ついに、はるばる来たぜ函館へ〜♫

 朝、函館港からの汽笛で目が覚める。

 北海道の3日目。そろそろ疲れが出てきたのか、よく眠れるわい。

 今、朝食を食べながら函館市のことを調べてみたんですが、人口は20数万人なんだけど、この町出身の有名人・文化人の、なんと層の厚いことか。

 高峰秀子野田高梧ギリヤーク尼ヶ崎岡本一平早坂茂三今日出海納谷悟朗宇江佐真理、富樫倫太郎、北島三郎GLAY・・・。

 まだまだいくらでも列挙できる。なにせ270人もいるんだもの。これが地域の持つ文化力なのだろう。函館畏るべし。

 ワシャの故郷も20万に迫ろうという町なのだが、有名人なんか毛ほどもいない。柔道の上手いネーチャンがかつていたくらい。これが文化の違いかなぁ(笑)。

 午前中、所用を一箇所すませ、函館駅前にて軽く昼食。おそらく10分かかっていない。せっかくだから函館市役所に行きたかったのだ。団体行動を乱すのも申し訳ないので昼の時間をそれに当てる。でもね、町のことを知るには駅前の観光案内所ではなく、市役所がネタはそろっているし、取材の仕方によってはもっとディープな情報が得られる。1時間くらい大きな庁舎の中をうろうろしていましたぞ。何人かの職員とも話をしたのじゃ。

 

 函館空港を午後3時過ぎに離陸した。そのあたりの「ヒェェェェ!」という話を書きたいが、今日のところはヤンピにしておく。だってまだ途中なんですよ(泣)。

 今、午後5時15分なんだけど羽田空港にいるんでヤンス。ANAを乗り替えてセントレアまで行くそうな。1日に2回も飛行機に乗るなんて・・・。

 詳細は、もう一度離陸して、着陸してからうだうだと語らせてもらいます。