北関東2日目

 今、埼玉県最北端の深谷市にいる。昨日は群馬県の県境の坂東太郎に会いに行ってきた。夕食も川沿いの和食の美味しい店で食べました。馬刺しの旨そうなのがあったんですが、一番安いコースで頼んであったので、食べられまへんでした(泣)。

 夕食まで時間があったので、深谷の街を歩きまわりましたぞ。東京駅を模した駅舎は只今改装中でネットで囲われていました。駅の南には「靖国橋」という朱色の橋があってその向こうに神社と英霊碑がありました。

 駅の北側では本屋さんを見つけて、もちろん地元のことを知るには地元の書店に行け、と思っているワシャは、当然のこと飛び込みましたぞ。そこで地元の書籍は見つけられなかったけれど、店主の奥さんと話す事ができ、近くにある市立図書館を教えてもらいましたぞ。今、ワシャの傍らにはコピーの山がある。これが深谷を理解するのに、どれほど役に立つことか。強力してくれた親切な司書さん、ありがとう。コピーの申請に細々とチェックをしてくれた職員のオバさんにはちょっと閉口したけどね(笑)。

 おっと出発の時間が迫ってきた。今日も頑張って仕事をしまっせー!