勘違いな人々

 成田空港で警察庁キャリアがブチギレたんだそうな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090115-00000055-yom-soci
 ルール違反をして、それを指摘されると「俺は警察庁の偉い人なんだ」と、上から目線で開き直り、それが通用しないとなると癇癪を起こしてトレーを係員に投げつけた。お蔭で知人女性との極秘海外旅行がばれてしまったんだとさ。
 これはキャリア公務員のおごりが端的にでた例と言っていい。この警視庁キャリアが未熟だったから大事になっちまったが、大方のキャリアも同様のおごりを胸に秘めている。野球が上手いだけのガキが大金を手にするご時世に、そのぐらいのおごり、誇りがなければ薄給で必死こいて働けませんって。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090115-00000008-ykf-ent
 巨人軍のルーキー大田泰示内野手(18)=東海大相模高の取材合戦の話。各局ともエース級の女子穴をキャンプ地に挿入する。平井理央小林麻央、竹内絵美たちだそうな。記事にこんなことが書いてある。
《高校時代は野球一筋だった18歳のルーキーが、容姿と知性を兼ね備えた女子アナに目を奪われるのは自然の流れ。一方、テレビ局側も、取材が殺到する大型ルーキーから独自のネタを引き出すため、独身の美人女子アナを接近させることが有効という考えだ。》
「目を奪われるのは自然の流れ」ってあなた、始めて妓楼に上がった大店の若旦那の目の前に、ずらりと花魁をならべて「この女の中から今夜の相手を選んでくんなまし」って言っているようなものじゃないかい!テレビ局という現代の吉原で、どれだけの純情な若者が咥えこまれたことか……スポーツ選手の「妻」の女子アナ率を見れば一目瞭然だ。美人局という言葉があるが、このことを言っていたんだね。
 ハニカミ王子やハンカチ王子がスタジオ入りした時を注意して見ててごらんなさいよ。舌なめずりをするような女子アナ連中のあさましい様子が伺えますぞ。

 昨日の夜のニュースで町村派の領袖が離党した渡辺喜美議員についてこんなことを言っていた。
「あんな方は論外です。特異な人、ああいった人が自民党の人気を押し下げていた」
 この人、東大卒の優秀な政治屋だと思っていたが、本当にこう思っているとしたら心からバカだったんだね。
(2番目の記事で誤字が多くてすいません)