会議月間

 

 今日から9月。台風月でもあり、二百十日は台風の来襲が多い日として知られる。まさに今日が二百十日であった。沖縄には台風9号が直撃しているが、東海地方は快晴である。

 政局は大荒れで、ポスト安倍を巡って永田町では権謀術数好きなジジイたちが張り切って走り回っている。それほど騒ぎ立てることではなく、まぁラインナップを見れば、菅官房長官でいい。その上で外務大臣安倍氏を据えれば、日本の外交は盤石だ。

 

 それよりも自分のことである。今日から凸凹商事の会議月間に入る。9月1日は初日だ。今回のワシャの出番は多い。まぁ前回も前々回もあちこちで出番があって忙しかったが、今月はかなりハードワークになる。その準備が大変だった。8月はほぼ全土日出勤して、誰もいない事務所で資料の整理などをコツコツとやっていた。どうだろう、7月末から40日は休みがなかったと思う。個人の責任で働いているので仕方がないが、かなりブラックな働き方ではある(苦笑)。

 会議でのワシャの持ち時間は1時間で、その原稿が仕上がったのは夕べの深夜である。ただし、まだ推敲をしなければいけないので、今日の会議開始から、自席で原稿を確認することになる。会議中に居眠りをする役員も多いのだが、ワシャはいつもカリカリとメモをしたり、資料を繰ったりして忙しく、居眠りをする暇がないわい。

 今回は、イレギュラーな会議案件が26も提出されており、ワシャのグループは法務に暗い人間が多くてね、結果としてワシャのところにお鉢が回ってきた。そういっても、ワシャだって法務に明るいわけではない。だから、会社の法務担当と綿密な打ち合わせをしながら会議に臨むんだけどね(トホホ)。

 あまり目立ちたくはない。グループの隅で小さくなっているのがいいのだけれど、頼まれると嫌とは言えねぇんでゲス。やれることなら「やります」と応えてしまうし、やるとなったら全力でやる。そしてやられたらやりかえす。倍返しでね。

 半澤くんはいいね。社長は理解のありそうな人だし、狙うべき敵はちゃんと社内にいるし。

 おっと、独り言でした。さて、そろそろ出勤時間が迫ってきた。夕べ整えた資料を忘れずに。忙しい一日が始まる。