台風19号余波

台東区長、ホームレス拒否で謝罪 台風避難所、「対応が不十分」》

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000178-kyodonews-soci

 この事例は、区長が謝る話ではないと思う。おそらく自治体の構造的な話で、区立忍岡小学校の担当職員が、ちょいと気の利いたヤツならば、またったく問題にもならなかったことだろう。しかし、残念ながら自治体というお堅い職場に、そうそう気の利いた太鼓持ちみてえな野郎がいるわけではない。こちこちの公務員が多かろうから、必然的にこういった対応になる。これはなにも台東区ばかりの話ではなく、全国どこの自治体でも、石部金吉公務員がたまたま対応に当たれば、こういった結果を引き起こすことは間違いない。おっと、ワシャは石部金吉を全否定するものではありません。そういった職員も行政には必要だ。そういった職員もいなければならないし、幇間のように目端の利く職員も必要だと言っている。

 

《「避難所は全員受け入れが望ましい」安倍首相、ホームレス受け入れ拒否問題で答弁》

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00010001-bfj-soci

《安倍首相はこの日の参議院予算委員会で、国民民主党森ゆうこ議員(新潟選挙区)の「今回のホームレス受け入れ拒否の問題をどう思うか」という質問に答弁した。》

 あのガチャガチャしたオバサン、国民民主だったんだね。それにしても、参議院でわざわざ取り上げるほどのネタか(笑)。

 そもそも災害時に人命を救助するのは当たり前の話で、臭かろうが、住民でなかろうが、救える手だてがあるなら全力でこれを助けるのは当たり前だ。一自治体の間に合わない職員のことを総理大臣に確認してどうするつもりなのか。

 

《国民・森裕子氏「終わった話」 質問通告 詳細説明応じず》

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000558-san-pol

 まさか上記の「ホームレス受入れ拒否」の話を盛り込むために、質問が遅れたんじゃないでしょうね。こんなあさっての質問などアドリブで終わらせれば、官僚たちを台風の夜に霞が関に縛りつけておくこともなかろうに。

 でね、国民民主、立憲民主系の議員に多いのだけれど、人には「説明が足りない!」とか「説明責任を果たせ!」とか大声を上げるくせに、自分の話になると「終わった話です」とすぐに逃げる。こういったところがWスタンダードと言われる所以だ。

 

 神奈川新聞にあった《【台風19号】給水車使用「待った」 県の対応に疑問の声》のニュース。

 これなんかも、石部金吉の成せる業であろう。