誇るべき旭日旗

AFC、川崎の上訴を棄却=ACL旭日旗問題》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00000061-jij-spo
 いいかげんにしろよ。
 旭日旗というのは、現役で使われている海上自衛隊自衛艦旗である。それがはためいて何が問題なのだ。旭日旗の掲出が差別的?韓国国民の尊厳を傷つける?
 おいおい、太平洋戦争でも大東亜戦争(Greater East Asia War)でも日支事変でもいいけれど、当時、日本人だった朝鮮半島の若者は旭日旗の下で戦った。「九州出身の軍人」「東北出身の軍人」と同様に「台湾出身の軍人」「朝鮮出身の軍人」にも優秀な人はいた。彼らが背負って戦ったのは旭日旗で、そのことが当時の半島の若者たちの尊厳を傷つけるわけがない。後付けでいちゃもんをつけるなよ。
 傷つくとするなら……。その後、独立してはみたものの、かつての日本のようにまともな国づくりができない己の実力を嫌悪し、その跳ね返りとして「あの頃の日本は悪かった」と否定することでしか、自国のアイデンティティーが確保できないという、今の韓国人の小さな尊厳を傷つけたのかもしれない(笑)。
 日章旗を責めれば全面抗争になるから、軍が使用した旭日旗を責めておけ。発想そのものが姑息だし、根っこには「従軍慰安婦の捏造」と同じものが流れている。
 歴史にはよかったことも悪かったこともある。真実もあれば嘘もある。よかったことはなかったことにして、悪かったことをでっち上げる。他国の国旗や軍旗がいかに羨ましかろうとも、そのことをいつまでも妬んだり恨んだりしていることは不毛だ。そんなことを続けていると民度が腐ってくる。
 大東亜戦争では、朝鮮半島出身の優秀な将軍も活躍をしている。もちろんその将軍は旭日旗を掲げて戦った。その人のことは、相変わらず韓国ではなかったことになっているようだが、事実は事実、立派な人は立派な人として顕彰して検証していく幅の広さが素晴らしい韓国の歴史を後世に伝えていくことではないのだろうか。

 手を差し伸べた隣人(とは絶対に思わないだろうけど)を悪者にすることで、かつて無能(統治能力がないという意味で)だった自国の歴史を救済しようとするのは、みじめだということにそろそろ気づいた方がいい。