117

 15回目の「117」が巡ってきた。そうか、あれから14年も経ったのか。6434人の犠牲者の方々に哀悼の意をささげたい。

 それはそれとして、テレビも新聞も「悲しみ」ばかりをクローズアップしていたので、笑える話を、藤尾潔『大震災名言録』(光文社)から引く。
《村山首相はじめ、政治家は、何の必要性もなかったにもかかわらず、神戸に高級車で到着⇒作業ジャンバーを羽織って視察⇒高級車の中でまた脱ぐ と、作業ジャンバーを愛用していた。一、二度視察に来ただけのある議員など悪のりをして、東京・赤坂のテレビ朝日朝まで生テレビ』のスタジオでも着つづけ、被災者でもある小田実から、「私でも着替えたのに、あんたがなんでそんなん着てんの?」と、つっこみを入れられていた。》
 政治家ってバカでしょ(笑)。