは・・・現実というのは残酷だ。歴史的にみれば、人々は敗者に対して幾分かの憐憫やら同情があって、比較的やさしい。例えば、曹操に敗れた劉備にしたって悲劇の主人公だし、頼朝に敗北した義経は「判官贔屓」という言葉まで生み出したくらいに庶民の人気がある。

 しかし、ルーピーさんはどこまでいってもマヌケな宰相というレッテルをはがせまい。そして、同時代に同世代で同じような条件の中で生きた政治家同士、これだけ歴然たる差がつくと、普通は恥ずかしくてモノを言わなくなるんだけど、そこがルーピーさんのルーピーたる所以だ。ルーピーさんは、そもそも「恥を知る」という感覚からは無縁の人なので、まぁそこが現代のお公家様だから仕方がないのかもしれぬ。

 そしてこんなこともほざいている。

「菅官房長官、あなたは森友、加計、桜と総理の犯罪を見事に闇に葬りましたね。それで総理はあなたを支持したのでしょうね」

 あのアホの立憲民主の皆さんですら、もう「モリカケサクラ」なんて言わなくなって久しいのに、まだそこのところで思考停止しているか。さすがルーピー。そんな暇があるのなら半島に渡って慰安婦像にでも土下座していろ。