差があり過ぎて

 白鵬1048勝よかったね。はいはい。

白鵬帰化決意!一代年寄白鵬部屋」へ「日本も大相撲も大好き」》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000005-sph-spo&pos=3
 それはいいことだ。白鵬帰化して、親方になって、後進の指導にあたる。あるいは協会のために働き、大相撲の興隆に尽力する、素晴らしいじゃないか。モンゴル国籍を捨てることに関して逆風も吹く。その中で帰化することは苦渋の選択だったろう。そのことには本当に頭が下がる。

 それはそれ。
 とにかく白鵬は親方になる前に、真の横綱にならなければいけない。心技体を兼ね備えた土俵人の模範となる大横綱になってくれ。国籍なんかどうでもいい。最高の品格を身に備えた神になれ。でなければ記録が泣くぞ。
 不祥事問題で低迷していた時期に屋台骨を支えたのが白鵬だった、そういうこともあるだろう。だが、逆を言えば白鵬だったから低迷した、とも言える。白鵬だけが勝ち続ける、白鵬だけが無人の荒野をゆく、そんな大相撲がおもしろいわけがない。
 あの頃、白鵬がいなければ、もちろん実力は白鵬に劣るが、当然、その下のクラスでの切磋琢磨がうまれるわけで、そういった取組が展開すればおもしろいと思う。
 今場所だってそうだ。日馬富士、高安あたりが競っていた前半はわくわくしながらテレビ桟敷に座ったものだった。ところが競争相手がポロポロとこぼれ落ちはじめて、やっぱり白鵬が単独で先頭を走りだして、宇良が負傷したあたりから、おもしろみに欠けてきた。御嶽海が白鵬に勝った時の愛知県体育館はとんでもない数の座布団が飛んだ。
 繰り返すが、無人の荒野を独り行ってもダメなのである。
 朝日新聞社会面に、花道で両手を挙げて声援に応える白鵬の後ろ姿がある。そんなポーズをとったらダメなんだって。殊勝に頭を下げて花道を引っ込めばいいのだ。その謙虚さがないから余所者と言われてしまう。朝日スポーツ面の記事である。
《「今の子どもたちが目標を失わないように、簡単には破られないようにしたいね」。まだ32歳。簡単に破れないどころか、未来の力士が目標にも思えないぐらい果てしないところまで行ってしまう可能性はある。》

 どうかまともな横綱になってくれ。