この国の悲劇

 ブッシュ前大統領のことをとやかく言う人がいる。彼の事跡から見てそれも止むを得まい。
http://www.excite.co.jp/News/world/20090121/20090121E30.031.html
 彼はホワイトハウスから石もて追われた。でもね、退き際は見事だ。彼は航空機でさっさとテキサスに戻ってしまった。
 このオッサンをご覧なさいよ。もう8年も前の総理大臣がまだ永田町をうろうろしている。
http://www.asahi.com/politics/update/0121/TKY200901210320.html?ref=goo
 うろうろしているだけならいいが、フィクサーのような顔をして影響力を行使しているからたまらない。御歳72歳、頼むからF15Jでもペトリオットミサイルでもいいから、さっさと小松基地に飛んで帰ってくれ。
 こんな退き際の悪い老害が永田町を徘徊しているうちは、この国の希望は見えてこない。この国の先に希望が見えてこないのはすべて国民のせいである。だって、石川2区の有権者はまたこのジジイを国会に送り込もうとしているんですぞ。地方が、有権者が「チェンジ」しなければ、国が変わるわけがないじゃないか。
 森元首相には自ら政治家を辞める意思はない。ブッシュ前大統領のような潔さは求めるだけ無駄だ。だとしたら賢明な石川2区の有権者が引導を渡すしか時代を変革させる手立てはあるまい。民度の高さが試されている。