女性三題

 まずは壇蜜さんから。
壇蜜主演のスペシャルムービー」の「涼・宮城」(りょうぐうじょう)がおもしろい。賛否があるようだが、これをつくった宮城県の担当者に拍手を贈りたい。
http://www.ryogujo.jp/?utm_source=ydn&utm_medium=cpm&utm_campaign=ryogujo
 嫌悪感を示している人もいるようで、「18禁」「風俗店のよう」「宮城県民として恥ずかしい」「これを見て宮城に行こうと思わない」といった批判の声も多いそうな。まぁしかし、これを笑い飛ばすくらいのユーモアも必要だと思う。
そもそも壇蜜さんは、そういうキャラクターとしてテレビに登場している。今までも似たようなことはテレビで発言している。テレビのそれは許容するが、今回の「涼・宮城」は許さないというのはWスタンダードではないのか。
「18禁」?「風俗店のよう」?「恥ずかしい」?
 これが18禁のテープならまったく売れないぞ。
 風俗店がこの程度ですむか!行ったことがないので知らないけれど。
 恥ずかしいって言うのは、個人の感想なので、思いたければ思えばいい。
 ということで、涼を求めて、ワシャは宮城県に行きたくなった。

 次は民進党蓮舫党首。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000515-san-pol
 ついに蓮舫党首、二重国籍問題にピリオドを打つため戸籍の開示をするのだそうな。開示に反対を唱えるのはいつもの御常連たち。加山リカ氏に山口二郎氏。まぁこの人たちが大声で反対を言っているので「賛成」のほうが正しいのだなと思う。ワシャらリテラシーのない大衆は、誰が賛成しているか、どこの党が反対しているか、などで政策の是非を問うことが、一番いい選択になる。
 それはさておき、蓮舫党首、はっきりさせられるものなら素っ裸になって(例えですぞ)、身の潔白を示せばいい。時代劇でよくやっているじゃないか。往来で侍の財布を掏った女掏摸、侍に疑われて開き直る。
「あたいが盗んだというんだね。おもしれぇ。さぁお立合い、あたいがここで着ているものをすっぱりと脱ごうじゃないか。脱いで生まれたまんまの姿を、お立合いの衆にご覧入れようじゃないか。そこで財布もなにも出てこなかったら、おい、サンピン、どう落とし前をつけてくれるのさ」
 こ気味のいい啖呵をきって、尻をまくってあぐらを掻く。財布はとっくにつなぎの手に渡っているから、どこまで見せたって財布の出てくる心配はない。
 がんばれ〜レンホ〜。

 昨日、OBと久しぶりに飲みに行った。それ自体は大した話ではなかったんだけれど、「やっぱりワルシャワ、痩せたな」ということを必ず言われる。そりゃ12キロも減れば貧相にもなりまんにゃわ。最近は開き直って「そりの合わない上司に、足かけ5年も下で付き合わされて、そりゃストレスもたまりまっせ」と言うようにしている。
 最初は「仕事で痩せた」とか「メタボを解消しようと思ってね」とか取り繕っていたが、もうずばり「上司からのストレス!」と言っている。
 OBの皆さんも「そりゃ痩せるわ」で納得してくれた。めでたしめでたし…めでたくない。

 そんな話はどうでもいいけれど、飲んでいた居酒屋でのこと。隣のテーブルで若い3人組、男2人と女1人が飲んでいた。オッサンたちの尻は長いので、隣の3人組はあとから入ってきて、1時間ほど飲み食いをして、お開きとなった。先に男2人が出ていって、若い女の子がワシャに声をかけてきた。
ワルシャワさん」
 ワシャの本名を言った。
「ご無沙汰してます」
 えええ?ワシャは若い娘とご無沙汰したことはないど。
 酔った目をこすりこすり、よ〜く見れば、ありゃま。死んだ親友の娘さんではないかいな。全然気がつかなかった。いやー、すっかりいいお嬢さんになったねぇ。今の男の子たちは?ああ、職場の同僚なんだね。組合をやってて、そこの青年部の子たちなんだ。楽しそうだね。ご家族はお元気?
 ついつい世間話をしているだけで、涙ぐんでしまった。